アメリカ人男性の恋愛・性格・特徴を解説:オープンで愛情表現たっぷり!

Saras編集部
公開, 更新 , 国際恋愛・国際結婚

日本人とは異なり、オープンで社交的な男性が多い印象を持っているため、アメリカ人男性と付き合うことに憧れている女性は多いです。

恋愛観についても、日本人よりも情熱的な恋愛を好む傾向も。愛情表現豊かな人と付き合いたい、結婚したいという女性にはぴったり。

アメリカ人男性の性格や恋愛観、さらにはセックス事情も合わせてチェックしてみて。

アメリカ人男性の恋愛傾向

アメリカ人男性は基本的にどんな人にもオープンマインドで接し、日本人よりシャイな人は少ない印象です。

文化が同じであれば言葉にしなくても通じることは多いですが、アメリカ人男性ははっきり物事を伝えないと理解してくれない事がほとんど。

アメリカ人男性との恋愛に憧れている人は、彼らがどのような恋愛傾向にあるのか要チェック。

言葉での愛情表現が上手

日常の中でボディタッチやハグをよくするアメリカ人ですが、言葉でもしっかり愛情表現をします。

日本人男性は普段「愛してる」となかなか面と向かっては言いません。反対にアメリカ人男性はそういった愛の言葉をサラリと投げかけてくれます。

日本人女性にとって彼らの愛情表現は少し照れくさいかもしれませんが、「愛されている」という実感が得られて、日々の充実感が増します。

はっきりと気持ちを伝える

アメリカ人男性ははっきりとした自分の意見を求めます。「イエス」か「ノー」という結論から話し始めるのが基本。つまり女性も自分の気持ちははっきり伝えないと相手に通じません。

日本人は言い切ることに抵抗を感じる場面が多いですが、逆にアメリカ人男性ははっきりとした意見を相手に求めることもしばしば。

前向きに考えると変に言い訳がましいことを言う必要はなく、ありのままの自分でいることができます。気楽なお付き合いがしたいという方にぴったりです。

恋愛の駆け引きはしない

日本人同士で付き合う際は「駆け引きが大事!」と言いますが、外国人男性を相手に恋の駆け引きは必要ありません。

気になる人にアピールして、そのあと一回引いてみるなんてことをしたらアメリカ人男性は「自分には気がなかったのかな」と思ってしまいます。

駆け引きなどという回りくどいことをせず、もし本当に好きであるのならしっかりとアピールするのが吉。

直接デートに誘うのが難しいのであれば、何人かのグループで遊びに行って話す機会を増やすのがおすすめです。

自立している女性が好き

アメリカ人男性の好みは、自立している女性です。日本人女性は男性を立てて、相手の男性に頼る傾向がありますが、アメリカ人男性は対等の立場であることが当然だと考えます。

男性に依存せず自分で何でもできてしまう女性は、日本人男性からすると「もっと頼って欲しい」と思われることが多いですが、アメリカ人男性からすると、お互いの意見を尊重しあって高め合える関係のほうが理想。

最近は国際結婚が多くなってきましたが、その背景には自立した日本人女性が増えてきたという要因も。

不特定多数の人とデートする

アメリカ人男性にとって、付き合ってもない人とデートすることは当たり前。色々な人とデートをすることで相手との相性を知り、1番相性の良かった人と付き合うというのがアメリカ人男性の間では一般的。

日本人女性からすると「私以外ともデートするなんて!」と怒りたくなるかもしれませんが、アメリカ人男性にとってそこまで深い意味はないので許す必要があります。

アメリカ人男性はグループ交際も多いので、最初は戸惑う人も多いです。しかし付き合う範囲が広がり、色々な人と交流することができると捉えればメリットもたくさんあります。

