彼氏の臭いが気になるときの対処法:ニオイの原因は?

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

いくら大好きな恋人であっても、体臭がどうしても受け入れられないという人も少なくはないと思います。

臭いというものにも相性があり、どうしても受け入れられないジャンルのものが人それぞれあるものです。自分ではどうすることもできず、ただひたすら我慢するしかありません。

では、その体臭はどうして臭いと感じてしまうのでしょうか?対処法とともに、紹介していきます。

彼の臭いが嫌いな理由

口臭が臭い

すれ違っただけでも気になることのある口臭。一緒に過ごすことの多い彼の口臭は、特に気になるもの。

口臭が好きという女性は、ほとんどいないでしょう。体臭の中でも口臭が一番堪えられないという女性が多いです。

口臭に関しては最低限のエチケットです。口臭は彼を嫌いになる原因になります。

体臭が臭い

特に夏場の汗をかいた時の、酸っぱい臭いのする彼の体臭が嫌いだという女性が多いです。他にワキガなどもあります。

体臭に関しては、ある程度自分で改善する事ができます。自分ではなかなか気付きにくい体臭。多少汗臭いくらいなら許せますが、不潔で臭いのは許せません。

タバコ臭い

お互いタバコを吸っているのなら気にならないかもしれませんが、彼だけがタバコを吸う場合、彼のタバコの臭いが嫌だという女性はとても多いです。

特に女性は生理前や妊娠などの体が変化した時には、臭いに敏感になり、普段大丈夫でも臭く感じます。

タバコは体にもよくないので、禁煙してもらった方がよいです。

スキンケア用品や整髪料

最近では、男性用の化粧品というのが増えてきていて愛用している男性も多いです。

その匂いが好みじゃなくて嫌いだったり、トニックシャンプーなどの整髪料の匂いが嫌いという女性もいます。

臭いのエチケットのために使っているものでも、時には悪臭の原因になります。

彼の体臭が臭い原因

彼の体臭が臭い原因は、体内のトラブルや食生活などにあります。重大な病気が原因となる場合もあるので、彼の体を気遣ってあげることも大切です。

歯や口腔トラブル

口臭は、歯や口腔や内臓のトラブルが原因です。口臭は自分では気付きにくいため、ケアはとても重要です。

歯周病や歯槽膿漏が原因の場合、同じ場所にいるだけでも臭います。

また虫歯も立派な口臭の元。口臭が気になる場合は歯や口腔トラブルを疑いましょう。最近ではドライマウスの人も増加傾向にあります。

ストレスが原因

仕事やプライベートのストレスやプレッシャーで、胃や肝臓が弱っている男性が多いです。

あまりに口臭がひどい場合は病院で検査してもらう必要があります。腎臓疾患の場合、アンモニア臭がすることがあります。

食生活

乱れた食生活が原因で、体臭がきつくなることがあります。

特に、動物性脂肪の多い食事を摂っていると、汗といっしょに脂肪がでるため、体臭の原因になります。

よって、外食などが多い男性には体臭が臭う人が多いです。また臭いのキツイ食べ物は口臭の原因にもなります。

内臓からくる口臭

最初に考えられるのが口臭です。体臭が嫌いというのは、口臭がいちばんの原因になる可能性があります。

特にキツい口臭の場合は、内臓の調子があまりよくないことが原因として挙げられるでしょう。

タバコによる口臭

彼がタバコを吸う場合、タバコの臭いも嫌いになってしまう原因のひとつです。

恋人のライフスタイルにあまり口を出したくはありませんが、それが我慢できないほど臭う場合は、やはり頭を抱えてしまいます。

スキンケア製品の臭い

スキンケア製品にも独特の香りがあると思います。自分に合う香りの物を相手が使ってくれている場合は問題ありませんが、当然好みではないものをつけている場合もあります。

スキンケア製品の香りは強めのものが多いので、合わない場合にはかなり苦しい気分になります。

柔軟剤の臭い

最近、柔軟剤の香りの種類がとても多くなっています。柔軟剤の香りはとてもいいのですが、やはり合わない人もいるのです。

また、柔軟剤をそもそも使用しない人は、柔軟剤を使用している服の臭いが苦手であるという傾向があります。

遺伝子レベルで合わない臭い

人間はDNAの関係で、遺伝子レベルで体臭が合わない人がいるそうです。相手が特になにもしていなくても体臭が気になることがあった場合には、それは遺伝子レベルで合わない相手という認識になります。

