後悔しない結婚相手の選び方まとめ:自分なりに大切にするポイントを考えて選ぼう!

後悔しない結婚相手の選び方まとめ:自分なりに大切にするポイントを考えて選ぼう!

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

一生を共にすることになる結婚相手ですが、人によって選び方は変わってくるかと思います。

その場限りの感情で結婚を決めれば長く続かなかったり、食い違いなどで揉める夫婦も非常に多いです。

結婚というものは、恋人関係よりも深いものとなってきます。生活を共にするのですから、恋人関係の時には分からないこともたくさん知ることになりますし、嫌な所も見えてくるでしょう。

結婚相手をその時の感情で決めるのではなく、自分が後悔しないように選び方も注意が必要です。

今回は、後悔しない結婚相手の選び方について紹介していきたいと思います。

1.結婚相手と価値観は同じなのか

離婚理由で上位に入ってくる理由が、この価値観というキーワードです。

芸能人でも、価値観の違いで別れたと言って離婚してる人もいるので一度は聞いたことある単語だと思います。

いくら相手が好みでも、大手企業に勤めていて金銭的に安定する人でも、価値観が違えば必ずどこかで食い違いが生じてきます。

例えば、なるべくお金を使わずに節約したいという考えの人と、お金はあるんだから使うべきという考えの人の間にはお金の使い方の価値観の違いが出てきます。

このように最初は我慢できるかもしれないですが、何年も何十年も一緒にいるうちに我慢ができなくなるのが価値観の違いになります。

2.結婚相手の収入や学歴を優先するか、人柄をとるか

最近でも多くなってきてるのが、結婚相手は収入も良く、学歴も高い人という考えの人です。確かに大手企業に勤め収入も良い人と結婚すれば、生活に困ることはないでしょう。

しかし、世の中には学歴はいいですが就職できずにバイトだけの人も多いですし、そんな人に限って仕事は出できなくて口だけ達者と言う人も多いのです。

いくら収入もよく、学歴も高くてもそこに愛情がなければ結婚生活も上手くはいかないのです。綺麗ごとではなく、夫婦のフィーリングが合うのが一番大切と言えるのです。

3.結婚相手の人間性をみる

相手は友達は多いのか、家族に対してどのように接しているのか、会社ではどんな感じの人なのか…相手の人間性を見るのは一番重要なことなのではないでしょうか?

友達が少ないからと言って駄目な訳ではありませんが、友達が多ければ人望が厚く評価も高ければ人間性に優れてるということになり、きっとそのような人は会社でも好かれてる人が多いのです。

また、家族に対してどんな接し方をしてるのか判断するのも重要です。実際に会わなくても会話の中で必ず出てくるでしょう。

家族を大切にしている人は、結婚して自分が家庭を持った時も必ず大切にする人が多いのです。

4.金銭管理はしっかりしているか

生活していくうえで大切になってくるのは、やっぱりお金になってきます。

仕事をしているのは当然のことですが、お金にルーズな人は結婚生活でうまくいくことはないでしょう。

ギャンブルばっかりしてる人、使い込んでお金を借りたり、欲しいものがあれば高いものでもすぐ買ってしまう人などは決してうまくはいきません。

ギャンブルをするなとはいいません、欲しいものを買うなと言うことではありませんが、何事にも使いすぎは良くないと言うことです。

お金にだらしない人は生活面でも現れてくるので、恋人関係の時に見極めておくのが大事です。

5.性格はいいか

良く聞くのは、見た目重視か?・中身重視か?という選択です。

確かにまず入るのはどうしても顔など見た目からになってしまいます、しかしいくら見た目が良くても、性格に問題があれば長く続くことはないです。

特に結婚生活では見た目など次第に関係なくなってきます。熟年離婚というのも最近増えてきているので、若い時は見た目重視で付き合って結婚したけれど、性格の不一致で離婚したという夫婦も多いのです。

6.一生一緒にいれる人か

価値観の違いや性格の不一致などは、最初のうちは我慢できていてもそれが何十年もの年月が重なれば我慢の限界は必ず訪れます。

子供もできれば、2人の時よりもお金はかかってきますし生活面でも大変になってくることが多いでしょう。

全てをひっくるめて、この人は一生一緒に添い遂げることができる人なのかを見極めるのは、とても大事になってきます。

結婚相手の選び方まとめ

人によって大切にするポイントは違ってきますが、完璧を求めすぎても良くはありませんし、なかなか結婚できなくなってきてしまいます。

自分にとってどの部分を大切にしたいか、後悔しないようにするためにも自分なりに考えて選ぶのが重要。結婚相手を効率的に探したい人は条件から出会いを探せるマッチングアプリがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活で気をつけるべきマナー5つ:ネガティブで自己中な発言はNG!

最近の婚活は、パーティー形式のものから本人同士で待...

2019年07月24日, 婚活

50歳独身女性の恋愛・結婚・婚活・SEX事情:幸せな老後の生き方とは

50歳の女性は、50歳での恋愛や結婚、婚活は本当に...

2019年08月27日, 婚活

セレブと結婚するための婚活の極意:自分磨きで幸せをつかもう!

セレブと結婚してセレブ妻になりたい。セレブな男性と...

2019年08月27日, 婚活