恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

シャイな彼氏の特徴や愛情表現:彼をデートに誘う方法もご紹介!

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

シャイで奥手な男性は必ずいます。男なら引っ張っていってほしいと多くの女性は望むものですが、シャイな彼氏の特徴や愛情表現の方法を理解しておくと可愛らしいと感じるかもしれません。

またシャイな彼と長く付き合っていくために、シャイな男性の特徴や愛情表現の方法をご紹介していきます。シャイな男性に悩む女性に向けて、彼をデートに誘う方法、キスをする方法などもチェックしていきましょう。

シャイな男性を好きになってしまう女性の特徴


まずはシャイな男性を好きになってしまう女性の特徴を5つご紹介していきます。シャイな男性ばかり好きになってしまうという方は、自分にはいくつ当てはまるのかチェックしてみてください。

男性をリードしたい気持ちがある

彼氏を引っ張っていきたい!と思っている女性は、あなたより年上・年下関わらずに、意外とシャイな男性に喰いつき、そんな奥手な部分をカワイイ・純粋と認めてくれます。

また、彼氏を引っ張っていきたいというだけでなく、「彼氏に振り回されたくない」と感じている女性も、恋愛に奥手な男性の「誰色にも染まっていない感」に魅力を感じたりするのです。

モヤモヤ恋愛を楽しむ

シャイな男性に片思いすると、男性の脈アリなどの反応などが読みにくく、女性にとってはすごくモヤモヤするもの。

しかし、そんな片思いの恋愛のやり取りも、女性を純粋にさせる要素のひとつで、そういった駆け引きを楽しんでいる女性も多いのも事実です。

また、反応が読みにくい反面、照れているのは分かりやすいという素直さにキュンときてしまいます。

シャイな男性は、好きな子に好意を持っている事を気付かれたくないようなのでそこに惹かれるのでしょう。

女性もシャイ

シャイな女性は、派手目の男性を警戒しがち。あなたがシャイな男性ならば、派手で積極的な女性に対して一歩引いてしまうのと同じこと。

こういう女性は、同じ空気感をまとっている男性とならば、意外と気持ちを共有できると友達同士になりやすいのです。そして、そこから恋愛に発展していく傾向があります。

意外とケンカが少なく、のんびりと足並みを揃えていけるカップルになります。

癒しを求めて安心したがる

シャイボーイの特徴といえば、女子とのやりとりが苦手ということ。これは女性目線では、浮気の心配が少ない、安心していられる男性という風に映ります。

基本的に大人しめな男性の雰囲気に、癒しを感じる女性も多いのです。

特に将来を考えた時に、穏やかな家庭を築けそうと、女性の巣作り本能を刺激する事もあります。

好奇心旺盛

好奇心旺盛な女性の周りには、肉食系男子が多いもの。なので、まだ未開拓地な草食系男子に興味を持っても全然不思議ではありません。

シャイな男性でも、付き合って互いが慣れてくれば、草食系も時に肉食の一面を見せる時があります。

そんなギャップに、肉食系女性はメロメロになるんだとか。

シャイな彼氏の特徴


シャイな彼氏とはどのような人を指すのでしょうか?自分の彼氏にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

またシャイな彼氏ならではのメリットもあるので、あわせてご紹介していきます。

何事も恥ずかしがり屋

人前で話したり、自分に注目が集まっている状況が苦手な人が多いようです。人目を気にしやすいのもシャイな人の特徴でしょう。

あなたと手をつないで外出することを嫌がることもあるかもしれません。しかしそれは手を繋ぎたくないからという理由ではなく、周囲の人に見られた時に恥ずかしいからなのです。

