合コン後の初デートを成功させる男女別テクニックを解説:女性からの誘い方も!

合コン後の初デートを成功させる男女別テクニックを解説:女性からの誘い方も!

Saras編集部
公開, 更新 , 合コン

合コンで気になる人と連絡先を交換することに成功したら、次のステップは初デート。

デートに誘うのは緊張するものですが、ちょっとしたコツやテクニックがあれば決して難しいものではありません。

男女別に、合コンから初デートまでの流れを成功させるテクニックをいくつか紹介。

初デートを成功させれば、次回に繋げやすいでしょう。

女性から合コン後のデートに誘う方法

男性からデートに誘われるまで待っているだけでは、初デートには発展しません。LINEをうまく活用すれば、趣味や共通の話題からデートの誘いに繋げていきやすいです。

誘うまでの期間は1週間あける

合コン後、1日も日をあけずに誘うのはおすすめできません。合コンは出会いの場ではあるものの、すぐに会おうとすると、がっついていると思われたり、手慣れていると勘違いされてしまうことも。

相手といずれ真面目なお付き合いしたいと思うのなら、いったん時間をおくことがおすすめ。合コンのあと2、3日経ってからがベスト。

ただし、あまり時間を置きすぎると疎遠になってしまうことも考えられるので、1週間以内には誘いましょう。

早すぎてもよくありませんが、遅すぎるのもNG。合コンから1週間以内であれば気持ちが盛り上がっていることもあり、相手もあなたの顔を覚えているはず。このタイミングを逃さないように。

LINEやメールで簡潔に誘う

LINEやメールで初デートに誘うときは、回りくどい言い方をせずに要点を簡潔に述べるようにするとベター。

多くの男性は論理的で、グダグダ無意味に長い文を面倒に感じます。「この間は楽しかったです。また一緒に食事しませんか?私は○日と○日、○日が空いてます。」とすっきりまとめるのがおすすめ。

LINEならかわいらしいスタンプをさりげなく送って、相手に好意を示すといいでしょう。

また、素直に自分の気持ちを伝えるのもひとつの手。あなたと仲良くなりたい、だからデートしたい、とハッキリ意思表示することで、鈍感な男性でもストレートに思いが伝わるはず。

ただ、合コンであまり話ができなかった場合、彼はなぜ自分が気に入られたのかを不思議に思うことも。積極的に誘う女性は、他の男性も誘っていると思われがち。

話がとても盛り上がった、すごくタイプで第一印象から決めていた、共通の趣味があるなど、彼を気に入った理由を簡潔に伝えることで、変な誤解を避けることも可能。

関連記事:合コン後に送るメール・LINEのポイント14選:例文やタイミング、脈ありLINEを紹介!

相手の好きなものを取り入れる

合コンのとき、気になる相手の好きな物・興味のある物・場所のどれかひとつは聞き出しましょう。

スポーツや映画なら「話を聞いて興味を持ちました!チケットを買うので、今度一緒に行きませんか?」と軽く誘うのがおすすめ。

また、チケットを買うと伝えると、相手の趣味への関心が高いと感じてもらえることも。あなたを趣味仲間として受け入れてくれるはず。

共通の話題をきっかけにする

相手が自分の趣味や特技について話していたら、「私も知りたい」と共通の話題づくりをすることを心がけましょう。後で連絡をとるときも、「この間の話の続きで」と自然に話題が広がり、デートに誘うタイミングをつかめるはず。

自分と同じものに興味があるというだけで、一気に親近感が増します。当然のことですが、趣味が合うとその話で盛り上がり、あなたにとっても幸先の良いスタート。

趣味について少しでも知っているなら、そのことを前面に出しましょう。

相手を優位に立たせて、気分良く教えてもらえるようお膳立てすれば、「自分でよければ」と返事が返ってくるはず。男性も自分の好きなものに関わることになるので、デート中も盛り上がること間違いなし。

合コン後の初デートの注意点

せっかく決まった初デートなら、誰もが失敗したくないもの。デートへ行く前に気を付けるべきことを紹介。

身だしなみに注意

合コンの際はいつもよりも気合を入れて身だしなみを整える方が多いですが、普段のデートでは素の自分が出てしまいがち。

そのため、初デートに出かける前に、靴やバッグは汚れていないかなど、使い慣れた持ち物には注意が必要。

また、意外と目に入る指先にも気を配ります。ささくれや爪のケアもしっかりと確認。気にするあまり、派手すぎるネイルや強い香りのする香水を身につけてしまうと逆効果になるので、清潔感を意識。

