釣った魚に餌をやらない男性心理・対処法まとめ:尽くしすぎないことが大切!

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

付き合う前は積極的にアプローチをしてくれたり、甘い愛の言葉を囁いてくれたりしていた彼氏。

晴れて彼氏と彼女という関係になった瞬間から、徐々に冷たくなったり、以前より構ってくれなくなったりしていませんか?もし心当たりがあるのであれば、あなたの彼氏は釣った魚に餌をやらないタイプの男性かもしれません。

好きな人に構ってもらえなくなり、愛情をかんじられなくなると悲しくなってしまうのが乙女心。もしあなたの彼氏が釣った魚に餌をやらない男性だった場合、何を考えているのか気になりますよね。

今回は、釣った魚に餌をやらない男性の特徴とその対処法をみていきましょう。

釣った魚に餌をやらない男性の心理とは?

付き合う前は、とても優しくて構ってくれたのに、付き合ってからは以前と違って、連絡も遅くて構ってくれなくなったなんて話をよく耳にしますよね。

そんな男性はよく「釣った魚に餌をやらない男性」と言われ、彼氏のことが大好きな女性を悩ませてしまいます。

それでは、釣った魚に餌をやらない男性は、どうして付き合う前と付き合った後で態度が変わってしまうのでしょうか?

付き合った後の方が素である

あなたと落としたい一心で、付き合う前は好印象を持たれようと頑張っていた可能性があります。あなたが彼女となった今は、むしろ素を出せるとリラックスしているのかもしれません。

愛情が薄れたわけではなく、あなたを信頼している証拠なのでしょう。

自分の時間が欲しいと思っている

あなたに対する愛情が薄れたわけではないのですが、今やりたいことがあったり、仕事が忙しかったりして、自分の時間を欲している可能性があります。もしくは、別のことに頭がいっぱいで恋愛にまで意識を向けられないのかもしれません。

さりげなく彼のことを気遣ってあげると、今は構ってくれなくても彼の中であなたが大切な人であるという思いが強くなるでしょう。

あなたが自分を好きなことに自信がある

彼が釣った魚に餌をやらない男性のようになったのは、あなたの愛情は薄れず、自分をずっと好きであると自信があるからかもしれません。

そのため、普段から好き好きオーラを出している人は、少し抑えてみましょう。

落とすまでがゲームだった

一番最悪なパターンですが、あなたのことを本当に好きだった訳ではなく、落とすまでを楽しんでいた可能性があります。こういう男性は、モテている自分に喜びを感じて自己肯定するタイプ。

残念ながらこの関係に愛情はないので、さらに傷つく前に早めに別れた方が良いでしょう。

釣った魚に餌をやらない男性の心理が少しわかりましたか?彼が何を考えているのがわかってちょっとでも安心できた人もいるかもしれません。

次からは、どうしたら釣った魚に餌をやらない男性の態度が変わるのか、その対処法をみていきましょう。

釣った魚に餌をやらない男性の対処法

釣った魚に餌をやらない男性の対処法を4つ紹介します。

対処法その1:距離を置いてみる

あなたからの連絡を控えめにしたり、LINEの返信をあえて遅らせたりして彼との距離を置いてみると効果があるかもしれません。

このような行動をとることで、釣った魚に餌をやらない男性は、あなたの自分に対する愛情が薄れてしまい、離れていってしまうのではないかという危機感を覚えます。

あなたがそういう態度をとり続けるなら、私の気持ちも冷める可能性もあることを悟らせることで、釣った魚に餌をやらない男性は、付き合ってからもあなたの心を自分に向けさせ続ける努力をするようになるはずです。

恋愛に油断は大敵。人の心はいつ変わってしまうのかわかりません。お互いに相手を思いやる気持ちが大切であることを伝えられれば、よりよい関係を築けるでしょう。

対処法その2:嫉妬させてみる

あなたを他の男性が口説こうとしているなど他の男性の存在を匂わせることで、彼があなたを取られまいと嫉妬し、釣った魚に餌をやらない男性の態度を改めるかもしれません。

ただ、この方法にはリスクがあり、一歩間違えると浮気を疑われたり、ケンカに発展してしまうので注意が必要です。

しかし、あなた以外にも異性がいると知らしめることで、彼の心が揺らぐのは事実。あなたは自分から離れていかない、ずっと自分のことが好きであると思っていた自信が少し薄れるかもしれません。

すると、釣った魚に餌をやらない男性も、以前より、あなたへの対応に気を遣うようになるでしょう。

ちなみに結構高度なスキルを要するので不器用な人は、この方法はやめた方が無難です。

対処法その3:新たな楽しみを見つける

もしかしたら、彼が冷たくなったのではなく、あなたが彼のことばかり考えているのかもしれません。そういう人は、他のことに興味を向けることができれば辛く寂しい思いが薄まるでしょう。

例えば、新しい趣味をみつけたりしてもいいし、友達と出掛ける頻度をあげたりするのも良いです。大切なのは、彼のことを考える時間を減らすこと。恋愛以外にも楽しみを見いだせれば、お互いに自立した良い関係を続けていくことができます。

また、あなたが自分の時間を楽しむようになることで、彼は自然と放って置かれることが増えます。それにより、釣った魚に餌をやらない男性も、急に不安や寂しさを感じて向こうから構ってほしいとアプローチをかけてくれるかもしれません。

対処法その4:尽くしすぎない

あなたが彼のことを好きすぎるがあまり、あなたの愛情を重く感じ、彼が釣った魚に餌をやらない男性化してしまった可能性があります。

彼は、恋愛に対して面倒になっていたり、あなたの愛情を確信しているが故に自分が多少そっけない態度をとったとしても大丈夫であると思っているのかもしれません。

一度、あなたの愛情表現の方法や彼に対する態度を見直してみてください。自分で尽くしすぎているのか判断できない場合は友達に相談してみるのも良いでしょう。

与えられすぎると、人間努力を怠るようになってしまいます。彼が釣った魚に餌をやらない男性になってしまったのには、あなたに原因があるかもしれません。恋は盲目という言葉がありますが、その言葉通りにならないよう気を付けましょう。

釣った魚に餌をやらない男性には距離を置いてみても良いかも!

Omiai

釣った魚に餌をやらない男性の中にもタイプがあるので、あなたの彼がどのタイプに当てはまるのかを見極めて対処していくことが大切。恋に悩みは付き物ですが、この問題を乗り越えられれば彼との間により強い絆が生まれるはず。

しかし一旦彼と距離をおき、想いを伝え続けてくれる男性を新たにマッチングアプリで探してみるのも一つの手。男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

男性が強引にキスしたいと思う瞬間5選

今回は、男性が強引にキスをしたくなるシチュエーショ...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

どういうつもりなの?付き合っていないのに家に来ようとする男性の心理5つ

「付き合ってはいないんだけど、彼は家によく遊びに来...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理

無意識にモテモテ?!癒し系男子の特徴と恋愛傾向

あなたの周りに癒し系男子と呼ばれるような男性はいま...

2019年07月23日, 男性の恋愛心理