彼氏が合コンに行っていた時の対処法:責めずに聞くと効果あり!

Saras編集部
公開, 更新 , 合コン

合コンとは、出会いを求めて行くのが一般的。そんな合コンに彼氏が自分に隠して行っていたとしたら、どんな理由であれ、ショックを受けたり嫉妬してしまことも。

嫌な気持ちにはなりますが、相手にやましい気持ちはなく、仕事や友達との付き合いで仕方なかったという場合もあるので、すぐに別れを持ち出さず落ち着くことも重要。

今回は彼氏が合コンへ行っていたことを知った時の対処法や男性心理について紹介。

気持ちを整理したあとに、じっくり相手と向き合って話をしてみては。

彼氏が合コンに行った時の対処法7選

まずは彼氏が合コンへ行っていたことが分かった際の対処法を7つ紹介。

合コンへ行った理由を聞く

どうして嘘をついてまで、合コンへ行かなければいけなかったのかを聞きましょう。

人数合わせや先輩からの頼みで、どうしても行かないといけなかったことも。

ただ責めるだけではなく、落ち着いてどうして行くことになったのかを聞き出してみては。

嘘をついた理由を聞く

嘘をつくのには、必ず理由があります。

何か一時的に嘘をつかなければならない理由があったのかも。または、彼女に余計な心配をかけたくないから言わなかった、という可能性も。

腹を立てるのは、理由を聞いてからにしましょう。

感情的にならない

「どうして行ったのか」「誰と行ったのか」ということを含め、「彼女がいることはちゃんと話しているのか」など、聞きたいことは沢山あるでしょう。

しかし、感情的になってしまえば、自分が聞きたいこともきちんと聞き出せない可能性も。

落ち着いた口調で質問しなければ、彼は口を閉ざしてしまうだけ。ヒステリックになってしまっては逆効果です。

浮気をしたら別れると伝える

嘘をついて合コンへ行ったということは、何かその先にあったか、現在進行形で何か続いている可能性も。

もし不安に感じるときは、彼に浮気の定義を自分なりに話し、これ以上は許せないから即別れる、という条件を伝えておきましょう。

過ぎ去ったことを責め続けてもどうしようもありません。「今回の嘘までは許すけど、浮気となると別れる」と宣言することは、恋愛に対する自分の価値観を改めて示すことでもあります。

知らないフリをする

責めたい気持ちをグッと抑えて、知らないフリで大人の対応をしてみるのもおすすめ。

その後も味を占めたと思って嘘を繰り返すか、罪悪感でもうやめるか、今後の彼氏の行動をじっくり観察しましょう。

何かしら特別な理由があったとしたら、この一回限りでやめてくれるはず。

「イイ子いたの?」と聞く

「合コンでいい子いた?」とサラッと自然に聞いてみるのがポイント。

「自分は合コンになんか彼氏が行っても、別に気にしてない」という風にあくまで上から聞きましょう。

このように普通に聞かれた方が、彼氏は恐ろしく感じるもの。

同じウソをつくとチラつかせる

ウソをついて合コンに行かれたときのショックの大きさを、彼氏にも分かってもらうため、自分もいつか同じように嘘をついて合コンへ行くかもよ、とチラつかせるのもカギ。

本当にする必要はないものの、相手がどんな気持ちになるかということをわかってもらう機会に。

人にされて嫌なことは、繰り返さないはず。

合コンへ行く彼氏の心理

次に、彼女がいるのにも関わらず合コンへ行く相手の心理について紹介。

飲み会の場を楽しみたい

大勢でワイワイするのが好きで、人が集まる場に進んで行きたくなるという人も。

場を盛り上げるのが上手で、友達に合コンに来るように頼まれ断れなかったというパターンもあります。

合コンへ行く人が、必ずしも出会いを求めていくわけではありません。この場合はきちんと話せば分かり合えるでしょう。

女友達が欲しい

同じ趣味を持つフランクに会える友達を探している場合も考えられます。社会人の場合、彼女がいればなおさら女友達を作るのは難しいもの。

この場合も下心はないので、安心してよさそう。

しかし、男性が友達を作っているつもりでも、相手の女性は出会いを求めて合コンに来ている可能性も。

自分のモテ具合を確かめたい

彼女以外の女性から、自分がどれくらいモテるのかを知りたいというケースも。

恋人がいて、浮気願望が無くても、自分の承認欲求から合コンへ行くというアクションを起こす人も少なくありません。

自分がどのくらい交換を持たれるか、手軽に確かめられる方法の1つが合コンということ。

遊び相手を探している

残念なことですが、彼女がいても他に遊ぶための相手を探して、合コンへ行く人がいるのも事実。

遊びは浮気に入らないという認識の人もいるので、彼女を傷つけていることをしっかり伝えてみては。

何度も繰り返されるようなら、別れを切り出すのも手です。

彼氏が合コンに行っていたときの対処法まとめ

彼氏が自分に黙って合コンに行くということは、どんな理由にせよ傷つくもの。

そうなった時に、ほとんどの女性は冷静さを欠いてしまって勢いで別れを切り出すことも少なくありません。

しかし、彼が自分以外のところに行ってしまうことが嫌で怒るということは、彼のことが好きだという証拠。また、好きな人と勢いで別れてしまうのはとてももったいないことなので、落ち着いて誰かに相談してみるのもおすすめ。

もし彼が「友達との付き合いで行った」と言っているものの、彼の本心が分からず不安だな、という方は、LINEトーク占い。

ラインにすでに登録していれば、わざわざ会員登録などをする必要はなく、簡単に始めることができます。

トークルームを利用して占ってもらえるので、チャット、または電話をして先生の声を直接聞いて相談したり、さまざまな使い方をすることが可能。

24時間いつでも対応しているので、「今すぐ彼の本心を知って、不安な気持ちを解消したい」という方は、ぜひ利用してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ハイスペなコンサル男性と合コンする方法:ジム通いが出会いの穴場?!

ハイスペ男性の中でもとくに女性に人気なのは、外資系...

2019年08月27日, 合コン

保育士が合コンに参加する方法・注意点まとめ:過剰な保育士アピールは禁物!

保育士といえば、多くの子供たちが憧れる職業です。し...

2019年07月24日, 合コン

合コンでお持ち帰りされたい女性必見!男性に持ち帰られるためのテクニック集

合コン初心者だと気になるのが、お持ち帰り事情。合コ...

2019年07月23日, 合コン