恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

独占欲が強い男性の特徴と対処法:行動心理を理解することから始めよう

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

彼氏の独占欲が強くて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

男性は女性よりも比較的プライドが高いため、自分のパートナーに対する支配欲や独占欲を強くしがちなところがあります。

それだけ自分を思ってくれることは嬉しいですが、独占欲は嫉妬や束縛など、あまり良いことを生みません。それどころかトラブルになることも多く、彼氏の独占欲が強いことで別れに繋がることも多いです。

そこで今回は、独占欲の強い男性の特徴を紹介しつつ、同時に独占欲が強い彼氏の対処法も紹介していきます。

独占欲が強い男性の特徴

まず、独占欲が強い男性の特徴を見ていきましょう。独占欲を強く持つことで暴走してしまう男性は、どんな特徴や心理を持っているのでしょうか。

自分の思い通りに行かないと気が済まない

独占欲の強い男性は、自分の思い通りにいかないと気が済まないという少し自己中心的な思考を持っていることが多いです。全てが自分の思い通りになって欲しいからこそ、彼女や好きな人にいつでも自分のことを見ていて欲しいと思うのです。

独占欲から始まる嫉妬や束縛も、このような考えから来る場合が多いでしょう。人よりも少しプライドが高く、自分の行動を邪魔されたり、他人に何かを指摘されることを嫌うという特徴もあります。

自分に自信がない

いつでも彼女を独り占めしたいと思うのは、いつも捕まえておかなければ自分から離れていってしまうのではないかという心配があるからでしょう。それだけ自分に自信が持てていないということです。

普段からネガティブ思考で、「どうせ自分なんて…」という考え方を持つ人も多いでしょう。自分に自信がない人は、後ろ向きな考えで彼女のことを独り占めし、振り回してしまいがちです。

恋愛体質

恋愛を始めるといつも恋愛中心の生活になってしまう恋愛体質の人も独占欲が強い傾向にあります。彼女や好きな人ができるとその人のことしか考えられなくなり、いつでも相手といることを望むようになります。

だからこそ、少しでも相手の女性が別の男性と話すことを嫌がるのです。独占欲が強くなるのは、いつでも恋愛に夢中になっていたいという心理が働いています。

心配性

単純に心配性という場合もあるでしょう。独占欲が強くなり、彼女の浮気や心変わりをいつでも疑ってしまうのは、なんでも最悪な方向へ物事を考えてしまう癖があるからです。

正直なところ、心配性の彼氏を持つと付き合いに苦労すると言います。いつでも「傍にいてくれないと不安」「あの男は誰?浮気?」と言われて気苦労が絶えません。

独占欲が強い男性への対処法

では、そんな独占欲が強い男性にはどのような対処をしていくのが良いのでしょうか。独占欲の強い彼氏に困っている人は、ぜひ以下の対処法を参考にしてみてください。

相手としっかり話し合う

一番大事なのは、実は相手としっかりと話し合うことです。独占欲が強い男性は、自分の行動や心理を理解しておらず、無自覚の状態であることが多いです。

また、自分自身でも独占欲が強くなりがちな性格を嫌に思っていて、それでも止められない…と悩んでいる可能性もあります。

常識的に考えて彼の独占欲の強さがひどいときは、それに悩んでいることをはっきりと伝えましょう。すると彼も初めて自分の行動の異常さに気づき、改めてくれる場合も多いです。

一定の距離を保つ

独占欲の強い男性の意見をまともに聞くことは危険です。相手の独占欲に付き合ってしまうと、その強さはどんどんエスカレートします。

彼の嫉妬や束縛に困ることも多いかもしれませんが、まずは我慢しつつ一定の距離を保つことを意識してください。彼がいつでも会いたいと言ってきても、毎日のように会う必要はありません。

一定の距離を保つようにしていれば、彼もいずれはその距離感に慣れていくでしょう。ただ、それでも彼がいつまで経っても暴走をやめないようであれば、残念ですが別れを考えることも一つの手です。

彼氏の独占欲から逃れたい人は

Omiai

いくら工夫しても、やはり独占欲の強い彼氏を持つと気苦労が耐えないものです。我慢できる人もいますが、自分には合ってないと感じている人は、潔く別れて次の恋に進んだ方があなたも彼も幸せかもしれません。

今すぐにでも新たな恋を見つけたいという人にはマッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

友達がいない彼氏のメリットとデメリット:友達が少ない彼氏との付き合い方をご紹介

大好きな彼氏に友達がいないことは、付き合っていくの...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

彼氏がいるのに寂しいと思う瞬間:彼氏にさりげなく「寂しい」を伝える方法

忙しくて会えない、距離が離れている、会話が弾まない...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

彼氏が女友達とLINEしてる...彼氏の女友達に関する悩みと解消法

いくら「友達だ」と言われても、彼氏が女友達とLIN...

2019年07月23日, 彼氏の悩み