プロポーズされたら結婚までにやるべきこと:流れを掴んで計画的に

プロポーズされたら結婚までにやるべきこと:流れを掴んで計画的に

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

プロポーズされた女性の皆さん、のほほんと幸せに浸っている場合じゃありません。決めること・やることが、山の様にありますよ!

今回は、プロポーズされてから結婚するまでの流れについてお話します。まずは、本当に彼でいいのか後悔しないか一人でじっくり考えることが重要です。プロポーズされた場ではOKしてしまっても、自分の気持を再確認するために一度客観的に考えましょう。

結婚すると決めたら2人で結婚式のこと、住む家など将来のことなどを決めていきましょう。結婚は初めての人がほとんどで知識がないはずなので、「マイナビウエディング」で情報集めをすることから始めましょう。

マイナビウエディングで式場探し

プロポーズされたらやるべきこと7つ

まず答えを出す

当然のことながら、プロポーズをされたら、まず答えを出さなくてはなりません。結婚となるとタイミングも大事ですね。

プロポーズを受けたその場で即OKの場合もありますが、自分のビジョンによっては待って欲しい場合もあります。

結婚は一生を左右する、とても大事なことです。まず一人でよく考え、二人でよく話し合い、答えを出しましょう。

何を考えればわからないという方はこちらの記事をチェック:今カレはどう?結婚の相性を考えるときのチェックポイントを教えます!

スケジュールを決める

結婚するという答えを出したら、次はスケジュールを二人で決めます。

いつ入籍するか。いつから二人で暮らすか。どのタイミングで結婚式を挙げるか。そして、いつご両親への挨拶をするか。

ご両親への挨拶の時に、結婚の予定がいつ頃なのか決まっていた方が、印象が良いです。二人でいろんな想像をしながら決めていく時間は、きっと楽しいでしょうね。

ご両親に挨拶・結納

一般的には、まず男性が女性の自宅でご両親に挨拶をして、次に女性が男性のご両親に挨拶をします。

緊張はするものの、昭和初期とは違って親しみやすいご両親も多いでしょう。

しかし、とても大切な日ですので、初対面の場合はとくに、第一印象が悪くならない様、身だしなみにもしっかりと気を配ってください。前もって彼にご両親の性格を聞いておくと対応しやすいかもしれません。

手土産は何が喜ばれるのか彼に確認して買っていくようにしましょう。

ご両親から結婚の許しが出たら、結納・顔合わせをします。それぞれの家庭・地域によって様々ですので、よく話し合って進めましょう。

エンゲージリングが必要な場合は、結納・顔合わせまでに用意します。

結婚式・指輪の準備

次はいよいよ結婚式の準備です。一番大変な決めごとと言ってもいいでしょう。

結婚式の場所や日取り、衣装、引き出物、招待者、など予算に合わせて決めることが山ほどあります。

結婚が決まった女性にとっては、いちばん幸せな時間かもしれません。

しかし中には、結婚式を挙げられない場合や、挙げたくない二人もいるでしょう。

そんな場合は、親しい友人や身内だけの結婚パーティーを開く事が多いです。会費制にすることで、招待される側も気楽に出席できますね。

結婚指輪も忘れずに準備しましょう。

結婚式選びなら、「マイナビウエディング」。3ヶ月以内の直前予約も可能です。また、式場以外にも結婚指輪やドレス選びもできるため一括で全て決めることができます。

マイナビウエディングで式場探し

結婚式前にはブライダルエステを

特別な一日の主役として、結婚式前にはブライダルエステに行くのもおすすめです。

結婚式は何かと写真を撮る機会も多いですし、一生に一度の特別な日。少し贅沢してでも、人生で一番綺麗な自分でいたいですよね?

ブライダルエステを行うことによって、見た目だけではなく気分も上がるはず!

友人・会社上司に報告

次は会社の上司や友人に報告です。仲人や、友人代表の挨拶のお願いもします。

結婚式や結婚パーティーの日取りなど、大体のことが決まっている状態だとお願いしやすいですね。

会社の上司に報告することで、結婚後の保険手続きなどがスムーズにできます。

特にハネムーンで休暇をもらうのであれば、事前にきちんと結婚の報告をしておく必要があるでしょう。

住居はどうするか

結婚したらどこに住むのかが重要になってきます。既に同棲している人でも考えることはあります。

将来二世帯になる可能性はあるのか両方の両親との話し合いも必要です。また、現在賃貸なら将来どうするか、マンションか一軒家か決めたあと、どのようにお金を貯めて行くのか考えてみましょう。

転勤の可能性がないかも確認する必要があります。車を買うかどうかでも話は変わってくるでしょう。

結婚生活への第一歩

プロポーズから結婚までの流れについてお話しましたが、いかがでしたか?

いざ結婚が決まってから、これからどうしたら良いのか分からない、となってしまわない様に、流れだけでも覚えておくと良いですね。

どんなに大変で面倒なことでも、二人がこれから共にあゆむ人生の第一歩ですから、協力して頑張りましょう。

結婚式の詳細を決めるプロセスも是非楽しんでください!結婚についてネットで調べてもなかなか現実的なイメージが湧かないことが多いので、まずは、結婚のプロに無料相談してみませんか。

結婚式場に実際に足を運んでみることで2人の結婚式のイメージが湧きますし、本当に結婚するという実感が持てるはずです。

マイナビウエディングで式場探し

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼女からの結婚のプレッシャーに耐えられない男性の心理7選:仕事が大事

彼と付き合いが長いと、「そろそろ結婚を考えてくれて...

2019年07月24日, 結婚

結婚の顔合わせはどうしたらいい?服装や当日の流れを紹介!

結婚が決まったらまずしなければいけないのは、両家の...

2019年07月23日, 結婚

結婚資金に必要な金額・効率よく貯金するポイントまとめ

大好きな彼氏との結婚。 一生に一度の思い出だから、...

2019年07月23日, 結婚