恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

カモフレ・サンフレとは?カモフレ・サンフレの作り方も紹介!

Saras編集部
公開, 更新 , モテテク

カモフレ、サンフレとは何のことを指すのでしょうか?

カモフレ、サンフレは、寂しいときや愚痴を聞いてほしいときに一緒にいる男女の関係に関する造語です。

今回はカモフレ、サンフレについて詳しくお伝えしていきます。

カモフレとは

カモフレとは、カモフラージュフレンドの略になります。カモフレはその名の通り恋人同士であるかのようにデートをしたり、恋人同士のフリをする見せかけの関係のことをいいます。

カモフレのメリット

寂しい時や、話し相手が欲しい時、そして花火やお祭りなどイベントがあってデートしたいという時、楽しく異性と出かけられる。カモフレはそんな相手になります。

彼氏、彼女のフリをしているだけなので、恋愛や束縛、将来のことなどを考える煩わしさがないのも気が楽なのです。

カモフレの始まりも付き合うという枠にとらわれず、いざきちんと付き合うとなったら悩んでしまうようなことも、カモフレですので重く捉えずに、疑似恋愛を楽しめるところがメリット。

カモフレのデメリット

疑似恋愛をしているうちはいいのですが、どちらか片方だけが本気になってしまったりすると、カモフレは継続が難しくなります。

また恋人でもないカモフレには賛否両論あり、寂しさを疑似恋愛で埋めるのは問題を先送りしてしまうことではないかという意見もあります。

カモフレは一定の期間を決めて疑似恋愛を楽しむならアリなのかもしれません。

カモフレの作り方

ここからはカモフレはどうやってできるのかを見ていきましょう。

友だちから発展してカモフレになる

友だちから進展して、カモフレになるというのが最も多いパターンになります。

友達のうちから相手の恋愛事情や性格をよく知っており、話も合う心地よい関係からお互いの需要が合ったときにカモフレになるのです。

会社の先輩や同僚、後輩からカモフレに

友だちに続いて多いのが会社の先輩や同僚、後輩です。会社で過ごす時間は生活の中で時間の多くを占めますし、飲み会などで距離も縮めやすいタイミングが多くあります。

しかし、社内恋愛だと面倒になってしまうためカモフレがちょうどいいのです。この場合、会社の人に見られない気配りは最低限必要にはなります。

飲み会や合コンからカモフレに

飲み会や合コンで意気投合!しかし年収や学歴が…などの理由で結婚は考えられない。このように、結婚はできなくてもデートはしたいという相手の場合はカモフレに発展する場合があります。

このパターンは最終的に、恋人になったり結婚することがあります。

サンフレとは

サンフレとは、サンドバックフレンドの略になります。サンドバックのように自分に好意を抱いている相手を近くに置き、言いたい放題言える関係をいいます。

サンフレがセフレやソフレ、前述のカモフレと違うところは、女性から見た状態のことを指すところにあります。つまりサンフレとは、男性のことを表していることがいちばんの特徴です。

サンフレは彼氏候補でないため、愚痴や不満、悪口なども、隠すことなくさらけ出すことができます。このようなサンドバッグのような関係のため、サンフレなどと呼ばれているのですね。

サンフレのメリット

言いたいことを言ってストレス解消できる

サンフレには言いたいことが言えて、彼氏候補になる男性には嫌われたくないからといって言えないような愚痴なども言いたい放題なのです。

服装もわざわざ特別なおしゃれをすることもなくメイクも適当でOKなのです。楽でストレス解消できますよね。

自分をそのまま出すため自己肯定感が高くなる

自分のそのままを認めてそれでいいよと言ってもらえると、自己肯定感が高まります。

自分のだらしないところや、愚痴、性格が悪いところを出してサンドバックになっても「サンフレ」に嫌われるということは少ないです。

経済的に楽ができる

サンフレからしたら、もしかしたら彼女になってくれるかもという期待を持っているので、おごってくれたり、誕生日などもお祝いしてくれたりします。経済的にも助かるというわけです。

サンフレのデメリット

あまり好き勝手にサンドバッグ化してしまいすぎた場合、サンフレの関係が壊れてしまうことがあります。相手に嫌われるまでいってしまっては元も子もありません。

自分をさらけ出すことはいいことですが、それでもサンフレをサンドバッグにしすぎることには気をつけましょう。

サンフレの作り方

まず、あなたのことを好きである男性であるということが第一条件になります。年収や学歴、見た目が好みと合わない場合、彼氏にはならずにサンフレになるようです。

まとめ

今回はカモフレとサンフレについてお伝えしてきました。いろいろな男女のカタチがあります。内容を見てみると、需要があるのもうなづけるでしょう。

また、カモフレやサンフレがほしいいけれど出会いがない人には、マッチングアプリのOmiaiがおすすめ。Omiaiは、累計会員310万人以上の日本最大級のマッチングアプリ。女性は無料で登録できるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

嫌がられるLINEの返信とは?返したくなる返信内容も紹介

コミュニケーションツールとして誰もが使っているLI...

2019年08月28日, モテテク

真面目な人の特徴と恋愛傾向9つ:駆け引きは裏目に出る?

真面目な人というのは、性格の真面目さがそのまま恋愛...

2019年07月24日, モテテク

その理由を解明!オタク女子がモテる6つの理由って?

オタクな女子は自分の世界を持つ不思議ちゃん。 ...

2019年08月29日, モテテク