彼氏にタバコをやめてもらう方法5選:禁煙してくれないことに悩んでいる女性必見!

彼氏にタバコをやめてもらう方法5選:禁煙してくれないことに悩んでいる女性必見!

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

一昔前は、喫煙の害について世間ではあまりうるさく言うことはなかったのですが、今では喫煙=害という捉え方が多くなりました。

確かにタバコには害があるので、付き合っている彼にタバコをやめてほしい人も多いでしょう。

そこで今回は、彼にタバコをやめてもらう方法をまとめたので、ぜひ困っている人は参考にしてみてください。

女性から見た、タバコを吸う男性に対する意見

禁煙する人が多くなっているという話題を耳にはしますが、実際女性はタバコを吸う男性に対してどのような印象を持っているのでしょうか?タバコを吸う男性に対する意見をご紹介していきます。

印象が悪い

2014年12月に、マイナビウーマンが22歳~34歳の女性を対象に実施したアンケート結果に、興味深い結果がありました。

『「タバコを吸わない男性」と「お酒を飲まない男性」だとどちらのほうが好印象ですか?』という質問に対して、なんと96.5%もの女性が「タバコを吸わない男性」と答えたのです。これは裏を返せば、それだけタバコを吸う男性に対して女性が良い印象を抱いていないということになります。

恋愛対象にならない

女性はタバコの煙や臭いが、服や持ち物につくことを嫌います。タバコ嫌いの女性にとって、喫煙者である男性が恋愛対象になるはずがありません。タバコを吸っている時点で、恋愛対象としてはアウトだと考える女性は、実は非常に多いのです。

マナーを守ってほしい

喫煙自体は個人の自由だと思っていても、喫煙マナーが悪い男性を好む女性はいません。喫煙は決められた場所で行う、食事の最中にはしないなど、最低限のマナーとルールを守ることは人として当然のこと。

もちろん歩きタバコなどは論外です。非常識な行動をかっこいいことと履き違えないようにしましょう。

タバコ吸う彼氏のデメリット


まずはタバコを吸う彼氏をもつ女性ならではの悩みをご紹介していきます。

彼がタバコを吸っているせいで日常生活でさまざまなデメリットを被っているのです。禁煙者ならではのデメリットをチェックしていきましょう。

息がタバコくさい

やはり大きなデメリットは一緒にいる彼の息がくさいということではないでしょうか?

イチャイチャするときも、キスをするときも彼の息が気になってロマンチックな雰囲気もすべて台無しになります。

タバコが苦手なひとはなおさらつらいでしょう。

彼氏と一緒にいるとタバコの匂いがつく

彼氏があなたと一緒にいるときでも部屋や車でタバコを吸っている場合、あなたは吸っていなくても服や髪の毛にタバコのにおいがついてしまいます。

また彼とデートの時に喫煙席にいくことになると、お店を出るころにはタバコのにおいが染みついているなんてことも日常茶飯事です。

せっかくおしゃれをしてもタバコのせいで気分がさがってしまいますね。

タバコにお金がかかる

お金に余裕のある男性ならまだいいですが、お金に余裕がないのにタバコを習慣的に買うという男性は困りますね。

さらにタバコのせいで、デート代をけちられたり、誕生日プレゼントが質素なものになると悲しい気持ちになります。

私よりもタバコが大事なのかな…と不安になるでしょう。

タバコ休憩の時間がいる

ふたりで過ごしている時間の中で定期的にタバコ休憩の時間をとられると、もったいない気持ちになります。

なかなか普段会えないカップルであればなおさらタバコ休憩の時間が長く感じるでしょう。

イライラを引き起こす

タバコを吸っていない時間や、吸うことができない空間で彼氏がイライラすることがあるかもしれません。

これはタバコに含まれているニコチンに依存していることから起こる症状です。

しょうがないと言えばしょうがないかもしれませんが、八つ当たりされるのはつらいものです。

「タバコを吸わない彼氏だったらいいのに…」と感じることもたびたびあるでしょう。

彼氏にタバコをやめてもらう方法


タバコを吸う彼氏のデメリットをご紹介してきましたが、共感できるものはいくつありましたか?

彼自身もタバコをやめようと考えていれば、一緒に禁煙に取り組むことはできますが、禁煙の意思がある人でも完全に禁煙することはなかなか難しいです。

好きなことをやめてもらうということは、かなりの覚悟が必要だと理解しなくてはいけません。彼にタバコをやめてもらう場合、大切な考え方は彼のイライラの対象が自分になるかもしれないということを頭に置いておかなければいけません。

いざタバコをやめるとなると、どうしてもイライラしてしまうもの。禁煙をしてくれている場合、彼がデートの時に多少ご機嫌が斜めであっても、それは自分のために努力しているからだと理解することが必要。

では、彼氏にタバコをやめさせるためにはどのような方法をとればいいのでしょうか?

タバコが苦手だと伝える

たいていの男性は、まだ付き合って間もない女性の前でタバコを吸う際、「タバコ吸っていい?」と一声かけてくれます。

その際、正直に「苦手だから」と断るのは心苦しいかもしれませんが、そこでハッキリ言わないと、いつまでも言えない雰囲気になってしまいまうので、最初に勇気を出して断りましょう。

少しずつでも本数を減らしてもらう

ヘビースモーカーの彼にいきなり1本も吸うなと言うのはほぼ無理なので、せめて自分の前では吸わないようにしてもらうことから始めてもらうというのも一つの手段。

自分の前で吸わないだけでも、女性側としてはかなりストレスが緩和されます。ただニコチン中毒が進んでいる男性の場合、タバコのことしか考えられなくなっており、ストレスが溜まる可能性も。

タバコのタールやニコチンの量を減らすところから

タバコに含まれるタールや、ニコチンの量を減らしたからと言って、タバコを吸うことに変わりはありませんが、量を減らすことは禁煙の第一歩。

もしかすると、タールや、ニコチンが減ったことにより物足りなくなり、本数自体は増えてしまうということはあるかもしれませんが、努力している姿勢は褒めてあげましょう。

禁煙を一緒に応援

喫煙者の多くはニコチンの中毒者です。これは、自分でコントロールができなくなってしまう状態なので病気と同じ。またニコチン中毒は病院での診察も可能なので、禁煙外来を勧めてみてはどうでしょうか。

また「あなたと一緒にいたいから」と、彼の体を心配していると言って、一緒に病院に行くのも一つの方法。結婚を考えている彼ならば、一秒でも長く健康でいてほしいですね。一人での禁煙より、彼女が応援してくれる禁煙の方が頑張れるはずです。

彼氏がどうしてもタバコをやめないなら別れる

Omiai

さまざまな対処法をご紹介してきましたが、彼に禁煙させることはかなり難しそうです。しかし時間をかけてでもじっくりとふたりで禁煙と向き合うことができれば達成することができます。

あなたがタバコのせいで嫌な思いをして、どんなに頑張っても彼にタバコをやめる気がみられないのであれば、彼氏とは別れることも視野に入れておきましょう。彼と別れでも新しい出会いがなくて不安だという方には、マッチングアプリをおすすめします。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏が予定を教えてくれない理由と対処法:思い切って聞き反応をチェック!

デートの際に次の予定を決めたいのに、彼が予定を教え...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

付き合って3年目:結婚したい、倦怠期を乗り越えたい人は要チェック!

付き合って3年目になるとお互いの性格、生活サイクル...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

妊娠させて逃げてしまう彼氏の心理5つ:対処法も紹介

思いがけず彼女に妊娠が発覚し、その後責任を負うこと...

2019年07月23日, 彼氏の悩み