結婚願望がない人の心理的特徴まとめ:男性と女性で大きく異なる

結婚願望がない人の心理的特徴まとめ:男性と女性で大きく異なる

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

最近結婚願望がない人が男女ともに増えているといいます。しかし、男女間ではその理由に微妙な違いがあるようです。

今回は、結婚願望がないという人の心理的な特徴を男女別、男女共通の部分を見ていきましょう。

彼氏・彼女が全然結婚する気がないという方は、これを読んで参考にしてみてください。あなたが解決できることもあるかもしれません。

結婚願望のない女性の心理的特徴

【女性】仕事が充実しているから結婚しない

work

仕事が忙しかったり、大きな仕事を任されていたりと、仕事が楽しくて充実している女性は結婚するという方向になかなかいきません。

結婚してしまえば今までのように仕事に時間がかけられなくなると考えると、今は結婚できないといった考えになるようです。

しかし、そういった女性も「いつまでこのまま仕事中心の生活をしていくのか」と思うこともあるのではないでしょうか。

いつかは子どもが欲しいと思っている女性ほど、今の生活との間で悩んでしまうかもしれません。

【女性】自分の時間を大事にしたい

結婚したら、自分で稼いだお金や、自分の時間を全て自由に使えるという訳にはいかなくなりますよね。

旅行など、時間もお金もかかる趣味を持っている人は、自分のペースで好きなことができなくなってしまうことは、大きなストレスになります。

また、結婚して子どもができると、そちらにも時間とお金はかかります。今の生活を大事にしたいと考える女性ほど結婚願望はないと答えるのかもしれません。

【女性】結婚願望がないのではなく、結婚に踏み切れない

結婚したら家事もやって、相手の両親や親戚とのつきあいもあって、子どもができたら子育てもあってと色々考えてしまうあまり、結婚に踏み切れない女性も多いようです。

結婚すると、女性の方の名字が変わることが多く、結婚相手の家によっては「お嫁さん」としてのプレッシャーがかかることもあります。

さらに子供を産むと、身体も生活リズムも大きく変化します。

結婚願望はあるけれども結婚した後の生活をこなす自信がないため、「結婚願望はない」と言ってしまう女性も少なくないようです。

結婚願望のない男性の心理的特徴

【男性】女性の扱いがわからない

「女性が何を考えているかわからない」と感じ、結婚まで考えることができない男性は相当数存在するようです。

女性も、男性が何を考えているかわからず悩むことは多いと思いますが、男性にとって女性が機嫌を損ねたり、ましてや泣かせたりしてしまうことなどは、一緒にいて大きなストレスとなるのではないでしょうか。

【男性】まだ一人で自由にいたい

結婚を束縛と考えてしまい、まだ一人で自由に好きなことをしていたいと考えている男性は、「まだ結婚願望がない」という答えることも多いです。

ですが、大抵の男性は、いずれは結婚をしなくてはと考えています。

著名人の男性が数十歳年下の女性と結婚したというニュースを目にすることがよくあります。

「まだ結婚願望がない」男性の中には、「男性は女性と違っていつでも子供を作ることができるし、いつ結婚してもいい」と考えている人もいるかもしれません。

【男性】経済的にまだ不安

今の年収や貯金額など、経済的な理由で「まだ結婚願望がない」と考える場合もあります。ある程度収入にも余裕がないと結婚はできないと思っている男性は意外と多いようです。

この場合も、いずれ収入の面で安心することができたら結婚はしたいといった考えが前提になっていますね。

ただ、お金を多く使う趣味を持っている男性は、結婚することで趣味に使うことができるお金が減ることを恐れている人もいるでしょう。

男女共通!結婚願望がない人の心理的特徴

【男女共通】身近な人がシングル・離婚経験者

男女にかかわらず、周囲の身近な人に独身者が多い人は「自分も結婚しなくてもいいか」と思いがちです。

また、離婚経験者が多いと、男女間の喧嘩やトラブルについて話を聞くことが多く、結婚がいいものだと思えなくなってしまうこともあるでしょう。

自分の両親が不仲だったり、シングルファザー・シングルマザーだったりする場合は、なおさら「結婚なんてしたくない」「する必要はない」と感じるかもしれません。

【男女共通】結婚する意味があるのかわからない

女性の場合は、今の充実した生活で満足しているから結婚願望はないといった心理が働いているのが多いのに対し、男性は「まだ」結婚する時期ではないと自分でブレーキをかけている心理があるようです。

ですが、最近増えてきているのは、男女共通の心理として「別に結婚しなくてもいいのでは」といったものです。

結婚しなくても恋人関係で充分と思っていたり、異性とのつきあいそのものが面倒くさく、恋愛に対して消極的な人たちは、結婚そのものに興味も必要性も感じないので「結婚願望はない」と答えるのです。

結婚は、相手に対して互いに責任を持たなくてはいけないので「覚悟がいる」「重い」とネガティブに感じてしまい、敬遠してしまう場合もあります。

以下の記事には、結婚したくないと考える女性の心理が詳しく書かれています。気になった人はチェックしてみてください。

  • 結婚したくないけど彼氏は欲しい女性の心理とは?
  • おひとりさま最高!結婚したくない女性の心理7つ
  • SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

    多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

    関連した記事

    アンタなに様?旦那に対して「死ねばいいのに」と思う瞬間7選

    付き合った当初はこんなんじゃなかったのに、結婚した...

    2019年07月23日, 結婚

    教師との結婚のメリット・デメリット:職場以外の出会いは厳しい!?

    教師という職業に就いていると、合コンや婚活がしにく...

    2019年07月23日, 結婚

    手取り15万円で結婚生活できる!?覚悟しなくてはいけない5つのこと

    手取り15万円から始まる結婚生活。愛があれば、どん...

    2019年08月27日, 結婚