愛情表現に気づきにくい

シャイな彼氏は、「好きだよ」「愛してる」などとストレートな表現を避けることが多いようです。

やはり恥ずかしいという気持ちが人一倍強いため、口数も少なくなりがちです。

しかしあなたを愛していないわけではありません。彼なりに愛情は持っていますが伝え方が地味ということがあります。

女性に慣れていない

シャイな男性は、女性と親密な仲になるまでに相当な時間がかかります。

普段から口数が少なく、クールなイメージの方は女性に慣れていない可能性があります。

愛情表現が地味だなと感じることは多いかもしれませんが、周囲の女性と親密な仲になる機会は少ないので浮気の心配が少ないでしょう。

自分から誘わない

自分からデートに誘うということがあまりないかもしれません。

いつも自分から‥と悩む女性も多いかもしれませんが、彼はあなたに興味がないわけではなく、自分から誘う勇気がない可能性があります。

もしあなたが苦でなければ、彼から誘ってくれるまでは気長に待つか、自分から誘うことをルーティーン化させてもいいでしょう。

シャイな彼氏の愛情表現


シャイな彼氏はストレートな言葉で愛情表現をしたり、人前でイチャイチャすることはありません。

しかしたまには彼の口から「好きだよ」と言われたいと感じることもあるでしょう。

では、彼にとってどのようなタイミングで愛情を表現しているのでしょうか?彼の言動に注目してみると、今までは気づかなかった愛情を発見できるかもしれません。

周囲にあなたの話をしない

飲み会や大勢の人がいる場所で、あなたの話をしないのがシャイな男性の愛情表現の一つです。

みんなに自慢されたいと感じるかもしれませんが、彼自身はあなたを大切に思っているからこそ大勢の人に言いふらさないのです。

ただし彼が仲良くしている男友達や家族などに打ち明けている場合は、本当にあなたを大事に思っている証拠です。

さりげない一言

「好きだよ」「愛してる」といったようなストレートな言葉は好みませんが、日常の中でさりげない一言を発していることがあります。

あなたが髪型やメイクを変えた時に「よく似合ってるね」と言ってくれたり、普段と違うファッションの時に「可愛いよ」と言うことがあります。

何気ない一言ですが、シャイな彼にとってはあなたにしか発しない愛情表現なのです。

よく覚えていてくれる

先述のように、ストレートな表現をすることがないので「本当に私のことを好きでいてくれてるのかな?」と不安になることがあるでしょう。

しかし彼が、話を細かく覚えてくれていたり、あなたの好みを理解してくれているのであれば、彼はあなたを愛しています。

ダイナミックな愛情表現がなくても、普段一緒にいる彼だからこそできることは注意して見てみると意外と多いものです。

ヤキモチを妬く

シャイでクールな彼だからといって、あなたが他の男友達と親しくしているとシャイな彼もヤキモチを妬きます。

普段の彼からは想像できないような姿かもしれませんが、他の男性にヤキモチを妬く彼をみると愛情を感じるでしょう。

シャイな彼氏をデートに誘う方法

シャイな男性は女性をデートに誘うことに対して気負いしてしまいます。デートに誘うこと自体彼にとってかなりハードルが高いと感じているのかもしれません。

しかし女性としては男性からデートに誘われたいものですよね。そこでシャイな彼氏でもデートに誘ってくれるための方法をご紹介していきます。

希望を伝えてみる

彼が消極的になっている理由のひとつが、あなたが何を希望しているのかが分からないことです。人の気持ちは言わなければ伝わりません。

彼がそのことに悩んでいるようなら、あなたが今興味があることや、やりたいことを教えてあげましょう。

「今度、○○でお祭りがあるらしいよ」「○○のパンケーキが食べてみたいんだよね」などと、会話の中で彼にさりげなくアピールすればOKです。

次の瞬間には彼から日程の提案がくるかもしれません。

メールやラインで

直接口にするのが恥ずかしくても、文章としてならスラスラと気持ちを表現できることは多いです。思い切って「次のデートはいつにする?」とメッセージを送ってみましょう。

あなたから言うのも恥ずかしいかも知れませんが、彼が動かないなら仕方がありません。最近はデートに誘うときに使えるスタンプが多く作られているので、利用するのも手です。

少しオーバーによろこぶ

もしも彼からデートに誘われたら、彼に伝わるようにいつもより少しオーバーに喜んでみましょう。

彼もあなたのよろこぶ顔を見れば、次も自分から誘ってみようという気になるかもしれません。デートのお誘いに限らず、彼が少しでもリードする素振りがあった時によろこんでみると効果的でしょう。

シャイな彼氏とキスする方法


シャイな男性となかなか恋愛が先に進まなくて、やきもきしてはいませんか?彼とキスしたいときは、どのようにすれば良いのかをご紹介します。

場所が大切

人前だと、どんなにあなたからアピールしても彼は応じてくれない可能性が高いです。

前準備として、それなりの場所作りをしておきましょう。自宅やホテルのことだけを言っているわけではありません。

完全に隔離されていなくても、周りから隠れているような気分にさせるような、ふと二人きりだと思えるような瞬間がある場所にいれば良いです。たとえば個室があるカフェやレストランを予約するなどがおすすめです。

キスしたい素振りを見せる

女性からするというのも方法のひとつですが、相手からするように仕向ける方がより女性らしく魅力的な方法です。

たとえば、彼との会話が途切れたタイミングで彼の目をじっと見つめてみる、腕や太ももにボディタッチをしてみるなど、彼とスキンシップをしたいという合図を送ります。

それでもしてくれないときは

自分からキスをしてしまいましょう。とはいっても、最初は頬にキスする程度の軽いもので大丈夫です。

頬にキスでもだめなら、次のステップで唇にさっと1秒にも満たないキスを。濃厚なキスでないというのがポイントです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

モデル彼氏の恋愛事情:出会い方から付き合う時の注意点を紹介!

特定の男性モデルを応援している女性は多くいるでしょ...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

彼氏は腕枕をする?しない?その男性の心理と対処法

腕枕はカップルならば定番の行為です。しかし、付き合...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

奥手な彼氏の心理と対処法:理解者になってあげることが大切!

草食系男子という言葉は、今や当たり前のように使われ...

2019年07月24日, 彼氏の悩み