孤独な人の性格の特徴と恋愛傾向11選:加速するマイナス思考

Saras編集部
公開, 更新 , モテテク

孤独な人は、一体どうしてそのような傾向にあるのでしょうか?果たして、好きで一人でいることを選んでいるのでしょうか。意外とそうでもないのかもしれません。

今回は、そんな孤独な人の性格と恋愛傾向について紹介します。

集中する時間がほしい

孤独は人は、決して人が嫌いというだけではありません。自分で物事に対して熟考したいと考える人は、1つのことだけに集中したいため、自ら孤独を選んでいる場合もあります。

この場合はまれなパターンではありますが、有名な作品を作った人によくある孤独の傾向のようです。

人を否定してしまう

人に対して素直な感情を持てない場合の孤独もあります。人に対して、尊敬できなかったり、優しくできなかったり、どこか見下して人を見てしまうために、孤独を選んでいる人もいるようです。

また、嫉妬心から人を敬遠してしまう場合もあります。

自分の評価が低い

このパターンは、単純に自分の評価をとても低い位置づけに勝手にしてしまい、周囲を遠ざけてしまうのです。

自分なんか…という気持ちが常にあり、劣等感から、周囲に溶け込むことをとても恐ろしく感じているそう。

本音で生きている

人とのコミュニケーションでは、本音と建前が非常に重要になってきます。

ですが、中には建前の部分がうまく使えなく、自分の本音ばかりを相手に押し通してしまうので、周囲の人から離れ、結果的に孤独になってしまう人もいるのです。

腹を割って話すことができない

逆に本音を言えない、相手に腹を割って本心で気持ちを伝えることができないという人もいます。

結果的に、そういった人は相手からしたら何を考えているか分からない、信用してくれない、そんな風に捉えられてしまうでしょう。そのため周囲から孤立してしまうのです。

決して壁を作りたいわけではないのですが、このように壁は生まれてしまっていくのではないでしょうか。

時間をかけて、じっくり二人で話し合いの時間を持つなどするとゆっくりですが本心で話してくれるようにもなります。気長に付き合ってあげることが大切です。

集団行動が苦手

孤独な人はまず集団行動が苦手です。孤独だから集団に馴染めないのではなく、集団に馴染めないから孤独になってしまうのではないでしょうか。

周りと歩調を合わせて行動をするというのがとても苦手。そしてそれが迷惑をかけるということも自分で分かっています。なので孤独を選択するのです。

同じように複数人での飲み会などもうまく馴染めません。周りの話題に合わせてタイムリーに発言したりすることに抵抗があったりするからです。徐々に参加することを遠ざけるので孤独になってしまうのかもしれません。

恋愛の傾向

1人を好む人は、果たして恋愛の場合はどのような傾向にあるのでしょうか?結果から言ってしまうと、やはり少し恋愛をすることは難しいタイプと言えます。

とにかく、1人の時間を好むので、好きな人とずっと一緒にいたいということを苦しく感じてしまうのです。

そもそも出会いが少なく恋愛関係に発展できない

孤独な人はそもそも人間関係が希薄で、コミュニケーションも苦手な人が多いです。なので、出会い自体が少なく、恋愛関係に発展するということもあまりありません。

運良く、そういった自分を理解してくれる良きパートナーに巡り会えると、人生は変わるでしょう。孤独な人も、心を許した相手にはどんどん自分をさらけ出せますし、しっかりコミュニケーションも取るでしょう。

決して、孤独でいたいとは思っていないのです。

二人で時間を共有することが苦手

孤独な人は、他人と時間を共有したり、行動を共にするということが苦手な傾向にあります。

なので、恋人となっても、共同作業や二人で時間を過ごすことに抵抗を感じることもあるでしょう。

例えば、旅行のプランを考えたり、何の映画を見るかを考えたり。自分で決めるか、相手に決めてもらうかの二択になりがち。ゆっくりと話し合って決めるというプロセスを我慢強く何度も試してみましょう。

恋人を信用しにくい

頼れるのは自分だけというスタンスで生きているので、いくら恋人ができたとしても簡単には信用できないようです。やはり、孤独な人は周りとの関わりを遠ざけるので、信用するという行為がとても苦手です。

ですので、恋人側からすれば、いつまでも心を開いてくれないと不安になってしまうことも多くなります。

相手をマイナス思考に引き込んでしまう

孤独な人ということは基本的に、マイナス思考です。ですので、マイナス思考に相手を引き込んでしまいがちという傾向もあるそう。

最初は、恋人もポジティブな方向に引き込もうとするのですが、やはりマイナス思考の要素の方がどうしても強いので、それに引き込まれてしまい、2人ともマイナス思考になってしまうようです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

周りの男性を虜にしちゃおう?女の色気を出す方法一挙公開!

同じ女性でも、色気のある女性と出会うとついつい目で...

2019年08月28日, モテテク

好きな人を振り向かせるためのアピール方法:意中の彼の心を掴もう

あなたは好きな人を振り向かせるために、自分からアピ...

2019年07月24日, モテテク

知っておきたい恋愛の法則8選を紹介:もっと幸せになるために!

順調にうまく続いているカップルは、実は自然と恋愛の...

2019年07月24日, モテテク