恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]
    婚活でおすすめの都内周辺デートスポット8選:二人で将来の話ができる場所

婚活でおすすめの都内周辺デートスポット8選:二人で将来の話ができる場所

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

婚活のデートが、普通のカップルのデートとは異なる点は、2つあります。それは、結婚を意識して相手を冷静に見極める必要がある点、まだ出会って間も無い状態でデートしなければならないという点です。

あなた自身が結婚相手に何を求めるかによってデートスポットも変わってきます。人柄を見極めるにはレストランでのマナーや店員さんとの接し方が重要ですし、一緒に何かを楽しめる人か確かめたいなら水族館や遊園地に行くのがおすすめ。

今回は婚活デートでゆっくり食事ができそうなデートスポット、さらに自然と会話が生まれそうなデートスポットを紹介していくので、婚活中のデートスポットがきになる人はチェックしてみて。

婚活でおすすめの都内デートスポット8選

浅草→東京ソラマチ

まずは浅草で食べ歩きをすることで、相手の食の好み、自分との食の価値観を見ることができます。食事の際に、好きな食べ物やよく行くお店などの話題を振れば、理解が深まるでしょう。

そして、浅草寺 本堂で参拝やおみくじなどをしてみて。人力車に乗ってみるのもおすすめです。人混みを歩いている時にきちんとエスコートしてくれるのか、リードしてくれるタイプなのかを見極めることができます。

浅草だけでは時間が余ったという場合には近くの東京ソラマチに行ってみるのもおすすめ。徒歩18分ほどなので、天気の良い日であればゆっくり2人で歩きながら話すことができます。

東京ソラマチは、墨田区に開業した複合商業施設で、スカイツリーの足元にある超定番のデートスポットです。東京ソラマチにはファッション、土産物、飲食店などが300点以上集結しているので、館内を一通り散策した後でカフェに立ち寄れば、話題に事欠くことがありません。

プラネタリウムや水族館などのエンターテイメント施設が併設されている他、すぐ近くにあるスカイツリーに足を運ぶのもおすすめ。展望台は告白の定番スポットとも言えます。

東京ソラマチなら、デートを1日中飽きずに長く楽しめるので、婚活中の2人がお互いのことを深く知るいい機会になるはず。

住所:東京都墨田区押上1丁目1-2

アクセス:とうきょうスカイツリー駅,押上駅に直結

営業時間:10:00~23:00

定休日:不定休

公式ホームページ:東京ソラマチ

六本木ヒルズ

夜の婚活デートなら、六本木ヒルズをおすすめします。六本木ヒルズは、ショッピングスポット、グルメスポットの他、展望台、映画館、美術館が併設された複合施設です。

夜の展望台からの眺めは絶景ですし、美術館も22時(火曜日は17時)まで開館しているので、仕事帰りのデートに最適。

夜景というデートの定番スポットに足を運ぶことで、より恋愛を意識した時間を過ごせて、その先の結婚にも繋がりやすいでしょう。

六本木ヒルズ周辺にはあまり人がいないので、二人っきりの時間を楽しめそうな散歩スポットもあります。ゆっくりと歩きながらさりげなくお互いの価値観や将来を話してみるのにぴったり。

住所:東京都港区六本木6丁目

アクセス:六本木駅1C出口 徒歩0分

営業時間:9:00~25:00

定休日:なし※内部の施設により異なる

公式ホームページ:六本木ヒルズ

代官山T-SITE

本が好きなカップルには、代官山T-SITEがおすすめです。代官山T-SITEは、蔦屋書店の他、バー、カフェ、ペットショップなどが併設された複合施設。

特に、2号館のラウンジ“Anjin”では、本を読みながら飲み物や食事を楽しむことができるので、お互いの好きな本や読みたい本を紹介し合えば、婚活デートでも盛り上がって、距離が縮まること間違いなし。

ゆったりとした婚活デートで家のような居心地の良い空間を共に過ごせば、結婚後の生活をポジティブに意識することができ、婚活成功に繋がるかもしれません。

結婚後落ち着いた生活を望む場合は、このような休日を一緒に過ごしてみることで相手との相性を見極めることができます。

住所:渋谷区猿楽町17-5

アクセス:代官山駅徒歩約5分

営業時間:7:00~26:00

定休日:年中無休※店舗により異なる

公式ホームページ:代官山T-SITE

東京湾シンフォニークルーズ

東京湾シンフォニークルーズは、日の出埠頭から東京湾を巡るレストラン船です。

船上でお茶を楽しむショートクルーズ(2,100円~)、ランチクルーズ(4,980円~)、ディナークルーズ(5,980円~)など、多彩なプランが用意されています。クルーズ時間も最大2時間程度ですので、手軽に非日常体験をするにはぴったりです。

クルーズという大人な雰囲気の婚活デートをすることで、お互いに結婚への意識が高まるはず。相手の人生設計や価値観に触れる話を振ってみてもいいでしょう。

住所:東京都港区海岸2-7-104

アクセス:日の出駅から徒歩約1分

営業時間:11:50,15:00,16:20,19:00に出港

定休日:無休

公式ホームページ:東京湾シンフォニークルーズ

迎賓館 赤坂離宮

迎賓館 赤坂離宮は、東宮御所として建設された建物で、現在は世界中の国賓を招く施設として利用されている国宝です。この赤坂離宮は、2016年4月から原則通年で一般公開されることになりました。

