お互いの年収で変わる!離婚後の養育費の相場

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

子どもがいて離婚する場合に、気になるのは養育費です。

さまざまな親の都合で離婚という選択をしたとしても、子供の将来にまで影響を及ぼしたくないもの。できれば、希望する高校や大学に進学させてあげたいと思うのが親心です。

とはいえ、たくさんほしい!といったからと言って、希望の額がもらえるわけではありません。できるだけたくさんもらいたい養育費。今回は、養育費の相場を紹介します。

養育費算定表で子どもの数と年齢から選ぶ

養育費は一般的に、支払う者の年収や親権を持つ者の年収、子どもの年齢、人数で決まります。

勘違いしがちですが、小学校の入学費用でいくら、大学受験までにいくら…と個別にかかる金額を計算して、それが全部もらえるわけではありません。

すべて、今現在のお子さんの人数と年齢、夫婦の年収を基準に、機械的に算出されます。養育費の相場は知るには、まずは、裁判所が提供している「養育費・婚姻費用算定表」をチェックします。

家庭裁判所において,養育費又は婚姻費用の算定をする際に参考として活用している資料が、養育費・婚姻費用算定表です。

これは、養育費をもらう権利者と養育費を払う義務者の年収を、縦軸と横軸にとり、その交点で養育費の目安額を算出します。

表は、子供の人数と年齢別に分かれており、養育すべき子供の人数と年齢で対応する表が違います。その養育費・婚姻費用算定表の中から、子どもの人数と年齢を照らし合わせて調べましょう。

養育費を支払う側の年収

次は、養育費・婚姻費用算定表で養育費を支払う側の年収を確認し、照らし合わせてみましょう。

養育費を支払う側の方が、給与所得者か自営業者かで表の見方も違うので注意が必要です。

給与所得者の年収の確認は源泉徴収票で確認できます。自営業者の年収の確認方法は、確定申告所を利用するといいでしょう。

養育費をもらう側の年収

養育費のをもらう側の年収も重要です。こちらも確認しましょう。養育費・婚姻費用算定表の見方は、養育費を支払う側と同じです。

ここでも、養育費をもらう側が給与所得者か自営業者かで表の見方が変わります。支払う側も同様に、給与所得者の場合は源泉徴収票を、自営業者の年収の場合は確定申告書を利用しましょう。

もらう側の年収でも養育費の相場はかわります。

養育費の決定

養育費・婚姻費用算定表に子どもの人数、年齢、養育費を支払う側の年収、もらう側の年収をあてはめることで大体の相場を知ることができます。

しかし、ここでわかるのは大体の相場であり、この金額でないといけないというわけではありません。これよりも多くもらえる可能性もあります。

それについてはしっかり話し合いましょう。

養育費の例

では具体的にどれぐらいが目安金額になるのか、具体的なケースを例に算出してみましょう。

例えば、子供が16歳と10歳の二人。養育費を払う側の年収が500万、養育費をもらう側の年収が300万とします。その場合、使用する表は「養育費・子2人表(第1子15~19歳,第2子0~14歳)」です。

義務者の金額が500万、権利者の金額が300万の交差する点を見ると、子供2人分で6~8万のエリアに重なりますので、毎月の養育費はこの金額が相場となります。

養育費をより多くもらうには

養育費のより多くもらうためには、養育費を支払う側への交渉の仕方が重要です。

重要なのは、交渉の方法。離婚の話し合いや手続きは、主に家庭裁判所の審判や訴訟か、当事者同士で話し合う協議離婚や調停離婚があります。

前者によって養育費を決める場合、ほとんど算定表以上の金額が認められることはありません。より上乗せしたいというのであれば、後者の解決法がまだ可能性はあります。

ただし気を付けたいのは、あまりにも高額な養育費を請求すると、のちのち相手の生活が変わった時に支払が不可能になること。

養育費のほかにも、場合によっては慰謝料などさまざまなお金を受け取る場合、無理のない金額を設定することが重要です。

月々に必要な金額を明確にした上で冷静に交渉し、月に一回面会をさせるなど相手の立場も尊重ながら取り決めをし、養育費の増額を交渉しましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

リポーターの離婚率・離婚する理由:不規則な生活ですれ違いが生じる

報道のときに活躍するリポーターは人が羨むような相手...

2019年07月23日, 離婚

婚活結婚は離婚率が4倍低い!4つの理由を徹底解説

婚活で知り合った相手と結婚する場合、気になるのは離...

2019年07月23日, 離婚

ストレス発散!離婚して寂しい人の対処法5つ

離婚のことで頭がいっぱいだったからこそ、いざ離婚を...

2019年07月23日, 離婚