食事中のマナーに注意

食事の際に、正しいテーブルマナーを心がけるのはもちろん、食べる量にも注意。小食やダイエットを意識するあまり、せっかく食事に来てもらったのにほとんど出された料理を食べないというのも印象が悪くなってしまうことも。

美味しそうにニコニコしながら食べる姿に、相手は好感を持ちます。緊張してしまうものですが、笑顔で楽しんでいることが伝われば、相手に安心してもらえるはず。

お会計の際は、相手に奢ってもらうのが当然という態度では失礼です。割り勘する人もいるので、相手の様子を見て割り勘を提案してみるのもおすすめ。

言葉遣いや仕草に注意

合コンの際に気を張っていた言葉も、普段の雰囲気になれば気が抜けてしまうことも。初デートということもあり、相手はあなたのことをよく知ろうと細かいところまで見ている場合が多いです。そのため、何気ない仕草や言葉も注意が必要。

汚い言葉を使ったり、座ったときに足が開いてしまったり、公共の場でメイク直しを始めてしまったりと普段何気なくしてしまっている行動は、気を付けていないと無意識に出てしまいがち。

仕草や態度にこそ、その人の実体が出ると言えます。あまりかしこまりすぎる必要はありませんが、初デートの場では、ガサツな一面は見せないよう気を配ることが重要です。

合コン後の初デートのポイント:女性編

合コンではいつもよりちょっと着飾って、違う自分になっている人もいるはず。本当の自分をすぐにさらけ出すのは、案外難しいこと。合コンだけでは、お互いのことを少ししか知らないまま終わってしまいます。

初デートをすることになったときに大切なものは、ギャップ萌え。女性もそうですが、男性も同じくギャップに弱いです。それを狙うことで、好感度もグッとアップします。

そこで、合コン後の初デートで男性を魅了するギャップ萌えテクニックを紹介。

初デートはランチタイムがおすすめ

最初に会った時間は夜、そしてお酒も入っています。昼間と夜では、雰囲気が大きく異なるはず。明るい日中に会うだけでギャップになります。

お昼にデートすることで恋人気分も味わえ、彼との距離もグッと近くに。明るい時間に見るあなたは、夜の合コンで見たあなたとは全然違うように見えるはず。

素顔のあなたを見ることで、ギャップ萌えすること間違いありません。

第一印象の次、第二印象でギャップを見せる

合コンは気合いを入れて行くイベント。そのため、ついつい服装や化粧に力が入ってしまいます。第一印象が大事なのは確かですが、デートとなると第二印象も重要。

普段のあなたがわかるのが、この第二印象です。

まず初めに初対面の人に印象を残すのが顔。そのため、合コンのときは普段よりメイクが濃くなってしまいがち。しかし、男性は濃いメイクよりナチュラルメイクの方が好きな人が多いです。合コン用のメイクではなく、普段のメイクを意識。

そして、服装も合コンのときとは違うテイストに変えてみるのもおすすめ。カジュアルになりすぎず、あくまで上品なデートらしいコーディネートを心がけてみて。

メイクや服装だけで印象がだいぶ変わります。普段はこういう女性なんだとギャップが生まれ、距離も一気に縮まるはず。

2人のときに初めて見せる表情でギャップを見せる

合コンではみんなに平等に接していくので、合コン後のデートで彼だけに見せる表情があると、特別感を感じます。表情豊かな女性に魅力を感じる人は多いので、人前でのあなたと、2人きりのときの表情が違うことで親密さが増すはず。

