いとこと結婚する時の障害は?法律的には結婚できる

いとこと結婚する時の障害は?法律的には結婚できる

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

幼い頃に親戚の集まりなどで、いとこに会って一緒に遊んでいるうちに恋愛感情が芽生えてしまった事はありませんか?

だいたいの場合には、大人になるにつれてその感情はなくなっていくのですが、稀に大人になっても恋愛感情が消えずにそのまま付き合ったり結婚してしまうケースもあるようです。

法律的には従兄弟と結婚できますが、従兄弟同士で結婚するためにはどのような障害が待ち受けているのでしょうか。

いとこ同士での結婚を考えている方は今後乗り越えなければならない障害を前もって理解して心構えしておきましょう。

従兄弟のことが好きだけど、やはり結婚はできないという方は新しい出会いを探してみませんか。

いとこ同士の結婚の障害

法律的に結婚できるのか

いとこ同士で結婚する前に、自分と相手の血縁の関係性がどういった関係なのかをちゃんと知っておく必要があります。

日本においては、いとこ同士の結婚というのは認められていますが、その場合に4親等以上離れている事と、血族関係が直系でないという事が結婚できる条件になるので、知っておく必要があります。

障害のある子どもが生まれてしまうことも

いとこ同士で結婚した場合に気をつけなければいけないのが、お互いに劣性遺伝子を持っている確率が高いので、生まれて来る子供が何かしらの障害を持って生まれる可能性が高くなるというリスクを知っておく必要があります。

他人同士が結婚して子供が生まれてくる時の遺伝病に比べて、いとこ同士では遺伝病の確率が17倍まで高くなってしまいます。

出産を考えるのであれば子供の障害のリスクも考えなければならないかもしれません。

離婚した時に気まずい

いとこ同士で結婚する時は、もし離婚してしまった場合を想定しておく必要があります。

離婚してしまってからも、親戚の結婚式や葬式という行事ごとには顔を合わせなければいけないので、とても気まずい思いをします。離婚する時にはそれなりの覚悟をしなければなりません。

周囲からの冷たい視線

友人や上司などに結婚の報告をする際に当然相手のことを尋ねられるでしょう。そこで従兄弟と答えるのには勇気がいるかもしれません。

また、いとことの結婚は珍しいので、裏で変な噂をされる可能性もあります。結婚生活が始まって少し経つまでは、強い精神力が必要かもしれません。

従兄弟同士の結婚も恥じることはない

昔は当たり前だった

いとこ同士の結婚というのは、昔では結構当たり前に行われていたようです。

現代においては、コンパや紹介というように男女が出会う機会というのは、色々とありますが、昔は田舎暮らしだとなかなか異性に出会う機会がありませんでした。

そのため、たまに出会ういとこが異性であったなら、そのまま恋愛して結婚してしまう事があったようです。

諦める必要はない

いとこ同士で結婚するとなると、世間では認められていないのではないかと躊躇してしまうカップルも少なくないようです。

しかし、世間体を気にする以前に家族同士に認められているのであれば、どちらも気心知れた関係なので、友達のように仲の良い関係性を続けていきやすいというメリットがあります。

もしケンカをしてもどちらの家族も仲裁に入っていきやすいです。

従兄弟との結婚まとめ

楽天オーネットチャンステスト

従兄弟との結婚で乗り越えるべき障害は様々な方面で存在します。自分は従兄弟のことが好きだけど片思い、周囲の目が気になって従兄弟とは結婚できないと感じた方は、いとこのことを忘れるためにも新しい出会いを探してみませんか。

結婚について真剣に考えている方には結婚相談所の「楽天オーネット」がおすすめです。

楽天オーネットはネット主体なので何度も支社に訪れるなどの労力も時間もかかりません。忙しい方におすすめです。専任のアドバイザーへの相談はマイページのメッセージで行うため、いつでもどこからでも相談可能です。

また、相手は自分で探したいという方も多いのではないでしょうか。楽天オーネットなら5つの方法の中から自分に合った方法を選べます。会員をネット上で検索したり、婚活イベントに参加したりすることも可能です。

公式サイトでは無料で結婚チャンステストを行っています。結婚チャンステストとは、あなたのプロフィールと男性の条件を入力するだけで相性の良い男性を実際の会員の中から紹介してくれるものです。

従兄弟よりも相性の良い相手が見つかるはずです。自分にはどんな男性がふさわしいのかみてみませんか。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

結婚相手の顔は妥協するべきか:タイプじゃなくても幸せになれる!?

「イケメンな男性が好き」という女性は少なくないと思...

2019年08月27日, 結婚

平均初婚年齢は男31歳、女29歳!男女で違う結婚のタイミング・意識の差

日本の平均初婚年齢は年々上がってきており、晩婚は珍...

2019年08月27日, 結婚

警察官と結婚する際、身辺調査が行われる理由

警察官と結婚する際には身辺調査があると言われていま...

2019年07月23日, 結婚