彼氏が自分の親友に好意を抱いているときの対処法と予防策:浮気に発展しないためには?

彼氏が自分の親友に好意を抱いているときの対処法と予防策:浮気に発展しないためには?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

彼氏が親友を好きになりつつある。なんてことに悩んでいる人が、実は最近は多いのです。そんなケースの場合、どうしていいのかは分からないものです。

でも彼氏が親友と恋愛関係になるのは許せないし、見過ごすわけにはいきません。あなたと親友の関係にも、ヒビが入るかもしれないのです。

「好きになりそう」という感情を、できれば今の段階で解消させるのがベストです。今回は、彼氏が親友を好きになりつつある時の対処法5選を紹介したいと思います。

まずはチェックリストで確認しよう

彼があなたの女友達を好きになりかけているかどうか、5つの項目からチェックしていきましょう。

「○○ちゃん元気?」と名前を出してくる

あなたの友達の様子を伺ってきたり、あなたも含めて友達と一緒に会おう!などと言われたことはありませんか?

あなたも含めて会えば、やましいことは何もありませんよというアピールですが、実はあなたの親友と距離を縮めようとしている可能性があります。

またあなたとの間でちょくちょく話題に上げておくことで、どこかであなたの親友にばったりあった時も対応できるようにしているのです。

「〇〇ちゃんはこうなのに」という発言が増えた

今まであなたの良いところも悪いところも含め、愛してくれていた彼氏。

そんな彼が、突然他の女の子の名前を出し、さらにあなたと比べるようになったときは要注意です。

その女の子に気持ちが向くあまり、あなたの欠点が際立って見えるようになってしまった可能性が。

急に冷めた態度をとるようになった

キスをしてもハグをしても、一向に気分が乗らない彼。これも「あなた以外の誰か」に気持ちが向いているサインになり得ます。

頭が他の人でいっぱいなとき、彼女から愛情表現をされてもうざったいだけになってしまうのです。

ケータイを隠すようになった

いつも部屋に転がっていた彼のケータイが見当たらなくなったとき。これは彼の浮気を示す重要なサインのひとつです。

ケータイを肌身離さず持ち歩くようになったということは、あなたに見られてはいけないものがケータイにある可能性があります。

例えばメッセージ履歴や通知など、他の女の子を口説いているやり取りを彼女に見られてしまうわけにはいきません。

ファッションの好みが突然変わった

あなたがキャップをすすめても「蒸れるから」との理由でかぶらなかった彼が、突然キャップを愛用するようになった。こうした急なファッションの変化の裏には、他の女の子の存在が見え隠れしています。

おそらく彼が今好意を寄せている女の子の好みを取り入れているのでしょう。

あなたが一切働きかけていないのにも関わらず、こうした突然の変化が起こった場合、少し注意して彼を観察する必要がありそうです。

もし彼があなたの親友を好きになっていたら


彼氏が自分の親友に近付こうとしていたり、好意を持っていると知ったらやはりショックですよね。

またもしも親友も同じような考えを持っていれば、二人を近づけることはとても危険です。

では、彼氏が自分の親友に好意を持っている時の対処法を見ていきましょう。

二人を会わせないようにする

初めは、彼氏とあなたの親友という関係だったとはいえ、そこから仲が深まって友達、さらにはもっと深い関係になるという可能性は否定できません。

ただでさえ「この人いいな」と思っていたとすると、もっと相手を知りたくなって当然ですし、話してみたいという気持ちになってもおかしくないでしょう。

彼氏のことも親友のことも大切なのであれば、二人で会うことは決して許してはいけません。もし彼からあなたの親友と頻繁に会っていることが見て取れたのであれば、他の友達も誘ってグループで遊ぶよう働きかけてみてください。

信頼できる友達に相談する

彼氏が親友を好きになってしまったことで三角関係ができあがり、頭がパニックになっている人がとるべき対処法のひとつとして、信頼できる友達に正直に話してみることも有効です。

話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くうえ、彼氏と親友のことで悩んでいたストレスが軽減されるもの。

ストレスさえ発散できれば、きっと前向きに解決策を考えられるようになるはずです。

彼氏から少し距離を置いて、自分の気持ちを確かめる

彼氏のことも大切だけれども、親友のこともとても大切であり、自分ではどうしようもないとなったときは、2人から離れることがベストな対処法です。

短期間彼氏から少し距離を置くことによって、自分の気持ちと向き合う時間ができ、物事をゆっくりと考えることができるようになります。

彼氏には怪しまれるかもしれませんが、仕事の予定などをうまく使ってごまかしましょう。

諦める

自分の親友を好きになるような彼氏なら、こちらから振ることもひとつの手段。

彼氏は親友のことを好きになりつつありますから、あなたと親友を天秤にかけている状態と言うことができます。ですが男の人は寂しがりやが多いので、親友に脈がないと分かったらあなたに戻ってくる確率が高いのです。

そんなことを考えている彼氏なら、きれいさっぱり諦めるのもひとつの手。もっとあなたを大事にしてくれる、素敵な男性は他にいるはずです。

三角関係を予防するために


では、彼氏があなたの親友を好きになってしまうことを未然に防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここからは、三角関係を予防する方法をご紹介していきます。

愛情表現を欠かさない

彼の他の女の子に気持ちが向いたという心理の根底には、少なからず彼女への不満が存在します。そのひとつとして有力なのが、愛情表現の不足です。

長く付き合えば付き合うほど、彼の存在にありがたみを感じなくなってしまうもの。ですが、彼女からの愛情を感じられなくなると、彼は寂しさや不安から他の女の子に愛情を求めてしまう可能性が大きいのです。

日常的に愛情表現をすることは、仲良しカップルへの近道のひとつ。ハグやキス、「好き」の言葉などできちんと愛情表現してみてくださいね。

自分磨きを怠らない

長く付き合い、マンネリが常態化してしまうと、ファッションや美容にもあまり力を入れなくなってしまうもの。ですが、こうして「女であること」をサボり始めてしまうと、彼の気持ちはどんどんあなたから離れていってしまいます。

たまには脱毛エステや岩盤浴、ヨガなどに通い、自分磨きをすることも大切ですよ。

彼氏に寄り添う

最近、彼にわがままを言いすぎてはいませんか?忙しい彼に時間を割かせすぎてはいませんか?

付き合うというのは、一方的に要求を満たしてもらうことではありません。彼が忙しくて体調を崩しているときや、精神的に追い詰められているとき、寄り添って励ましてあげるのも彼女の仕事です。

お互いを思いやるカップルは長続きするものです。自分のことだけでなく、彼の気持ちも考えるよう心がけてみてください。

会わせない

彼氏があなたの親友を好きになってしまうような話をたくさんしたり、会わせたりするのは避けましょう。

もちろん自分の友達にも彼氏を見せたいし、彼にも自分の親友を知ってほしいという気持ちがあるのはわかりますが、それがきっかけで二人の気持ちが動いてしまったのでは意味がありません。

親友の素敵な部分を話したい気持ちもありますが、話し過ぎには注意しましょう。

また不必要な出会いを自ら生み出す必要もありません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

痴話喧嘩とは?内容や仲直りの方法も紹介!

付き合っている相手と喧嘩をすると「痴話喧嘩をして」...

2019年08月28日, 彼氏の悩み

彼を「めんどくさい..」と感じる瞬間:うざい彼氏への対処法

付き合いが長くなってくると、彼氏のいろんな面が見え...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

パートナーの転勤についていくメリット、デメリット:長い目で見て判断しよう

パートナーの転勤が決まったときに一緒について行くか...

2019年08月28日, 彼氏の悩み