好きな上司を振り向かせる方法6選:対処法や注意点を紹介!

Saras編集部
公開, 更新 , 告白・片思い・アプローチ

仕事ができる上司は格好良く見えるもので、女性部下が上司を好きになってしまうことは少なくありません。

職場の上司といってもその年齢や境遇はさまざま。年齢にかかわらず、好きになってしまった人が上司の場合でも、両想いになれる可能性は十分あります。

では上司を好きになってしまった時にはどうやってアプローチすればよいのでしょうか。会社は仕事をする場であり、結果的に気まづくなっては困りますよね。

今回は、上司を好きになってしまった時の対処法とアプローチの仕方を紹介していきます。

好きな上司が独身だった場合

まずは好きな上司が独身だった場合の、アプローチの仕方を紹介します。

仕事を頑張る

上司の心を掴む一番の方法は、仕事を頑張ること。

部下が仕事を一生懸命に頑張っていれば好印象ですし、仕事をする上で上司と話す機会も増えるでしょう。

また一生懸命頑張る女性の姿は美しいもので、上司が好意を寄せてくれる可能性が、格段に上がります。

仕事の悩みを相談してみる

女性に頼りにされて嫌な気持ちになる男性はいません。

少しだけ仕事の悩みなど相談してみるのも良いでしょう。悩みを相談することで、親密な雰囲気になれる可能性があります。

あまりに重たい話や、無理に話を続けようとするのは逆効果なので気をつけましょう。

上司の仕事を褒める

好きな上司の仕事姿はよく目に入ります。

二人で話せる機会があれば、上司に失礼にならないようにさりげなく上司を褒め、尊敬していることを伝えましょう。

直接伝えるのは何かと難しかったり、目上の人を褒めるというのも、言い方次第では失礼にあたるかもしれません。

その場合は、上司を尊敬しているということを他の人に話しましょう。その話が巡り巡って上司の耳に入ったときには、好感度が上がること間違いなしです。

上司が既婚者だった場合

好きな上司が既婚種だった場合、残念ながらその恋が成就したとしても誰にも祝福されることはありません。

上司が奥さんを捨てあなたと一緒になってくれたとしても、その上司が「奥さんを捨てることが出来る人」であることを、あなたは一生気にしながら生きていくことになるでしょう。

人は心変わりしやすく、恋愛はいつしか終わります。潔く諦めることも、これから良いご縁を掴むチャンスに繋がるでしょう。

上司にアプローチする方法と注意点

好きになった上司に周囲にバレずにアプローチする方法を考えていきましょう。

二人きりになれるチャンスを掴む

仕事の残業中などに、上司と二人きりになるチャンスはふいに訪れます。

自分の気持ちをアピールできるチャンスです。しかし残業中といえ仕事は仕事ですから、くれぐれも上司に不真面目な部下だと思われないよう気をつけましょう。

社内行事や飲み会でチャンスを掴む

会社の飲み会は無礼講なことがほとんどです。

好きな上司との距離感を縮めるには絶好のチャンス。まずはさり気なく、好きな上司の隣の席をゲットしましょう。お酒の力を借りれば親密な空気になる可能性もあります。

上司のお酒が空いていたら「何か頼みますか?」など声をかけ、気の利く女性であることをアピールしましょう。

証拠が残らない方法でアプローチしましょう

好きな上司に自分からアプローチする場合、証拠は残さないようにしましょう。

片想いの上司に部下である女性からメモを渡す、メールで告白するなど、後々証拠が残るような方法はトラブルの原因にも繋がります。

仕事が一番大事

社内行事や会社の飲み会では好きな上司との距離を縮めるチャンスが満ち溢れています。

しかし、社内恋愛を成功させるのは「仕事の頑張り」を通して努力し、周囲の状況にいつも気を配ることが勝利の秘訣です。

男性は女性が考える以上に周囲の評価と自分の立場を気にしています。

相手の立場を尊重しつつ、アプローチしていきましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

好きな人と付き合うための3ステップ:距離を縮めるところから始めよう

好きな人ができたら、誰もがその人とお付き合いをした...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ

別れ際に手を振る男性の心理とは:あなたに好意がある証拠かも

別れ際に「バイバイ」と手を振る男性の心理ってなんで...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ

好きかもしれないと気づく瞬間まとめ:彼が好きなのかチェック!!

最近仲の良い彼。笑顔が素敵で、仕事に打ち込む真面目...

2019年07月24日, 告白・片思い・アプローチ