同棲から結婚して幸せになるカップルの特徴:結婚すると責任が違う

同棲から結婚して幸せになるカップルの特徴:結婚すると責任が違う

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

交際中に同棲を始めるカップルは多いですが、結婚をする前の同棲はメリットとデメリットがあり意見も様々。

同棲後に別れてしまうカップルは8割と言われているので、結婚できるカップルには何か成功する秘密があるのかもしれません。

そこで今回は、そんなカップルにどのような特徴があるのかをみてみましょう。また意外と知らない、同棲と結婚の違いもまとめました。

彼氏との同棲を考えている人、現在同棲していて結婚を考えているという人は参考にしてみてください。

また、同棲から結婚するにあたって不安要素、悩みや迷いがあるという方は、思い切って占いをやってみてはいかがでしょうか。意外な発見が得られるかもしれません。「LINEトーク占い」ならLINEで相談できるため、始めやすく、おすすめです。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

同棲から結婚するカップルの特徴

1. はじめから結婚を視野にいれている

同棲を結婚に結びつけられたカップルは、何となく同棲をスタートさせるのではなく、はじめから結婚を視野に入れて話し合いをし、しっかりとルール決めをした人が多いです。

具体的なルールやビジョンが無いとどうしても、なあなあな関係になりやすく、あえて結婚しなくても、と結婚が遠ざかってしまうようです。

2. 同棲期間を決めている

何年も同棲していると、特に男性は安心しきってしまい、特別なきっかけがない限り「結婚しなくてもいい」という気持ちになってしまうようです。

また、その態度に気持ちが冷めてしまい、別れたいと感じてしまいます。

「同棲は1年」と期間を決めたり、貯金する金額を決めるなど、具体的な目標を決めて同棲をスタートするカップルは、結婚に結びつく確率が高いようです。

3. こだわりを押し付けない

違う環境で育った他人同士が一緒に暮らすと、やはりトラブルは起きてしまいます。

その時に自分の価値観を押し付ける、または相手が押し付けられるような関係ではうまくいきません。

お互いを尊重し、よい関係を築きあげられるカップルが同棲から結婚へと向かっていけるようです。

4. 部屋の間取りをよく考える

ワンルームだと喧嘩をしたときに逃げ場かない、プライベートな空間がないと苦しくなるなど、部屋の間取りは意外とその後の展開に影響があるようです。

はじめから同棲を目的で部屋を探す場合は、そのようなことも頭に入れて考えるといいかもしれません。

5. 趣味も味の好みも同じ

お互いの趣味が同じか、あるいは違う趣味でも楽しめる間柄だと、時間の共有も楽しくなり関係が持続しやすいです。

そして「胃袋をつかむ」という言葉もあるように、食事は恋人同士の関係を続けるのには重要です。

味付けや選ぶ食材、この料理にはこの調味料など、お互いの好みが無理せず合うことは結婚後の生活もイメージしやすくなります。

こんなに?同棲と結婚の違い

1.責任の重さ

同棲と結婚の一番の違いはズバリ責任の重さです。

結婚届けを提出した時点で、二人は法律上晴れて夫婦になりますが、いろいろな制約に縛られることにもなります。

別れる場合を例にあげてみるとよくわかるでしょう。

同棲の場合は精神的には傷つきますが、制約がないので別れるのも簡単です。しかし、結婚している場合は違います。

・財産分与 ・子供がいる場合は親権・養育費 ・慰謝料

など、いろいろな部分で金銭が発生してきたり、精神的にも多大なエネルギーを必要とします。

1枚の紙は想像以上に重いもので、そこには責任が常に付きまとう。それが結婚です。

2.財布が一つになる

同棲中の生活費は基本は折半です。そのため、金銭面でトラブルになることもあります。

相手が金銭的にルーズな場合、結婚は少し大変なものになるかもしれません。

何故なら、結婚は生活が基本。つまり一緒に暮らして、一緒に財産を管理するシステムです。

生活において金銭はとても大事なことになるでしょう。結婚をする場合は、金銭感覚の鈍い人はなるべく避けたほうがいいかもしれません。

3.親兄弟・親戚など交際範囲が広がる

同棲中は、二人だけの生活で周りを気にすることなく過ごせますが、結婚は違います。

親兄弟・親戚付き合いが始まるだけでなく、会社の上司や部下などとの付き合いも大切になるでしょう。

交際範囲が広がり賑やかになる反面、わずらわしくもあります。

4. 忍耐が必要

同棲中は、別れるのも簡単ですが、結婚は違います。

簡単に別れる方もいますが、殆どの方が忍耐で結婚生活を続けていると言っても過言ではありません。

ある意味、人間として試されているのが結婚だと言えるでしょう。

同棲から結婚するかの選択

まだ不安があるなら

同棲してからの結婚は、スムーズにいきそうですが、結婚は人生を大きく変えるものでもあるため、不安はなかなか消えないでしょう。結婚したら二人の関係性が変わってしまわないか、彼との結婚を考えたときにあの点が気になるなど、悩みは様々でしょう。

経験者に聞くのが一番ですが、同じ悩みを抱える人に出会うのはなかなか難しいでしょう。そんなときは、何百人、何千人の話を聞いてきた占い師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

「LINEトーク占い」なら、LINEを普段使っている方なら簡単に始められますし、価格も業界最安値です。トークか電話の2つから選べます。

場所・時間を問わず、相談できます。話を聞いてもらうだけでも、自分のなかで整理がつきすっきりするでしょうし、LINEトーク占いでは、未来に対してどのような行動を取れば良いのか具体的なアドバイスをくれるため、実践しやすいです。

まずは、少しだけでも話してみませんか。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

結婚を決めたなら

結婚する決心がついたなら、いざ結婚準備です。同棲から結婚すると環境の変化がほとんどなく、結婚の実感が湧かない人が多いですが、実際結婚までに決めるべきこと、やるべきことは山のようにあります。

結婚までの準備が気になる方はこちらの記事をチェック:プロポーズされたら結婚までにやるべきこと:流れを掴んで計画的にやることが多い中でも特に大変なのが結婚式の準備でしょう。式場選びからスケジュール、ドレス選びなどキリがないほど決めることがあります。そこでまずは、「マイナビウエディング」で無料相談してみませんか。

何からはじめればいいのか一から教えてもらえますし、何組もの夫婦を見てきたプロなので、悩んでることがあったら他の人達はどうしているのか聞いてみましょう。

また、式場に実際に足を運ぶことで、同棲カップルにとっては湧きづらい結婚への実感も得られます。まずは、無料で話を聞きましょう。

マイナビウエディングで式場探し

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

大学教授と結婚する方法・注意点4選:大学関係者が有利!

大学教授と言えば、教育・研究者としての最高峰です。...

2019年07月23日, 結婚

高学歴女子の性格と恋愛傾向、結婚できない理由

高学歴な女性というと、自分で意識しているかどうかは...

2019年07月24日, 結婚

貯金できない彼氏の特徴9つ:結婚する前に要チェック!

あなたの彼氏は貯金のできる男性ですか? 結婚前だ...

2019年07月23日, 結婚