恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

彼氏が海外転勤になったときに考えるべきこと:結婚を前提に遠距離恋愛できる?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

彼氏が海外支社を持つ会社に勤めている場合、独身でまだ若いとなると海外に転勤となるケースは多いです。海外転勤は基本的に結婚していない人が選ばれるケースが多ようです。

彼氏が海外転勤になってしまった時、彼女としてできることは何なのでしょうか。また彼の海外赴任が決まったときに考えるべきこととはどんなことなのでしょうか?

遠距離恋愛をするのか、数年後に結婚をするのかなど彼との将来を話し合ういい機会にもなるので、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が海外転勤になったときにできること


まずは、彼氏の海外転勤が決まったときにパートナーとしてできることをご紹介していきます。

彼の仕事での成功や出世のタイミングなので、もちろん一緒に喜ぶということも大切です。また海外転勤が決まった男性にとって、仕事が最優先と感じるタイミングでもあるのですれ違いが起きやすい時期でもあります。

うまく彼をサポートして、良い関係を続けていきましょう。

引っ越し準備を手伝う

海外転勤が決まったら引越し準備を始めなければなりません。もちろん国内転勤の場合も同じです。しかし国内での引越しと海外への引っ越しは異なります。

国内での引越しの場合、荷物に関税はかかりませんが、海外への引越しの場合関税がかかるケースがあります。一般的に本人から本人へ送る使用中の家財道具は先進諸国であれば税金はかかりません。

しかしベトナム、カンボジアなどの発展途上国に荷物を送る場合は関税がかかります。そのため荷物を厳選する必要があるようです。

引越しの準備はとても大変です。転勤が決まるとあいさつ回りや仕事の引継ぎなどがありなかなかゆっくり引越しの準備をすることができません。

会社によっては休暇をくれるところもありますが、結局挨拶周りや友達、家族に会ったりでゆっくり引越し準備ができません。

そこで彼女が引越し準備を手伝ってあげるととても喜ばれます。もしもあなたが赴任先についていくとしても、彼の引越しを優先して早めに済ませておきましょう。

遠距離恋愛を提案

海外転勤が決まると遠距離恋愛になってしまうカップルが多いようです。

彼女も仕事をしていたりするのでなかなかついていくのは難しいかもしれません。遠距離恋愛は辛いものです。海外となればすぐに会いに行くわけにも行きません。

海外転勤をきっかけに心の距離ができてしまい別れてしまうケースもあります。彼氏が海外に転勤となった場合の遠距離恋愛は別れることになるかもしれないということを覚悟しておく必要があるといえるでしょう。

しかしすべてのカップルが別れるわけではありません。メールやLINE、スカイプなどで離れていても簡単に連絡を取ることができます。

遠距離恋愛のコツは簡単なルールを決めることです。毎日かかさずに連絡するというのは、仕事をしていると忙しくて疲れている日もあるので難しいかもしれません。

週に1度は電話する、くらいの相手の負担にならない2人だけのルールを決めておくといいでしょう。もしルールを守れなかったとしてもそこで彼氏を責めてはいけません。無理なルールではなく無理のないルールを決めましょう。

定期的に遊びにいく

遠距離恋愛になってしまった場合、彼女は赴任先の楽しい情報を調べ彼氏に教えてあげましょう。気分転換に行ってみて、とおすすめするのもいいですし、彼氏に会いに行った時に2人で訪れるのもいいでしょう。

彼氏が海外に慣れてきたころなら案内ができるようになっているかもしれません。わざわざ海外に会いに来てくれるというのは彼氏からしたら嬉しいものです。

また遠距離恋愛だとしても、会う日を決めて定期的に顔を合わせることで、彼も安心します。遠距離恋愛でも彼を支えることができれば、彼も結婚を決意するかもしれません。

海外赴任についていく

彼氏の海外転勤が決まり、付いて行くという選択肢もあります。しかし仕事をしている方は仕事を辞める必要があります。

結婚を約束した場合ならありですが、結婚の約束をしていないのに海外転勤についていくのはいかがなものでしょうか。

その場合、別れて独り身になる可能性があるのに職を捨てることになりますから、親を説得する必要があります。

彼氏の海外転勤についていくという選択肢は、最初から付いて行くというのはおすすめしません。付いて行くのなら彼氏が海外での生活に慣れてきた頃の方がいいでしょう。

また結婚を約束している、両親に挨拶をしているなど将来のビジョンが見えている場合には海外について行って、サポートするのはベストかもしれません。

結婚してついていく

仕事をやめて、さらに日本を離れるとなると、やはり将来が不安になります。

そこで、お互いが希望しているならば結婚して、赴任先に一緒に行くということもできます。

ただし男性にとって、結婚と海外赴任という人生の中でも大きなターニングポイントを同時にこなすのは難しいので、あなたのサポートが欠かせません。

好きだから結婚してついていく!という単純な考えではなく、彼を夫としてどう支えていくのか、慣れない海外での家計や生活はどうしていくのか綿密にプランを立てておく必要があります。

