恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    彼氏が自分のことを本当に好きなのかわからない時の対処法:彼氏が好きだと言ってくれない

彼氏が自分のことを本当に好きなのかわからない時の対処法:彼氏が好きだと言ってくれない

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

あなたの彼氏は普段から、好き!と言葉に出して伝えてくれますか?

愛しているなんて言葉にしなくても、何となく感じている二人の関係。しかし大好きな彼氏から好きと言われなくては、本当に好きなのかわからなくなってしまうこともあります。

そこで今回は、なかなか言葉で伝えてくれない彼の本音を探っていきましょう。彼氏が好きと言ってくれず本当の気持ちがわからない時の対処法をご紹介していきます。

関係がマンネリ化してきて、本当に彼が自分のことを好きなのかわからなくなってしまっているような人は、参考にしてみてください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

好きなのかわからない彼の心理


日本人男性は他国の男性と違って愛情表現が下手と言われます。とくに恋愛の言葉を口にすることに抵抗を感じる男性は数知れず。

しかし「愛している」「好き」と言ってくれないと、本当に自分のことが好きなのかわからずに、不安になることがありますよね。

彼からしてみれば、言葉に表して言わないのはただ照れているだけなのかもしれません。

まずは好きと言葉で伝えてくれない彼氏の本音を探っていきます。

大切なときに使いたい

彼氏は「愛している」をとても大事な言葉と思っている可能性も。

常日頃から愛の言葉を乱発していると、その言葉の重みがどんどんなくなってしまうと感じる男性は少なくありません。

彼は本当に大切な場面で「愛している」を伝えようと思っているかもしれません。例えば「愛している、結婚しよう」とプロポーズするその時までとっておいている可能性も考えられます。

もしそうなら、真面目で日本人らしい彼氏の考え方にキュンとしますよね。そんな彼氏の口から「愛している」を聞ける日まで少し待ってみましょう。

言わなくても通じている


昭和初期や九州男児らしい、と言われそうな考え方の男性です。

わざわざ「愛している」と言葉にしなくても通じているはずだと思っている、普段から大事な言葉を伝えることが苦手で不器用な一面を持つ人でしょう。

こういう男性は、意外なときに意外な場所で思わず感謝の気持ちをポロッと口にするタイプともいえます。不意打ちの「愛してる」が待ちきれませんね。

照れている

恥ずかしいから使わない!というのが日本人の男性に圧倒的に多いでしょう。

あまり馴染みがない言葉を使うことは勇気が必要です。「愛している」と呟いたあとを想像すると思わず躊躇してしまいます。

また、愛していると彼女に言ったらバカにされるのでは?という恐怖心も追い討ちをかけているようです。

重く感じる

常日頃から声に出し合う言葉ではないだけに、「愛している」は重く感じます。

例えば「〇〇(名前)好き」や「可愛い」などのフレーズは普段から聞きなれているため口にしやすいけれども、「〇〇愛している」はなかなか聞かないから言いづらい、など。

「愛している」が耳慣れない日本人男性にとって、やはりこれは使いにくい言葉のようです。

疑われそう


普段言わない言葉を言うときの男性は裏がある。女性がそう思っていると彼氏が考えている可能性は否定できません。

何かたくらんでいるのでは?浮気をしたから急に優しくなったのでは?と彼女に思われるのを避けているパターンです。

たしかに普段口にしない「愛している」をいきなり言われたら面食らってしまうかもしれませんよね。

彼は常に愛情表現を上手にしていれば問題はないけれども、いきなり言いだして怪しまれるくらいであれば言わない方がいい、という結論に至っているのかもしれませんよ。


彼氏が自分を好きなのかわからなくなった時の対処法


なかなか「好き」と言ってくれない彼氏の気持ちがわからなくて、悩んでいる女性は多いと思います。

上にあるように恥ずかしかったり様々な理由はありますが、好きと伝えてくれないと不安ですよね。ここではそんな時の対処法を紹介します。

落ち着いて、彼の気持ちを確かめられると関係も長く続く方向に向かうでしょう。

紙に書き出してみる

何か悩んでいる時は、紙に書き出してみることをおすすめします。文字に起こす事で、自分の頭の中を整理できてスッキリできるのです。

彼の気持ちがわからなくなった時も同じで、自分の気持ちや彼に対する思いを1度紙に書いてみましょう。頭の中が整理できて、気持ちが落ち着くはずです。

第三者に相談してみる

彼の気持ちがわからない時は、信頼のおける友人に相談してみるのもいいでしょう。

客観的にあなたと彼の関係や、気持ちを理解してくれている人に相談することで何かヒントを得られるかもしれません。

また人に話すことで、自分の頭の中で考えていることがクリアになり、すっきりするでしょう。

距離を置いてみる

彼の気持ちがわからない時は、1度距離を置いてみることも対処法の1つです。

会う頻度が多くなっていたり、自分の気持ちが強すぎたりしていることも考えられるので、距離を置くことで落ち着いて考えられるようになるでしょう。

彼氏と話し合う


直接彼と話して、気持ちを確認してみることも1つの方法でしょう。

人間関係において、話してみないとわからないことはたくさんあります。なので彼氏とも話し合ってみて、自分の気持ちを伝えてみると良いでしょう。

お互い本音を言い合うことも、長く付き合っていく上では大切です。

素直に伝える

距離をおいたり、話し合いの中で彼の気持ちがわかることもありますが、じっくり向き合っていく必要があります。

そこで、彼の気持ちを早く知りたいという方は、「本当に私のこと好き?言葉でいってほしい」ということを素直に伝えてみましょう。

彼自身は無意識に言葉で伝えなくなっただけで、心ではあなたのことを大切にしている場合、「言葉で伝えればいいのか!」と理解してくれます。

頻繁に聞いてしまうと、重たい女性だという風に思われる可能性もあるので、あなたが思い悩んでいる時や自信をなくしかけてる時に伝えてみましょう。

たまに言われる程度なら、可愛らしいと感じますし、日々の刺激にもなって効果的です。

彼が本当に好きなのか一向にわからない時は

Omiai

今回は「好き」と言ってくれない男性の本音と、彼氏の気持ちがわからなくなった時の対処法を紹介してきました。マンネリ化してきて、少し不安な女性にとっては参考になったのではないでしょうか。

紹介してきたような対処法を試しても、彼氏の気持ちがわからなくて悩んでいる人は、新しい出会いを求めてみてもいいかもしれません。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏とうまくいかない時の対処法:距離を置いてみることも重要!

なんだか彼氏と最近うまくいってないな。どうしたら一...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

高学歴彼氏が欲しい人必見!東大・早慶・医学部の男性と付き合う方法を解説

東大、早慶、医学部に代表される、高学歴男性に対して...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

彼氏が記念日を忘れる理由と対処法:ひと工夫で彼の記憶を蘇らせよう!

何度言っても彼が記念日を忘れてしまい、困っている女...

2019年07月23日, 彼氏の悩み