彼氏との相性を測る9つのチェックポイント:日常生活からセルフチェック!

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

大好きな彼との相性は、とても気になるところ。彼との相性を占い店で占ってみたり、ネットや雑誌、情報誌など占い欄を調べてみるなど、誰しも一度は試してみたことがあるはずです。

今回は、そんな彼氏との相性を、日頃の生活の中から簡単にチェックできる項目を紹介します。

彼氏との相性を測る9つの指標

1. 食べ物の好み

彼氏とのデートで一緒に食事をしたり、時には手料理を振る舞ったりすることがあるでしょう。彼とあなたの食べ物の好みは、どうでしょうか?

付き合い始めはお互いに合わせようと気にかけるので、あまり問題にはなりませんが、付き合いが長くなってくるにつれて食べ物の好みは重要なポイントになってきます。

食材の好き嫌いや味付けの違いなど、「男心をつかむには、胃袋をつかめ!」と言われるように、食べ物の相性が合う彼となら、ストレスなく長い付き合いが望めそうです。

2. 一緒に楽しめる趣味を見つける

何か一つのことを一緒にやることで、二人の絆はより深まるもの。彼と一緒に楽しめる趣味を探してみましょう。

一緒に楽しめる趣味があることで、二人の時間は一層充実したものとなるはずです。

これといった共通の趣味が思い浮かばない時には、まず彼氏の趣味を自分も一緒に楽しんでみましょう。新しい発見があるかもしれません。

3. 金銭感覚

彼氏が浪費家、節約家によっても対応が変わってきます。

後先考えずお金の使い方が荒すぎるのも、ケチケチ節約しすぎるのも問題ですが、あなたと彼の金銭感覚は、ある程度同じ方向を向いてるでしょうか?

付き合っていくとなると、デート代やプレゼント代、イベントなどもありますし、自分をおしゃれに見せるためにもファッションやメイクなどにもお金がかかります。

あまりにも金銭感覚が違うようだと、いずれ金銭トラブルにもなりかねません。日頃の彼のお金の使い方にも目を向けてチェックしておくと、万が一のトラブル回避に繋がるでしょう。

4. こだわりが強いと相性に悪影響

彼氏と一緒に過ごす時間が増えて、彼の持つ度の過ぎたこだわりや癖に気づいたことはありませんか?

例えば、過度の潔癖症であったり、束縛や心配性、性癖などです。恋は盲目というもので、付き合い始めはあまり気にならなかったり、それらを愛情表現の一つだと思いがちですが、時間を重ねていくと徐々に苦痛に感じてしまったり、別れの原因にも繋がります。

適度なこだわりや癖は誰にでもあるものですが、あなたが相性が合わないと感じるようであれば、要注意のサインです。

5.彼氏との体の相性

恥ずかしくて口に出せないという人も多いと思いますが、やっぱり重要な体の相性。どれくらいの頻度で、どのくらいの時間、どんなセックスをするのか。お互いが満足して、満たされているかどうか。

自分はもちろんですが、彼氏がどう思っているのかも非常に大切です。時には素直に大胆に、「ここがよかった!」、「こうして欲しい!」とお互いに伝えられる関係が理想的です。

充実したセックスライフを築くことは、二人の相性を向上させる重要ポイントと言えます。

また、具体的に彼との体の相性を知りたい方は、以下の記事をチェックしてみて下さい!

6. 彼氏の家族との相性

お付き合いをしていく中で、お互いの家族に紹介したり、紹介されたりする場面に遭遇することもあるでしょう。

彼は、自分の家族と上手く付き合えそうなタイプでしょうか?また逆に、あなたと彼の家族の相性はどうでしょうか?

親公認のみんなに祝福されているカップルは、長続きする傾向にありますし、将来的なことへの現実味も出てくるので、より真剣な交際へと繋がります。

将来的に結婚も視野に入れているのであれば、当然お互いの家族との付き合いも出てくる訳ですから、家族との相性は重要ポイントと言えます。

7. 相性占いをやってみる

信じるか信じないかはあなた次第ですが、気休め程度に試してみるのは良いでしょう。

手軽な電話占いから、店舗で見てもらう手相やタロット占いまで、ヴァラエティに富んだ占いがあるので、2人で一緒に試してみると意外と盛り上がるものです。

何か新しい発見があったり、壁にぶつかった時には困難から抜け出すアイデアが浮かぶかもしれません。良い結果が導き出されたのなら、それを信用してみるのもよいでしょう。

8.匂いで相性が決まる?

彼氏の洋服からはどんな匂いがしますか?体臭には人それぞれの個性があります。

脇や足の裏から漂う強い匂いや、頭皮や体全体から出ているその人特有の体臭は、相性を見極める上では重要です。匂いは記憶に残りやすいので、嗅いだときに昔の記憶を思い出した経験がある人もいるかもしれません。

たとえば、犬や猫が相手のお尻のニオイをチェックしている姿をよく見かけます。これは自分との相性や、相手の情報を集める行動です。動物より嗅覚は弱いですが、人間も無意識に匂いから相性を判断しています。

遺伝子のタイプが似ていると拒否反応が出て、逆にタイプが似ていない場合は、女性は相手に対して心地よく感じるようです。もし彼氏の匂いを「なんだか好きな匂い」「嗅ぎたくなる」と感じているのであれば、相性が良い相手の可能性があります。

9.毎日の生活リズムが同じかどうか

仕事をしていると、残業や飲み会は付き物です。彼となかなか時間が合わずに、寂しい思いをするときもあるのではないでしょうか。会えない時間が増えても、どこかで修正できるのであれば問題ありません。お互いのプライベートな時間を尊重できるカップルは長続きします。

夜勤や日勤など仕事のスタイルはさまざまです。彼氏との生活リズムは合っていますか?あまりにもすれ違いが増えるようなら、別れる危険性もあります。なるべくお互いの生活リズムが会うように調整を心がけましょう。

彼との相性が合わない時の解決法

これまで紹介してきた9つの項目をチェックしてみて、彼氏との相性の良さを実感した人もいれば、もしかしたら合わないのかもと思った人もいるかもしれません。

もしも今の時点で彼氏との相性があまり良くないかも、と感じた人は早いうちに見切りをつけるのも1つの方法です。

世の中にはたくさんの男性がいるわけで、自分ともっと相性の良い人が他にもいるかもしれません。

相性の良い人とは、意識しなくても良い関係が築けるものです。より楽しい恋愛を求めるのなら、新しい出会いを探してみても良いでしょう。

彼氏との相性が合わないと感じたら

Omiai

今回は、彼氏との相性を自分でチェックする方法を紹介してきました。とても簡単なものが多く、実践しやすいものばかりでしたが、実際人との相性というのは自分で判断するのが難しいものです。

彼との相性を考えた結果、合わないと感じた方は新しい出会いを探すのも1つの手でしょう。価値観や相性の合う相手を見つけるには、マッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏にアルバムをプレゼントするのは重い?:喜ばない男性の特徴

大好き彼との日々を写真にして、手作りのアルバムにし...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

美容師の彼氏をつくるメリット・デメリットとコツ:癒し系になって彼をゲット!

男性美容師はおしゃれでカッコイイ人が多いですよね?...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

付き合いたてでも心配ナシ!カップルで盛り上がれる会話ネタ10選

<span style="line-height:...

2019年08月29日, 彼氏の悩み