別れ際に手を振る男性の心理とは:あなたに好意がある証拠かも

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

別れ際に「バイバイ」と手を振る男性の心理ってなんでしょう。急に男性に手を振られると、ちょっとドキッとしてしまうかもしれません。

女性同士にとっては何気ない仕草ですが、男性が手を振ることには、どういった意味があるのでしょうか。

恋人同士のデートの帰り際であれば、また会いたいという気持ちがこもっていたり、初めてのデートであれば、好意がこもっていたり。またはなんとなく振っている男性もいるかもしれません。

そこで今回は、男性が手を振る心理を紹介していきます。

男性が別れ際に手を振る心理

1.親しみを表している

子供のころは男女ともによく手を振りましたが、男性は女性に比べて手を振るという行為が大人になるにつれて少なくなっていくもの。特に上下関係に敏感な男性は、上司や先輩に対して手は降らず、会釈などで挨拶をするでしょう。

では、この手を振るという仕草は、どういった相手に対して行われるものなのでしょうか。

一般的には、昔からの親しい友達や、気心の知れた同僚など、恋愛感情というより親しみをもっている相手に対して行われるようです。

もし彼があなたに対して日常的に手を振るのであれば、彼はあなたに心を開いている証拠と言えるかもしれません。

2.相手に好感を持っている

女性は男性と違い、手を振ってくれた相手に対して、つい反射的に手を振り返してしまうと思います。これは女性特有の共感能力ですから、当たり前なのです。

一方男性は、だれかれ構わず手を振るわけではありません。彼があなたに手を振った場合、手を振りかえすあなたの姿を可愛いと感じているかも。

親しくなればなるほど、男性は女性のあらゆる一面を見たいと思うものです。彼が手を振ってくれたら、恥ずかしがらずに振り返すことで距離が縮まるでしょう。

3.仲良くなりたいと思っている

そもそも男性は感情が行動に反映されやすいものです。

女性の場合は会話や行動に社交辞令をはさむことがよくありますが、手を振るという行為は女性でも、遠ざけたい相手にはなかなかしません。

物事を論理的かつ簡潔にとらえがちな男性は、仕事以外で行動にまで気を遣うことは、女性以上に稀です。

もともと、手を振る仕草は、仲良くなりたい相手にするもので、わざわざ遠ざけたい相手にすることは考えずらいもの。

相手が仲良くなりたいと意思表示をしてくれているのであれば、あなたからも勇気をもって歩み寄ってみてもいいのではないでしょうか。

4.名残惜しいと思っている

まだ一緒にいたい、離れるのがさみしいなど、姿を見ていたいがために手を振って見送る、なんてこともあるでしょう。

好意を持っている相手と離れたくないのは、男女共通です。女性が好きな男性に対して、別れ際に何回も振り返ってしまうように、あなたとの時間が楽しく、名残惜しいと思ってくれているのかもしれません。

いつまでも見送りながら手を振ってくれているならば、愛情深く、口下手な男性ほど、現れる好意のある仕草とも言えます。

もしかしたら、まだまだ話したりない、次はいつ会えるかなど、あなたの事をもっと知りたいと考えているかもしれません。

5.純粋な挨拶

中には特に何も考えず、手を振る男性もいるでしょう。

人懐っこかったり、フランクだったり、男女関係なく誰にでも平等に接するなど。女性と同じ感性をもつ男性だって、もちろんいるはずです。

子供のように元気に「またね!」と挨拶するのなら、彼には意味はなく、誰とでも仲良くなりたいと考えている可能性が高いです。

少なからず行為は抱いてくれているのですから、いい方向ではあるのでしょう。

別れ際は自分から手を振ったほうが好印象

どんなにデートが楽しくても、別れ際にそっけなくされてしまうと、「楽しくなかったのかな?」なんて、しばらく気にしてしまうかもしれません。それは男性にとっても、女性にとっても同じです。

男性に手を振られても、振られなくても、女性に手を振られて不快に思う男性なんていません。「いいな」と思ったら、次の恋に繋げるためにも、可愛らしく手を振ってみてください。

手を振る彼の心理がわからない時は

そうはいっても、彼が一体どんな心理で自分に手を振ったのか、見極めるのは難しいもの。自意識過剰だったらどうしよう、と不安になる人も知るかもしれません。

そんな時はプロの占い師に相談してみてはいかがでしょうか。

LINEトーク占いでは、250名以上の占い師やカウンセラーが、いつでもどこでもあなたの相談にのってくれます。

LINEを同期するだけで始められるので登録も簡単安心!占い方法はチャットと電話の2種類から選べます。

相手の心理に関しては、1人で考えていてもなかなか答えが出ないものです。ぜひ一度、占い師に相談して、あなたの恋愛を良い方向に進めましょう。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

両片思いとは?両想いにする方法:思い切りが大切!

片思いの相手が、実は自分のことを好きだった。そんな...

2019年07月24日, 片思い・告白

告白はなかったけど付き合っているカップルの特徴:告白がなくてもうまくいく?

「付き合って下さい」という告白はなかったけれど、私...

2019年08月28日, 片思い・告白

告白できない男性の心理7つ:好きだけど自信がないことが主な原因

2人きりで出かけたりご飯に行ったりすることはあるの...

2019年08月28日, 片思い・告白