彼氏がいることを隠す女性の心理7つ:彼氏とうまくいっていない?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

あなたの友達で、彼氏がいるのに「いないよ」と言ってる人を見たことはありませんか?彼氏がいることを知っているこちらからすると「何で?」と不思議に思ううえ、彼氏さんにも気の毒に感じてしまいますよね。

しかしこういう女性は少なくないのです。なぜ彼氏がいることをわざわざ隠すのでしょうか?

今回は「彼氏がいることを隠す」女性の心理について、7つの理由をご紹介します。

彼氏を隠したがる女性の心理

彼氏がいても「いないよ」と言う女性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?

ずるい理由や、しかたないなと感じるものまでさまざまです。7つの心理を見ていきましょう。

彼氏を紹介するのが恥ずかしい

ちょっとひどい話ではありますが、自分の彼氏のルックスに自信がないという女性に多いケース。

自分の周りの人や、新しくできた友人などに、そんな彼氏を紹介するのが恥ずかしい…と思ってしまうのです。

もちろん、彼女は彼氏のことは大好き。でも、彼の容姿や服装などを周囲に見せることに抵抗があるようですね。

周囲に話すと「写真見せて!」などと言われる可能性が高いため、彼を見せることを避けているようです。

このタイプは、どれだけ親しい友人であっても、彼氏の話さえあまりしないのが特徴です。

ずっとちやほやされていたい

続いて、ちょっと計算高い女性の場合です。

女なら、周りからちやほやされたいという気持ちは、少なからずみんなが持っているもの。でも、やはり恋人がいる女性には、どんな男性でも一線を引くのが普通ですよね。

自分に注目が集まらなくなるのが嫌なので、「彼氏はいない」と言うのです。

彼氏がいないことにすれば、他の男性からも気軽に遊びに誘ってもらえるし、周囲からちやほやされる可能性も高くなります。

このタイプは、「いつまでも一人の女性として見てもらいたい」というのが特徴。そして目移りが多く、浮気性なタイプでもあるので要注意です。

タイプの男性に聞かれた時

合コンや飲み会などで、今の彼氏よりもタイプの男性が現れた時にとっさに「彼氏はいない」と言ってしまうパターンです。

特に彼氏と別れる予定も自然消滅の予兆がなくても、その場の勢いで答えてしまうタイプです。

後から冷静になって、タイプの男性よりもやっぱり彼氏が好きだなと気づいた時にはもうめんどくさい状況になっているかもしれません。

他の男性もチェックしたい

ちやほやされたい女性と似ているケース。自分のことを好きになってくれる男性なら、とにかくウェルカムというタイプの女性です。

このタイプは、たとえ安定した彼氏がいても、「今の人より良い人がいるかもしれないし」という理由で、いろんな男性に愛想を振りまきます。

そして、もし自分のことを気に入ってくれる男性がいたら、好き嫌いは関係なくキープしておくのです。

この手の女性は、彼氏ができても絶対周りには言いません。なので、知らない間に不特定多数の男性と付き合っていた…なんてケースも発生するようです。

既に彼氏と別れを決めている


何かしらの理由があって「今の彼氏ともう彼氏と別れよう」と決めているタイプの人です。そういう女性も、「彼氏いるの?」と聞かれたら「いない」と答えます。

もう、今の彼氏は既にいないものとして、次のことを考えているためでしょう。

まだ別れていないので嘘にはなりますが、本人は心から本気。「彼氏がいない」という言葉も、近いうちに現実になっているはずです。

ちゃかされるのが嫌だから

周りの人に「彼氏がいる」と伝えると、ちゃかす人や、定期的に「彼氏とはどう?」なんて聞いてくるおせっかいな人もいますよね。

それを避けたいがために、彼氏がいることを言わない女性も中にはいます。

でも、このタイプの女性は、本当に親しい友人には彼氏のことをちゃんと伝えます。

単純に個人的なことを聞かれるのが嫌いなので、仕事だけで一緒などあまり関わりのない人には、プライベートなことを教えたくないのでしょう。

社内恋愛

同じ職場に彼氏がいる場合、周囲に気を遣われたくないという理由で言わないことがあります。

また職場に限らず、あまり周囲に知られてはいけないような関係の方も彼氏はいないと答えるようです。

同じ環境にパートナーがいると、周囲から気を遣われたり、別れた時にめんどくさいと感じるため最初から隠しておくという人が多いようです。

彼氏はいないと答える女性の心理

Omiai

「彼氏がいることを隠す」といっても、女性のタイプによってさまざまなケースがあるんですね。計算高そうな女性には、気を付けたほうがよさそうです。

また、自分自身も彼氏と別れそう‥次の人を探したいと考えている方は彼氏がいることを隠す女性の心理に共感する部分があるかもしれません。次の出会いを見つけたいという方には、マッチングアプリがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏にタバコをやめてもらう方法5選:禁煙してくれないことに悩んでいる女性必見!

一昔前は、喫煙の害について世間ではあまりうるさく言...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

妊娠を彼氏に報告するときの注意点4つ:しっかり確認してから報告!

妊娠してるかも…と思ったとき、彼氏に報告するのは緊...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

彼氏が女友達とLINEしてる...彼氏の女友達に関する悩みと解消法

いくら「友達だ」と言われても、彼氏が女友達とLIN...

2019年07月23日, 彼氏の悩み