恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

彼氏と一緒にいるときにあくびがでる理由8つ:眠くなるのは相手に飽きたから?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

彼氏と一緒に過ごしているときにたまにあくびが出たり、眠くなってしまうことはありませんか?相手から「聞いてる!?」なんて怒られてしまい、喧嘩なんてことにもなりかねません。

なぜ寝たいわけでもないのにあくびが出てしまうのでしょうか?今回は、恋人と一緒にいるときに眠くなる理由を8つご紹介します。

彼氏といるときにあくびしてしまう理由


彼氏のことは大好きだけど、一緒にいると眠くなってしまうという方や彼の話を聞いているとあくびが出ちゃうという方はたくさんいるのではないでしょうか?

では、彼氏と一緒に過ごしている時に眠たくなってしまう理由をご紹介していきます。

彼が興味のない話を永遠と続ける

相手は好きな内容の話であっても自分は少しも興味がない…。

特に、同性の友達同士で盛り上がるような内容の話をされても、相手からしたら何を言っているのかもわかりません。例えて言うなら、彼女が彼氏にメイクについての話をするような感じです。

話題についていけず、飽きて思わずあくびが出てしまうなんてこともあるでしょう。

自分の趣味ばかりに目を向けている

一緒にいるのに相手がゲームやスマホばっかり触っている、なんてことありませんか?

相手があまりに集中していると話しかけにくいですよね。結果、一人で何かをしていないといけなくなるため暇で眠くなってあくびが出てしまいます。

せっかく二人でいるのですから会話したり、一緒にできることを提案したりしましょう。

話題がワンパターン

いつも同じような会話をしていませんか?ワンパターンの会話ばかりしていると、誰でも「またその話か」と飽きてしまいます。

会話は、恋人同士でなくとも人間関係で大事なコミュニケーションです。たまにはお互いに共通の話題をひねり出してみましょう。

ネットニュースや雑誌に載っていた特集でも、気になったものがあれば積極的に会話に出してみるといいと思います。

家にいることが多い

恋人とインドアに過ごすのももちろん楽しいですが、常に休日は、家で過ごすとなるとできることが限られてしまい、いつもと同じになって刺激がなく物足りなくなってしまいます。

デートがパターン化してしまうと、どうしても眠くなりがちです。

家でまったりもいいですが、たまに旅行など計画して行ってみるのもお互いの刺激になります。

どちらかの体温が高い

一緒にいるといつも眠くなってしまい、あくびが出てしまうのは相手の体温が高いのかもしれません。

赤ちゃんや子供って体温が高くてふれあっているだけでも眠くなってしまいますが、子供たちが眠くなる時はさらに体温が高かったりします。

それと同じく自分よりも恋人のほうがあなたよりも体温が高いことによって、眠気がやってくることもあるでしょう。

恋人と触れ合ったり、近くにいたりすると余計に温かい体温が伝わってきて、気づいたら眠くなってしまうそうです。

安心しきっている

恋人の前で安心してあくびが出てしまうことがありますが、安心できるということはポジティブに考えて良いでしょう。

一緒にいるのに相手にあくびをされると「つまらないの?」と思うかもしれませんが、時に相手に対して心を許しているからこそ起きる現象とも言えます。

相手を見て緊張が解け、気が緩んだ瞬間にあくびがでるということも多いようです。

恋人と一緒にいて眠くなったからといって、全てが飽きた、つまらないという理由だけではないので安心してください。

眠くなるのは幸せの証拠!?

安心しきっているということは、あなたが恋人に満足しているという可能性もあります。

え!?と思うかもしれませんが、一緒にいたくもない嫌いな人だったら、イライラしたり、緊張したりして、あくびが出たり眠くなったりはしないはずです。

家族のように安心できる、一緒にいても気を遣わないような恋人とは、相性がとてもいいということです。

幸せホルモンといわれるオキシトシンを知っていますか?このオキシトシン、恋人と触れ合っていたり一緒にいると分泌されます。

オキシトシンが分泌されると幸せな気持ちになったり、不安な気持ちが解消されたりと良いことがたくさん。

眠たくなるということはオキシトシンが出ていてリラックスしている状態といえます。

本当に飽きてしまっていることも

あまり考えたくありませんが、本当に飽きてしまっていることも実際にあるかもしれません。飽きていると、気が抜けてしまい、眠くなりあくびがで出てしまうこともあります。

一緒にいても何も得られない、一緒にいることが当たり前すぎて恋愛感情がもうなくなっていたなど、気が付かないうちに最初の相手に夢中の気持ちから疎遠になってしまっていることもあるでしょう。

悲しいことですがいま一度自分の気持ちを整理してみるといいかもしれません。

整理することで新たに気づくことだっり、大事な存在だと再認識できたりすることもあります。

彼氏と一緒にいる時に眠くなってしまう時の対処法


彼と一緒にいて眠くなってしまう理由にもたくさんありました。しかし彼と過ごしている時に毎回あくびをするのは、彼に対しても失礼かもしれません。

では、眠くなってしまった時はどのように対処すればいいのでしょうか?

話題を変える

彼の話がつまらない、彼の趣味や仕事の話ばかりで疲れてしまったという時は、話題を変えてみましょう。

自分にもわかる話や、最近の話を持ち込んで二人で盛り上がれるようにするのがおすすめです。

たまには彼にも話を聞いてもらうようにして、つまらないと感じる時間を減らしていきましょう。

同じ趣味を持つ

一緒に同じ熱量でハマれる趣味があると、飽きずに過ごすことができます。

彼だけの趣味に合わせたり、自分の趣味に彼を巻き込むとどちらかが退屈する可能性があるので、二人で同時に始めてみるのがいいでしょう。

眠い、退屈だと感じる時間が減ると、二人でいる時間がさらに楽しい時間になります。

マッサージをする

マッサージをすると余計眠くなってしまうのではないか?と思うかもしれませんが、血行を促進することで眠気が吹き飛びます。

目頭やこめかみ部分を刺激すると効果的です。

一緒にお昼寝をする

彼と一緒にいるのがつまらないわけでもなく、安心感で眠くなってしまうという方は、彼と一緒にお昼寝の時間を設けるのもいいでしょう。

「一緒にいると、安心して眠くなってしまう」ということは、彼自身も安心してくれているんだなと感じて嫌な気はしないので、素直に伝えてみましょう。

彼に本当に飽きてしまったら別れる

Omiai

安心感やオキシトシンのせいではなく、本当に彼の話に興味を持てずに眠くなってしまう方もいるかもしれません。二人で盛り上がれる趣味や話題を探しても限界を感じている方は、彼との価値観を考えてみましょう。

そしてさまざまな対処法を試してみても改善されない場合は、彼と別れることも視野に入れておきましょう。彼と別れて新しい出会いを見つけたいという方には、国内最大級のマッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

つい寝坊してくる彼氏、傷つけない叱り方とは:冷静に諭すのがポイント

いつもは好きな彼氏でも、デートに寝坊して遅刻してく...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

コンサル彼氏の特徴5選:うまく付き合うコツを紹介!

コンサル彼氏という言葉を聞いたことがあるでしょうか...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

彼氏と別れそう...彼氏が出す別れのサイン8つと対処法

「最近、彼の様子がおかしい」。女性はすぐに彼氏の異...

2019年08月27日, 彼氏の悩み