アメリカ人男性の性格・特徴

アメリカ人男性は基本的に細かいことは気にせず、コミュニケーションは積極的な人が多いです。

もちろんレディーファーストで、女性に対して尊敬の気持ちも忘れません。女性に限らず、一人ひとりの意見を尊重するのがアメリカ人男性の特徴。

アメリカ人男性の性格と特徴を知って、アメリカ人男性とのお付き合いに役立てたいという方は要チェック。

細かいことは気にしない

相手にはっきり自分の気持ちを伝えることで、自分なりに気持ちを整理して、納得できるのがアメリカ人男性の特徴の一つです。

またアメリカ人男性は細かいことは気にしません。逆に日本人女性は細かいところが気になる人が多いです。

しかしアメリカ人男性は豪快な性格の反面、意外とストレスに弱いです。細かいことを気にしていたら身が持たないのでしょう。

感情表現が豊か

アメリカは多民族国家なので、日本のように空気を読むのではなく、思ったことや感情をストレートに伝える傾向があります。そのため日本人よりも感情表現が豊か。

アメリカ人は身振り手振りのボディーランゲージを大きくして、笑う時も豪快です。アメリカ人男性の前では、笑顔でとにかく話に食いつく姿勢がポイント。

勝負事が好き

アメリカ人男性は、アメフトやアイスホッケー、野球、バスケットなど対戦スポーツが大好きな人が多いです。メディアは1年中スポーツ情報を流しているので、日本とは熱狂の度合いが異なります。

またディベートやプレゼンテーションなどの場で議論することが好きで、相手の言うことも尊重しつつも、基本的にはロジカルに物事を考え自分の意見を通そうとします。

家族に関する文化が違う

アメリカ人には平日でも週末でも家族との時間を大切にする文化があります。長期休暇を取るのも家族と過ごすため、一家で頻繁に遠出も厭わないし、家族に何かあればすぐに帰宅、上司もそれを責めたりしません。

家族の団結や絆には日本以上に固いものがあるので、結婚することができれば大切にしてもらえます。

育児に協力的な人が多い

実際にアメリカ人と国際結婚した人に多いのがこの育児に協力的という回答。共働きが多いアメリカでは、女性が働くことに男性側は当たり前のように理解を示し、子育てだけでなく家事も分担してやっている夫婦がほとんど。

イクメンが流行ったこともあり、日本人男性にも協力的な人が増えていますが、家事まで協力的な男性は、アメリカ人に比べるとまだまだ少数派。日本でも共働きが主流になってきていため、アメリカ人男性が育児や家事に協力的ということは嬉しいポイントです。

アメリカ人のsex(セックス)事情

アメリカ人男性というとがっちりした体形で女性のことはリードしていきたいと思っているはずとイメージする方も多いです。

しかし意外なことにアメリカ人男性は女性の方からのアピールも求めています。パートナーともなるとお互いの気持ちを素直にさらけ出すことが当たり前。

アメリカ人男性と付き合いたいという方は、sex事情も合わせてチェックしてみて。

セックスに対してオープン

恋愛に関しても不特定多数の女性とデートを重ねて、相性を確かめてからお付き合いをするように、アメリカ人はセックスに関してもある程度オープン。

結婚してからはそうではありませんが、結婚するまでの過程では肉体関係は自由。バーやクラブで出会った女性とフィーリングが合えばその日にセックスということも珍しくありません。

もし遊びではなく本気でお付き合いをしたい場合は、遊びで相手を探している人と見分ける必要があります。

見分ける際にポイントとなってくるのがセックスまでのデート期間。次のステップに進むまでが長いと自分のことを本気で考えてくれているのか心配になりますが、本当に大切に思ってくれている場合この期間が長くなる傾向があるので、そこで相手を見極めるのがポイント。

sexに対しては男女ともにアグレッシブ

アメリカ人のセックスはお互いに求め合うアグレッシブなものです。日本人女性は受け身な印象が強いですが、アメリカ人男性はお互いに惹かれ合っていることを好みます。

女性からも積極的にアタックしていくのも重要ポイント。日本人男性はあまり喘ぐということありませんが、アメリカ人男性は喘ぎ声を出すこともあるそう。

また、ある調査で日本人男性の多くが正常位が好きと答えているのに対して、アメリカ人男性は女性上位の体位を好むという結果があります。セックスは男性だけでなく女性も主役であるというアメリカ人の考えがわかる調査結果。