日本版ヴェルサイユ宮殿と言われるほどの豪華絢爛な空間を散策して、貴族気分を味わってみて。珍しい体験をすることで、婚活デートの思い出が色濃く残るはずです。

ただし、本館及び主庭を見学するためには、事前に予約しておくのがスマートです。

営業時間が17時までなので、その後食事に行けば、一日で非日常と日常的なデートをすることができ、相手との距離が縮まるでしょう。

住所:東京都港区元赤坂2-1-1

アクセス:四ツ谷駅から徒歩約7分

営業時間:10:00~17:00

定休日:期間により異なる

公式ホームページ:迎賓館 赤坂離宮

サンシャインシティ

アクセスの良い池袋に位置し、高層ビルの中に巨大ショッピングモールのように数多くの多彩なお店が揃っています。屋上には”天空のオアシス”をコンセプトにした水族館も。

屋外にサンシャインアクアリングと呼ばれる水槽があり、魚が泳いでいる姿を下から見ることで空と魚を一緒に見ることができ、まるで生き物が空を泳いでいるように見えるのが他の水族館にはない魅力の一つです。

他の水族館と比べると小さめではありますが、その分くまなく館内を回ることができますし、季節ごとのイベントも行っているので会話が弾んで二人で盛り上がれるデートになるはずです。

また、サンシャインにはプラネタリウム”満点”という施設もあります。このプラネタリウムの魅力はカップルで楽しめるシートがあるところです。芝シートと雲シートの2種類あり、いずれも横になってくつろぎながら星空を楽しめます。

作品によっては視覚だけではなくアロマによって香りも楽しめるものもありますので、癒され効果は抜群です。

サンシャイン内にはファミリー向けのレストランはもちろん、夜景を楽しみながら本格的なコース料理を楽しめるレストランまでありますので、婚活デートにはうってつけです。

ファミリーや夫婦が多いスポットなので、将来の話をラフに話すことができます。また最後に展望台で夜景を眺めればロマンチックな雰囲気になるでしょう。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-1

アクセス:池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)徒歩約8分、東池袋駅(東京メトロ有楽町線)徒歩約3分

営業時間:施設ごとに営業時間が異なりますので公式サイトをご確認ください。

定休日:期間により異なる

公式ホームページ:サンシャインシティ

鎌倉・江ノ島

東京から少し離れてしまいますが、若者にも大人にも人気のデートスポットと言えます。鎌倉にも江ノ島にも食べ歩きできるスポットがあるので、食べるのが好きな方にはおすすめです。

鎌倉で王道のコースと言えば鶴岡八幡宮。恋愛成就の効果もあるので、そこに2人で行くことで2人の距離も縮まるはずです。

鎌倉を満喫したら江ノ島。橋からも海が見えますし、実際に海の方に行くこともできるのでロマンチックなデートができるでしょう。

夕日を眺めながらお互いの話をすれば、価値観や相手の考え方を知ることができます。

GINZA SIX

2017年にOPENしたばかりの銀座エリアで最大の商業施設です。GINZA SIXにはオシャレで洗練されたレストランやカフェが並びます。

6階にある蔦屋書店では、コーヒーを飲みながら好きな本を読むことができます。読書好きな2人や次行く場所を決めるのにおすすめです。

そして、GINZA SIXの最上階には銀座で最大の屋上庭園が広がっています。子連れも多く、自然と子供の話しにもなりやすいですし、婚活デートに最適です。

また夜にはライトアップされ、銀座の街を一周見渡すことができ、ロマンチックなデートになるでしょう。

  • 住所東京都中央区銀座6丁目10-1
  • アクセス銀座駅」A3出口から徒歩2分
  • 営業時間ショップ 10:30~20:30

    レストラン 11:00~ 23:00

  • 公式HPGINZA SIX
  • 婚活でおすすめな都内デートスポットまとめ

    Omiai

    婚活のデートでおすすめな都内のデートスポットを紹介してきました。自分達に合っていそうなデートスポットにぜひ足を運んで二人の距離を縮めてみて。

    しかし実際に婚活デートをしてみたら想像していたのと違ったということもあるかもしれません。そんな時はマッチングアプリのOmiaiで婚活をしてみてはいかがでしょうか。

    男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

    Omiaiの特徴

    • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
    • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
    • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
    [無料]Omiaiで出会いを探す

    SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

    多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

    関連した記事

    街コン後のデートで気をつけるべきポイントを紹介:真剣な交際をしたい人必見

    街コンに参加したことある人が年々急増していて、今で...

    2019年07月24日, 婚活

    商社マンと結婚したい女性必見:好まれる女性や落とし方・出会い方は?

    商社マンとは商売をする会社で第一線として働いている...

    2019年08月27日, 婚活

    婚活を成功させるコツ:1番の近道は“選ばれる”意識を持つこと

    ネット婚活、婚活パーティ、婚活バー、街コンなど、未...

    2019年07月23日, 婚活