言葉や動作も表情のひとつ。2人きりで会話ができるので、少し深い話もアリ。

ちょっとした悩みを相談してみるのも効果的。合コンではできなかったボディタッチを軽くすると、彼はドキドキに。特別感を感じさせることが、ギャップに繋がります。

初デートで見せる男性の脈あり・脈なしサイン

気になる人と初めてのデートに出かけたとき、誰もが相手が楽しんでくれたかどうか気になるもの。

初デートの後の男性の行動で、脈ありか脈なしかを判断するポイントがあります。

デート後すぐに連絡が来たら脈あり

デートが終わてすぐに「家についたら連絡して」「今日は楽しかった」などのメッセージが届けば、脈ありの可能性。

あなたを心配するメッセージは、相手が気にかけてくれている証拠。

家までは送れないけど、無事についたか見守りたいという気持ちが表れています。

勇気を出して、自分から連絡してみるのもおすすめ。

メールやLINEの返信の頻度が増えたら脈あり

デートの後に連絡の頻度が増えた場合、初デートが成功した可能性大。初めて2人で会ったときの印象がよくて、また会いたいと考えているはず。

メールやLINEの返信が早ければ早いほど、脈ありの可能性も高いです。次のデートのきっかけを探したいと思って連絡をしている場合が多いので、期待できます。

早めに解散しようとするのは脈なし

相手にその気がない場合は、デートもさっさと切り上げようとする傾向にあります。何かと理由をつけて帰りたがる場合は、脈なしと考えたほうがよさそう。

また、携帯をいじって話を聞いていないような仕草があれば、同じく可能性は低め。気になるようであれば、「デートに集中してほしい」と柔らかく伝えてみるのもおすすめ。

2回目のデートの話題がないのは脈なし

デート中に次のデートの話題を出さないのは、一度きりでデートは終わらせたいサインかも。興味のある相手なら、必ず次のデートの約束を取りつけたり2軒目に誘われたりするはず。

脈ありなら、とにかく次に会うアポイントメントを取りたいと思うのが男性の本音。逆に、2回目のデートに対する具体的な話題が出たら、脈ありだと期待できます。

合コン後の初デートのポイント

デートに誘うのは圧倒的に男性側が多いですが、デートに誘う際のポイントやお店の選び方、接し方を見ていきましょう。

誘うときは日時の候補をいくつか出す

特にメールやLINEでデートに誘うときに、デートの日時を1つだけ出して予定が合わず、「じゃあこの日は?」とまた返信するだけで、相手は面倒臭くなってしまうことも。

一度のメールで候補の日時をいくつか出して、「このどれかだったら、いつ空いてる?」と聞くのがベスト。

その方がお互いストレスが少なく、効率よくスタートを切れます。

お店選びのコツは「L」

相手をデートに誘うとき、レストランや居酒屋などで食事に誘うのが定番。

そのお店の料理やお酒がおいしいかは当然重要ですが、もう一つ気を配りたいポイントは、お店の座席の形。

対面では距離感を感じてしまいますし、隣同士横に並ぶのは近すぎます。

相手とL字で座れる座席は、相手との距離が近すぎず遠すぎないのでおすすめ。

初デートは短めに

頑張って気になる相手とデートし、テンションが上がってデートのプランを詰め込みすぎてしまう人は少なくありません。

初デートで1日中相手を連れ回すのは控えましょう。せいぜい3時間くらいで終わるようにプランを練るのがおすすめ。

長い時間のデートは、もっと仲良くなってからでも遅くはありません。少し時間が足りないくらいが、次回のデートの約束もしやすいはず。

ファッションのタイプを変える

初デートの服装は迷うかもしれないが、思い切って合コンで着ていった服装とタイプを変えてみるのがおすすめ。

相手にこういう服も着るんだと興味を持たせ、服装でも何でも一旦興味を持たせることができれば、そこから発展してあなた自身に興味を持たせるきっかけになるかも。

男女共通で、ギャップに弱いもの。思い切って雰囲気を変えてみるといいです。

ちょっとした秘密を共有する

デートが盛り上がってきて2人の距離が縮まってきたら、タイミングを見計らって今まで話してなかったちょっとした秘密を告白してみましょう。

2人しか知らない秘密を共有することは、親密度を増すのに役立ちます。ただし、あまり重い秘密は相手が引いてしまうので、あくまで軽いものにしておくのが重要なポイント。

初デートを成功させる方法

女性が初デートで気をつけるべきポイントは、女性らしさをアピールすること。そこでおすすめなのがキス専用美容液のヌレヌレ。

ヌレヌレには男性の本能を刺激する「オスモフェリン」というフェロモンが配合されているので、女性らしい唇を演出することで、男性にまた会いたいと思わせることも可能。

ヌレヌレにはマキシリップやローヤルゼリーなどの美容成分が配合されているので、ふっくらプルプルの女性らしい唇が手に入ります。

ヌレヌレで女性らしい唇をアピールして、初デートを成功させよう。

キス専用美容液ヌレヌレ

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

客室乗務員(CA)の合コン事情と注意点まとめ:知ったかぶりはNG!?

凛とした素敵な女性のイメージが大きい客室乗務員。そ...

2019年07月24日, 合コン

東工大生が合コンで人気がない理由・恋愛事情:モテない原因を徹底解説!

合コンで人気がないと言われている東工大。 理...

2019年07月24日, 合コン

主婦合コンの特徴と気をつけるべきこと5つ:たまには息抜きを!

本来は独身の男女が集まって行われる合コンですが、最...

2019年07月24日, 合コン