また、この合わない体臭を我慢して結婚しても、約8割が離婚に至るということも実証されています。臭いの問題も馬鹿にできませんね。

汗の匂いや体臭が気になるという方には、内側から改善する方法をおすすめします。

彼のニオイ対策

臭いというのは、意外と本人は気付いていないことも。我慢できる程度の臭いなら良いですが、あまりに臭う時は本人のためにも教えてあげた方が良いかもしれません。

なかなか言いにくいことですが、彼氏のことが好きだから直して欲しいなど、言い方に気をつけて教えてあげましょう。

制汗剤を使う

彼と一緒にいるときに制汗剤を使うことで、自分は匂いに気を配っているからあなたも気にかけてみてほしいということをアピールします。

最近自分の匂いが気になるということを伝えれば、彼も自分はどうかな?と気にかけてくれる機会を作ることができます。

フレグランスをあげる

男性は女性に比べると、匂いにあまり興味がありません。そんな彼にはフレグランスをプレゼントする方法もおすすめです。

普段はフレグランスを使用しない彼も、彼女からのプレゼントなら喜んで使ってくれるでしょう。彼に似合う香りを選ぶ時間も楽しめそうです。

また香りをプレゼントされたことで、「もしかして匂いを変えて欲しくてプレゼントされたのかな?」と自分の体臭を気にするきっかけになるかもしれません。

シャワーを勧める

仕事終わりでたくさん汗を書いたんだね、お疲れ様と言ってバスタオルを渡してしまうのも1つの方法です。

彼からしたら、そんなに汗はかいてないんだけどなと感じる場合もありますが、そんなに汗をかいたように見えるのかな?と自分の体臭をチェックすることになります。

優しく伝える

同棲や結婚を考えている彼なら、これから先も一緒にいるために体臭や匂いの改善をしてほしいものです。

同棲するタイミングや、シャンプーやベッドなど生活用品を買い換えるときにそっと伝えてみることをおすすめします。

ずっと一緒にいたいからこそ、自分好みの匂いになってほしいと伝えるのもいいかもしれません。

一緒にお風呂に入る

いつも一緒にお風呂に入っているカップルなら簡単なことですし、そうでないカップルも、彼女から一緒にお風呂に入ろうと言われれば、OKしてくれるでしょう。

お風呂で彼がどのように身体や髪を洗っているか、確認することもできます。間違った洗い方をしている場合は指摘して直してあげましょう。

一緒に歯を磨く

彼氏の口臭が気になってしまう時は、同じタイミングで歯磨きをする方法があります。自分が歯磨きするタイミングで、一緒に歯を磨こうと誘いましょう。

一緒に歯磨きをしていれば、彼氏がちゃんと歯磨きできているかを確認することもできますね。雑に歯磨きをしていないかチェックも欠かさずに。

部屋を清潔に保つ

彼氏の部屋をいつも清潔にしておくことも大切です。

普段あまり洗濯していなさそうな枕カバーやベッドシーツなどを、こまめに洗濯してあげたり、毎日掃除する習慣をつけてあげると良いでしょう。

検査や禁煙を勧める

内臓やタバコなどが原因の体臭が嫌いな場合には、病院での検査や禁煙を勧めてみてください。

口臭などを伝えることは、なかなか相手に気を使うことなので躊躇してしまいますが、ぜひ勧めてみる勇気を持ってみてください。

口が臭いとストレートに伝えるのはやっぱりためらいがあります。歯医者の定期検診などを一緒に受けるのがおすすめです。

歯や口腔内の健康を維持するようにしましょう。

動物性脂肪を減らす

体臭が気になる場合は、動物性脂肪の取りすぎが原因の場合が多いです。

動物性脂肪の取りすぎに注意し、バランスの良い食生活を心がけましょう。

スキンケアや整髪料をプレゼント

スキンケア用品や整髪料の臭いが気に入らない場合には、お気に入りのスキンケア用品や整髪料をプレゼントするのがおすすめです。

口臭や体臭とは異なり、スキンケアや整髪料に関しては、変えて欲しいとストレートに伝えるのも良いでしょう。

耐えられないなら距離を置くのも良いかも

Omiai

彼氏に体臭を気をつけてもらっても、耐えられないようであれば遺伝子的に受け付けないのかもしれません。そのような場合、体臭が変化することはあまり期待できません。

彼氏のことがどんなに好きでも匂いが気になってしまうのはキツイでしょう。また遺伝子レベルで合っていないのであれば、これからずっと彼と付き合っていくことは難しいかもしれません。

ずっと彼の匂いで悩み続けてストレスになってしまう場合は、匂いや体臭でストレスを感じない男性を探すのもいいかもしれません。新しい出会いを見つけたい時は、マッチングアプリをおすすめします。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

仲良しカップルになる秘訣:大切なのはケンカ!?

何年も長続きしているのに、仲の良いカップルは、とて...

2019年08月28日, 彼氏の悩み

彼氏と同棲するときの準備マニュアル:新居の選び方から決めておくことまで!

大好きな彼氏と同棲することは女性にとってとても嬉し...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

海上自衛隊員の彼氏との付き合い方と注意点:年に数回しか会えない場合も!

最近は公務員、特に海上自衛隊員は交際相手として人気...

2019年08月27日, 彼氏の悩み