オタクな彼氏の恋愛傾向や付き合うメリットは?オタクへのアプローチ方法もご紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

長年女性に距離を置かれてきたオタク男性。「オタクは嫌だ」という女性も以前は数多く存在していました。

しかし近年、オタク男子の人気は急上昇中。なぜ今、彼らが女性の支持を集めているのでしょうか?

その秘密は、オタク男子の意外な恋愛傾向や隠された魅力にありました。今回は、そんなオタク男子の魅力について紹介していきます。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

オタク彼氏と付き合うメリット


まずはオタクな男性が密かに人気を集めている理由に迫っていきます。

オタク男子と付き合うとどのようなメリットがあるのでしょうか?

未知のジャンルを教えてもらえて世界が広がる

何か新しいことを始めたいけど、何がいいかわからない。そんな人が積極的にオタク男子と付き合っているようです。

例えばパソコンやカメラにしても、始めるきっかけがなかったり、はじめてみたけどよくわからなかった、というときいろいろと教えてくれる彼氏がそばにいると、趣味が継続しやすいですよね。

デートが新鮮

コミケや秋葉原などには、オタク男子が連れて行ってくれたから行ったことがあるという女性は意外と多いもの。自分がオタクではなく、オタクな人が周囲にいなかったら、一生行かないであろう場所にも行くことができるのです。

こうした未知の世界に飛び込むことができるというのも、オタク彼氏の魅力のひとつ。あなたの世界が広がるはずです。

趣味も女性も一途!

1つの趣味に没頭することのできるオタク気質な男性は、もちろん女性に対しても一途。好きになったものをとことん大切にするため、たとえ周囲に何を言われても好きでいてくれるという安心感があります。

そのため、浮気の心配もほとんどありません。カップルにとって危機的な「浮気」というトラブルも、オタク彼氏となら回避することができるかもしれませんよ。

彼の専門分野で頼りになる

困ってる時に助けてくれる男性って素敵ですよね。たとえば、パソコンに詳しい彼なら、故障した時や新しく買い替えたいときなどにとっても頼りになるもの。一から部品を組み立てて作ってくれることもあるかもしれません。

オタク男子の知識と技術は、女子の生活を充実させてくれる手助けに。何の特技もない男性よりよっぽど魅力的です。

一緒の趣味を楽しめる

彼の好きなことを一緒に楽しめるなんて、最高ですよね。なにかわからないことがあっても「先生」になってくれるので、途中で嫌になることもまずありません。

2人の世界に没頭できるのは、特定の分野を極めているオタク男子ならでは。普通のカップルよりもずっと強い絆で結ばれること間違いなしですよ。

オタク彼氏のデメリット


新しい世界を見せてくれたり、一途な性格にオタク男子の魅力が詰まっていることがわかりました。

しかし付き合っていく上では、いいことばかりではありません。オタク男子と付き合うデメリットも見ていきましょう。

話についていけない

オタク男性との会話で頻発するのがこれ。彼が専門分野に熱くなりすぎるあまり、コアな内容に突入して全く話がわからなくなってしまうということです。

もし彼の専門分野にあなたも興味があるというのであれば、「どういうこと?」「今のよくわからなかったから教えて?」と話をひろげることができるかもしれません。

ですが、反対にあなたが彼の専門分野にまったく興味がなかったとしたらどうでしょう。ただただ退屈な時間が流れていくだけです。

彼の専門分野そのものに嫉妬

彼のオタク度合いにもよりますが、多くのオタク男子は他とは比べようがないほどに自分の専門分野を愛しているもの。

例えば鉄道オタクであれば、デートの最中でさえ目に飛び込んでくる電車について考えるのをやめられないでしょう。

このように、専門分野に彼が夢中になっているのを目の当たりにし、「自分は1番ではないのかもしれない」と専門分野に嫉妬してしまう女性も中には存在します。

オタク男子に対する「専門分野と私、どっちが大事なの」は「仕事と私、どっちが大事なの」とまったく同義。専門分野もあなたも、彼はきちんと愛しているのだと納得することが大切です。

