誘ってこない彼氏の心理:愛情がないわけではない?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

デートの誘いはいつも自分から。彼から「デートしよう」って誘ってくれることがなく、「彼は私のことが好きじゃないのかも」と不安になったり、悩んでいる女性は多いようです。

ですが、男性のなかには彼女のことが大好きでも、自分からはなかなかデートに誘わない人もいます。

付き合っているのに自分からは誘ってこない男性の心理について、気になる人はチェックしてみて。

誘ってこない彼氏の心理

付き合っているなら会いたいと思うのは、当然のことです。

しかし、彼女とデートがしたいと思っても、上手に誘えない男性はいます。自分からデートに誘えない男性は、どのような思いを抱いているのでしょうか。

誘ってくれない理由:恥ずかしい

自分に意志が無いわけではなく、誘うという行為自体が恥ずかしくて負担になるタイプであることが考えられます。

誘うという行為自体が恥ずかしいのです。これは、友人同士の場合でも当てはまるため、このタイプの男性は友達と遊ぶときも提案する側ではなく、友人にあわせていることが多い傾向にあります。

誘ってくれない理由:自己主張しないタイプ

自己主張をあまりしないタイプであることも、原因として考えられます。

デートの提案者は女性側になってしまうかもしれませんが、提案をすれば受け入れてくれることも多く、包容力のある頼れる彼氏である可能性が高いです。

誘ってくれない理由:恋愛経験が少ない

はじめての彼女だった場合、どう誘えばよいのか分からないだけということも考えられます。女性に嫌われたくないがために、失言をしないように黙っているだけかもしれません。

このタイプは、まずは経験を積ませてあげることが大切です。最初は女性ばかりが誘うことになりますが、経験を積んで自信がついた頃には彼から誘ってくれるでしょう。

彼から誘われることに捕らわれない

女性から誘われた際に、嬉しそうにデートするのであれば、単に自分から誘うことが苦手なだけで、愛情が無いわけではないのです。

2人で一緒に楽しむためには、女性が誘う役に徹しても、問題はありません。お互いの思いがストレスにならないように、少し目線を変えてみて。

大事なイベントで彼から誘ってもらうコツ

普段は女性が誘う役に徹しても、自分の誕生日やクリスマスなどの大事なイベントのときには彼から誘って欲しいものです。

そういう時には素直に「リードして欲しい」と伝えましょう。言い出しづらいことではありますが、勇気を出して上手に甘えてみましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

愛されていない?!不安を感じる瞬間を10個紹介

日々の生活の中でふと、私は愛されていないのかもしれ...

2019年08月28日, 彼氏の悩み

芸人の彼氏との上手な付き合い方・注意点4選:やはり苦労だらけ?

彼氏の職業にもいろいろなタイプがあります。定職に就...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

一緒にいるとホッとする!彼氏に安心感を覚える瞬間5つ

交際を長続きさせるのに大切なのは、相手に安心感があ...

2019年07月23日, 彼氏の悩み