身の程知らずの婚活女性とは?男性が抱く本音と、改善するためにできること

身の程知らずの婚活女性とは?男性が抱く本音と、改善するためにできること

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活がなかなかうまくいかないのに、相手にばかり条件を求める女性は身の程知らずと言われてしまうことがあります。そういう女性は、自分のことを棚に上げていたり、自分磨きを怠っていたりと、いくつか共通した特徴があります。

身の程知らずなのかもしれないと感じている女性はもちろん、身の程知らずと言われてしまった女性も、特徴や男性の本音を知って、自分自身を振り返って見ましょう。

身の程知らずな婚活女性の特徴

希望条件が多すぎる

良い人がいないから彼氏ができないと口にする人を見たことはありませんか?そういう女性に限って、付き合ってもいい男性の条件が高いのです。

いわゆる三高(高学歴、高収入、高身長)だけでなくイケメンであること、年が近いこと、性格が良いこと、話がうまいこと、強引な人はお断りなどなど…挙げたらきりがないほど。

条件が多ければ多いほど、男性と出会える確率はぐっと下がります。身の程知らずな婚活女性は、自分の条件のことばかりを考え、付き合う男性についても柔軟になれないという特徴があるでしょう。

自撮りをSNSにアップしまくる

婚活をしたいけれども良い人がいないと言っている女性のSNSをのぞくと、女友達Fと出掛けたときの写真をたくさんアップしている確率が高いです。

SNSを見ただけで、その人に男性の影がないことがよく分かります。それによくよく見れば同じシーンで撮ったであろう女友達との何枚もの写真たち。女友達の写真映りが悪いことなどお構いなしの自己中心的な人が多いようです。

外見ばかり気にして、中身を見ない

自分自身に目を向けず、相手にばかり求める傾向があるのが身の程知らずな女性によく見られる特徴です。

化粧や服装だけでなく、ブランド品で持ち物を固めるなど、外見には気を遣うのにも関わらず、自分の中身に問題があると思わない人も。相手のスペックばかり重視するのも、身の程知らずと言われてしまう理由です。

結婚がゴールになっている

婚活が最終的な目標になっている女性も、身の程知らずに入ります。結婚はゴールではなくスタート、つまり婚活はまだスタートすらしていない段階。

結婚後のことを考えず婚活だけに必死になり、習い事をいくつもおこなったり、高価な服を身につけたりして、いつも貯金がない、という女性は、身の程知らず言われてしまうことも。

条件をたくさんあげる女性ほど中身がない?

身の程知らずの婚活女性はハイスペック男子と出会うためなら、相手の事情も考えず、しつこく連絡するという特徴があります。

自分の理想の男性を追いかけるのは悪いことではありませんが、時に突っ走らず立ち止まって、周囲の反応を見てみるのも大事なことです。

自分の知らないところで、周囲に身の程知らずの痛い女だと思われたら、周囲の人間から良いご縁が周ってくることは限りなく少ないでしょう。

身の程知らずになっている婚活女性に対する男性の本音とは?

条件ばかりで中身を見ていない

中身ではなく条件や肩書きばかりで判断する女性に対して、男性はあまり良い表現を抱きません。

相手の条件ばかりを見て、中身を全く見ない女性は、男性から結婚をステータスで考えてしまっている、と思われても仕方ないのです。

自分を棚に上げている

良い人がいない、もっと良い男性がほかにもいるかも、そう考えたことがある人も多いはず。

しかし、自分の年齢が20代ならその考えでも問題ないかもしれませんが、ある程度歳を重ねた女性がその発言をしてしまうと、男性は、自分のことを棚に上げているのでは?感じてしまいます。

若作りが痛い

若作りをしている女性にも、男性は良い印象を抱くことはありません。若い女性に敵対心を抱いて、年相応ではない服装や話し方をしていると、男性からは白い目で見られてしまうことも。

裏表が激しい

パーティーなどでは愛想良く上品に振る舞っているのに、裏で口が悪かったり、人が見ていないところでは好き勝手やっていたりする女性も要注意。

裏表の激しい女性も、男性からはよく思われません。男性と話しているときはきちんとしてれば良い、という考えも、男性から見抜かれてしまっている可能性が高いのです。

身の程知らずの女性にならないためには?

身の程知らず、と言われてしまわないために重要なことは、まず自分のことを見つめ直すこと。

中身はもちろん、外見、また相手に求めている条件なども合わせて振り返って考え直してみることが大事です。

また、その際に大切なことは、自分のことを棚に上げず、きちんと現実を見ること。そして、相手に求めすぎず、内面をしっかりと見て相手を選ぶことです。

他者に対する思いやりに欠け、自分のことしか考えられない。男性に多くの条件を求めておきながら、自分自身は対して努力もしないような女性は、ハイスペック男子はおろか、誰の目にも人として魅力のある人物に映ることはありません。

身の程知らずな婚活女性にならないために

楽天オーネットチャンステスト

自分を改め、また一から婚活を始めたいという人には楽天オーネットがおすすめ。ネットで簡単に婚活計画が立てられ、入会から成婚まで、同じパートナーが一貫してサポートしてくれます。

サポーターは、ファッションやメイク、メールの返信やあなたの第一印象にまでアドバイスをくれるので、安心して婚活を進めることができます。

公式サイトでは、あなたにぴったりのお相手を見つける結婚チャンステストを無料で受けられます。ぜひ試してみてください。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

婚活で求めるスペックを男女別に紹介:高スペックな人と出会うには?

婚活において、男性も女性も相手に様々な条件を求めま...

2019年07月24日, 婚活

31歳独身女性が恋愛や結婚をする方法を紹介:可能性は低い?

31歳という年齢になると、恋愛や結婚に対して期待よ...

2019年07月24日, 婚活

建築士との結婚は難しい?理由と解決策を紹介!

婚活をしている女性の中には、建築士と呼ばれる職業の...

2019年07月24日, 婚活