女性慣れしていないことが多い

「オタク」であるというだけで、なんとなく女性から敬遠されてきた彼ら。あまり積極的に恋愛するタイプではないということも相まって、彼らは女性経験があまりないことがほとんどです。

そのため、デートひとつとっても段取りの方法がわからない。レディーファーストしてくれない。女心を一切察してくれない。そんなオタク男子を前に、イライラが募ってしまうことも。

そんなときは、あなたが前に出て彼をリードする心持ちが必要になってきます。

金銭感覚が合わない

オタクな彼氏と付き合うと、「なんでそんなところにお金をかけるの?」と理解できないタイミングにも遭遇するでしょう。

彼としては、自分の趣味にお金をつぎ込んでいるだけなので悪気はありませんが、デート代やファッションに手を抜いているのは彼女としていい気はしないですよね。

社交性がないことも

1つのものだけに執着しているタイプのオタクであれば、そのコミュニティにしか友達がいない可能性があります。

趣味に没頭するあまり友達が少ないということもあるので、あなたの友達に紹介する場面などで苦労するかもしれません。

オタク彼氏の求める女性像


オタクと付き合う上でのメリットとデメリットをご紹介してきましたが、一途で頼りになるという部分は彼氏として魅力的でしょう。

では反対に、オタク男子が求める彼女像とはどのようなものなのでしょうか?オタク男子と付き合ってみたい女性は必見です。

オタ話にも付き合ってくれる人

オタク男子が彼女に求める要素で大事なのはやはりこれ。オタ話に付き合うことです。

さっき通った車、トヨタの〇〇だった。今ハマってるアニメがこれでさ。素数って美しすぎると思うんだけど。

彼らの口からはそんなオタクワードがどんどん飛び出してくることでしょう。そんなとき、興味なさそうに相槌を売ってしまってはいけません。

「それって何?」「これとはどう違うの?」と質問を投げかけたり、非オタク視点からの新たな見方を提供したりして、彼らの話に付き合うのが必須。あなたが話を聞いてくれると分かれば、彼らはもっと心を開いてくれるはずです。

オタクを認める懐の深い人

彼のことは好きだけれども、彼のオタクらしさが受け付けられない、という女性も中にはいるかもしれません。

ですが、オタクらしさも含めて彼は彼。「あなたが好きになった彼」も、少なからずオタクという属性に影響を受けて形成された人格であるはずです。

オタクらしさなしには今の彼は存在しないと思うだけで、彼のオタクな一面に拒否感を覚えることが少なくなるのではないでしょうか。

オタク彼氏へのアプローチ方法


オタク男子と付き合うためには、どのように距離を縮めていけばいいのでしょうか?

通常の男性とは違ったアプローチのポイントをご紹介していきます。

自分から誘う

オタク男子の付き合うためには、まず自分から誘うことが大事です。オタク男子は自分が大好きなものがあり、それに没頭しているので待っているだけでは恋が成就することはありません。

また、もしオタク男子が自分のことを好きになっても、女性と接する機会が少なかった人が多いため、オタク男子は自ら女性を誘うことに抵抗を感じる場合も少なくないです。

まずは、自分からオタク男子をデートに誘うという一歩が大事になります。

好意を積極的に伝える

オタク男子には積極的に好意を伝えましょう。好意を伝え続ければ、女性慣れしていないオタク男子なら特に惚れやすく、好きになってもらえます。

ただ、言わずもがな奥手な人が多いので、どれだけ好意を伝えても相手から踏み込んでくれることはないかもしれません。

女性からすれば告白は男性にしてもらいたいものですが、オタク男子の場合は告白も女性がしなければならない可能性大です。

新しいことに飛び込んでいく勇気を

オタク男子の専門分野は、あなたにとって全く未知の世界であるケースが大多数。なんでも、彼らはパソコンやカメラを分解して改造したり、飛行機の素材や機体の形状の違いに関して深い知識を持っていたりするのです。