アメリカ人彼氏と付き合う時の注意点

アメリカ人男性の付き合い方は映画などから色々ロマンティックなことを想像しがち。

しかしアメリカ人男性は意外としっかりと段階を踏む人が多く、次の段階へ進むのに思ったよりも時間がかかるなんてことも。

しっかりとアメリカ人男性のことを理解し、自分で思い込みや勘違いをしたまま恋愛を進めないように注意点もチェックしてみて。

アプローチには段階がある

アメリカ人男性の恋愛スタイルに、デーティング期間というものがあります。これは、段階を踏むということ。

日本では、相手への気持ちが多少薄くても彼氏彼女になって、だんだん好きになる場合もあります。しかしアメリカ人男性は逆です。

彼氏彼女になる前にお試し期間を設けるので、自分では彼女だと思っていても、彼はそうじゃない場合も。

デーティング期間中は複数の女の子とデートすることも一般的ですが、慣習なので受け入れる必要があります。お互いの相性を見定めるためですから、裏を返せば、彼は恋人という存在を非常に大事にしているということ。

焦らず、彼女にランクアップできるようコミュニケーションを取り続けて、あきらめずにアタックすることが鉄則。

意思表示ははっきりと

日本では、基本的に、意思表示をはっきりせず、謙虚かつ周りに合わせることが良いとされがち。しかし、アメリカ人彼氏にとってそれは真逆の印象を与えてしまい、自分の意見がない、つまらない女性だと思われてしまいます。

アメリカ人には、控えめな日本人女性のイメージに好感を持っている人も多いため、謙虚さは忘れてはいけません。本気で好きだからと言ってアタックのし過ぎも相手が引いてしまうということも。

ただし、意見を求められたらしっかり意思表示すると、より魅力的に見せることができます。

実はあまり好きと言わない

映画やドラマの影響からか、アメリカ人彼氏は常にI love youと言ってくれそうなイメージを持つ人は多いです。

しかし、実は、彼らはなかなかI love youとは言ってくれません。明確にLikeとLoveを使い分けています。I like youと言っている間はまだ付き合いが浅い証拠。

I love youは、彼らにとって軽々しく伝える言葉ではなく、ここぞという時に使う大切なフレーズ。

もしも軽々しく彼にI love youなんて伝えようものなら、彼の方が冷めてしまいます。出会って日も浅いのにI love youなんて言うアメリカ人男性は、プレイボーイの可能性大。

連絡は意外と適当?

人によっては連絡をこまめにとる人もいると思いますが、アメリカ人男性は大雑把な人が多い傾向があり、毎日欠かさず連絡してくるなんてことは珍しいケース。

もし遠距離をすることになった場合なども、連絡が全然こなくて心配になることもあるかもしれませんが、ただメールやテキストを毎日送る習慣がなかっただけなんてことも。

またアメリカ人は電話で連絡を取り合うことを好みます。待ち合わせなどの短い内容もテキストでのやり取りではなく、すぐに電話をかけてきます。

もしテキストでの連絡が来ないなと思ったら、思い切って電話してみるのもおすすめ。

貯金はあまりしない?

文化が違うと価値観も変わってきますが、その部分で言うと金銭感覚も大きな違いがあります。

アメリカでは学生ローンを組んだり、住宅を若いうちから購入することが当たり前のため、アメリカ人は借金をすると言われることも。

金銭感覚は人によって大きく異なるので一概には言えませんが、何に重きを置いてお金を使うかは文化によって大きく変わる可能性があるので、お金についての話し合いは事前に行っておくのがベター。

アメリカ人男性と出会うならマッチングアプリがおすすめ

アメリカ人男性は家族との時間を大切にしたり、育児に協力的であったり、日本人男性とは異なる点も多いです。意思表示がしっかりしていて男性と対等に付き合いたいという方にはぴったり。

とはいえ、アメリカ人男性と出会うチャンスが無いという方はマッチングサービスを活用のがおすすめです。

世界最大級のマッチングサイト・マッチドットコムには、24カ国1500万人以上の外国人が登録しています。無料でフィルター検索や、写真を閲覧することができるため、自然な出会いを望むよりも、好みの相手を効率良く見つけることができます。

世界最大級マッチングサイトMatch.com(マッチドットコム)

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

シャイで古風なのにマッチョ、ノルウェー人男性の性格・恋愛傾向

豊かな自然が広がるノルウェー。冬国でとても寒いイメ...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

インドネシア人男性の性格・特徴と恋愛傾向を紹介:依存傾向高め?

インドネシア共和国といえば、首都ジャカルタや観光地...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚

デンマーク人女性の性格・特徴・恋愛傾向:自立心が高く強気な傾向

自然が豊かな国デンマーク。 季節によって大き...

2019年08月27日, 国際恋愛・国際結婚