海外赴任が良いプロポーズのタイミングにもなる可能性があるので、彼にストレスをかけないように落ち着いてゆっくり話し合いましょう。

結婚して別居する

海外転勤で遠距離をするのは不安‥しかしお互いに別れる気持ちがないという場合は、別居婚という選択肢もあります。

海外転勤といっても永住するわけでなければ、3年~5年で日本に帰ってくることが考えられます。

彼が仕事に慣れてきたら、籍を入れて日本で待っているということも可能です。期間限定で遠距離恋愛にはなりますが、やはり結婚しているという事実は二人にとって圧倒的な支えになるでしょう。

別れる

Omiai

あなたは結婚したいと思っていても、彼にはまだ結婚する気はないという状態や、彼が仕事最優先で遠距離でもうまくいかないという場合は、別れるということも選択肢の1つとして視野に入れておいてもいいでしょう。

結婚を待っていたのに遠距離恋愛の末、別れてしまったとなれば我慢していた気持ちも時間ももったいないでしょう。

彼に今後も結婚する気が見えなければ、別れて新しい出会いを見つけましょう。新しい出会いを見つけるなら、マッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

海外転勤についていくときに考えておきたいこと


結婚しなくても海外についていって同棲することはできます。また結婚してついていくというパターンもあります。

しかし海外についていくにはさまざまなリスクや考えなくてはならないことがあります。

赴任先についていく前に考えておくべきポイントをまとめたので、ぜひチェックしてください。

自分のキャリアを捨てていく覚悟

彼氏の海外転勤と同時についていくのであれば、日本での自分の仕事はやめなくてはいけません。

もしもやりがいを感じている仕事であったり、あなた自身も大きなプロジェクトを任される立場であれば、仕事をやめるのがもったいないと感じるかもしれません。

また海外にいって、「彼は仕事が充実していて忙しいのに自分は知り合いもいないし、寂しい‥」という場面では仕事をやめなければよかったと考えてしまうこともあるでしょう。

そのような後悔をする前に、本当に自分のキャリアを捨てて彼についていくのか?を真剣に考えましょう。

海外での家計や生活水準

海外で暮らす場合、物価の高さや生活水準の違いなどさまざまな障壁があります。

彼にとって仕事に集中できる環境を作ることもパートナーとして重要な役目になるので、家計の計算や家事をスムーズにこなしていかなくてはいけません。

もちろん一人で抱え込む必要はありませんが、仕事を彼に任せている分最大限のサポートができるように、事前に赴任先の土地柄や水準を調べておきましょう。

語学は大丈夫か


海外でコミュニケーションをとるなら、やはり語学力も必要になります。

赴任先の言語を話せなければ、買い物も難しいかもしれません。彼の転勤についていくなら、彼と一緒に語学も学んでおくといいでしょう。

日常会話ができれば十分なので、住み始めてから徐々に習得していくことも可能ですがトラブルを避けるためにも事前に必要な会話を調べておくことをおすすめします。

彼がいない時の過ごし方

海外転勤を言い渡された彼のことですから、大きな仕事を任されているのでしょう。

彼は仕事や付き合いで朝は早く、夜は遅くといった生活リズムになることもあります。彼と会う時間も少なく、異国で寂しい思いをする覚悟はありますか?

彼が家をあけている間の過ごし方を考えておきましょう。

また仕事で精一杯になっている彼を支えられるように、寂しい思いをしているからといって八つ当たりをしてはいけません。

彼と仕事への理解をもう一度振り返って考えてみましょう。

彼の海外転勤が決まったら


彼氏が海外転勤をすることになったら、結婚を考え始めたり、遠距離恋愛をするためにルールを作ったりさまざまな選択肢があります。

彼と同じ目標を持って過ごしていければ遠距離恋愛の末、結婚することもできますが、あなた一人で結婚に向けて努力しても仕方ありません。

そこで、彼との将来はうまくいくのか、彼が赴任先で出世できるのかどうかなどたくさんの不安が思い浮かぶでしょう。

そんな時は、LINEトーク占いで占い師の先生に彼との今後を占ってもらってはいかがでしょうか?

LINEトーク占いでは、600名以上の先生が在籍しており、自分にぴったりの占い師を選ぶことができます。

また1分100円~と低価格で相談することができるので、彼の海外転勤や遠距離恋愛に関する悩みがある時は気軽に試してみてください。


LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏がドタキャンをする理由と彼女の上手な対応の仕方とは?

彼からドタキャンされて悲しい気持ちになった女性は多...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

彼氏に嫉妬してしまう原因:気持ちを抑えきれないときの対処法

相手を好きになればなるほど、嫉妬の気持ちは大きくな...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

彼氏に電話するときの内容:寝る前に電話するのはあり?

彼と電話する際に、何か気を付けていることはあります...

2019年07月23日, 彼氏の悩み