そんな彼らの専門分野について、始めは何も知らなくて当然です。ですが、彼と仲良くなろうと思うのであれば、その専門分野を少しでも理解しようとすることが非常に大切。これなしに関係進展は望めません。

そのため、まったく新しい分野にも先入観を捨てて飛び込む勇気が必要。臆病にならず、新しい世界に一歩踏み出してみてください。

オタク男子と出会うには


オタク男子と付き合いたいけど、身の回りで見つけることが難しいという方も多いでしょう。

では、オタク男子と出会うためにはどうすればいいのでしょうか?ご紹介していきます。

SNSを活用する

SNS上にはさまざまなオタクが数多く存在します。いきなり実際に会うのは気が引けたり、話について行けるかどうか不安な人には特にオススメの方法です。

SNS上でならば、調べながら会話もできますし、ちょっとしたきっかけから関係が築けることも珍しくありません。また、SNSなら検索機能があるので、好きな分野のオタク男子を見つけることが簡単なのも嬉しいポイント。

ゲームをする

ゲーム好きのオタク男子と知り合うなら間違いのない方法です。リアルタイムでコミュニケーションを取りながらできるゲームは多いので、始めてみましょう。

特に、チームやパーティーを組んで戦う系統のゲームで助けてもらったり助けてあげたりすれば、仲良くなれること間違いなしです。ただし、SNSでもそうですがゲーム内では実際の性別の区別がつきづらいことに注意しましょう。

イベントに参加する

オタク男子と出会うためにはオタク男子がたくさんいるところに行くことが一番です。それがイベント。さまざまなジャンルのイベントが、日々多く開かれています。

オタクと言っても、車オタクや電車オタク、そして一番ポピュラーであろうアニメオタクなど幅が広いです。そのため、自分が少しでも馴染みのある分野のイベントに行けば、話も膨らませることができて出会いも広がるでしょう。

マッチングアプリを活用する

Omiai

マッチングアプリを活用すれば、オタク男子を簡単に探すことができます。相席屋などの実店舗に来ている人は少ないですが、オンラインでやり取りできるマッチングアプリに登録しているオタク男子は多いです。

アプリ上には年齢や身長などの基本情報はもちろん、好きなものや嫌いなもの、紹介文なども書いているので、自分と相性の良い人に出会える可能性が高いのが特徴といえます。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

結婚相談所にいく

オタク男子と真剣な交際を考えたいという方は、結婚相談所で相手を見つけるのもおすすめです。

結婚相談所では、専任の担当者が出会いからサポートしてくれるので自分からアプローチするのが難しいと感じている方でも安心です。

また結婚願望のある方が会員として登録しているので、交際や結婚までのステップも見据えやすいでしょう。

中でも、オタク専門の結婚相談所「とら婚」は、オタクと出会いたい方にぴったりです。

「趣味を変えず、出会いを変える結婚相談所」というキャッチコピーの通り、ありのままの姿でお互いが出会える場所なのですぐに打ち解けることができるでしょう。

料金は5つのプランに分かれており、無料のプランもあるのでぜひ試してみてください。まずはとら婚主催の婚活イベントに参加してみましょう。

結婚相談所とら婚[公式]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏を作る意味や付き合う定義を解説!彼との関係で勘違いを防ぐために大切なこと

付き合うってどういうことだろうと、疑問に思ったこと...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

バスケ部の彼氏と長続きするコツを紹介:自分磨きをする!

バスケ部の彼氏がいると、とてもかっこよくて、いつで...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

妊娠を彼氏に報告するときの注意点4つ:しっかり確認してから報告!

妊娠してるかも…と思ったとき、彼氏に報告するのは緊...

2019年07月23日, 彼氏の悩み