高校生のよくある恋愛相談6選:友達と好きな人が被った!?

Saras編集部
公開, 更新 , 女性の恋愛心理

高校生と言えば甘酸っぱい恋愛を楽しんでいる青春ど真ん中です。そして恋愛に一生懸命だからこそ、些細なことにも深く悩んでしまう時期でもあります。

友達や先輩に恋愛相談をした経験がある高校生も多いと思います。中には人には聞きづらい恋愛相談もありますよね。

今回はそんな高校生の恋愛相談についてまとめてみました。よくある悩みとその解決法を紹介していきますね。

直接相談するのが恥ずかしい人や好きな人との今後を占いたい人は、最近話題のLINEトーク占いがおすすめ。

LINEのチャット機能で簡単に本格的な占いが楽しめるので、学生にも利用しやすいのがポイント。

LINEの占いには今日の運勢を毎日送ってくれるコンテンツなどもあるので、ぜひ詳細をチェックしてみてください!

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]関連記事:先輩を好きになった!好意を伝えるアプローチ法

悩み1.友達と好きな人が被った!

よくある恋愛相談で、少女漫画でもお約束の展開の「友達がライバル」というやつです。

友達が大切と割り切るか、自分の気持ちに素直になって好きな人を取るかは自由ですが、学校という閉鎖的な空間にいる内は、自分の気持ちを優先させて彼氏を選ぶのは難しい事ではないでしょうか?

解決方法:彼氏より友達を選ぶ

人を好きになると、その人しか目に入らなくなりがちです。ですが高校生はまだ若いですから、これから多くの恋愛を経験できるでしょう。

女友達は、あなたの事を理解して、この先何年も付き合いを続けてくれるはずです。将来を考えたら今好きな人よりも友達を取った方が賢明かもしれません。

悩み2.叶わない片想いが辛い

恋愛をし始めて間もない時期は、感情のコントロールが難しいと感じる事も多いでしょう。特にたくさん悩んでしまうのは、片思いについてだと思います。

感情のアップダウンに疲れて片想いをやめたい、でも諦められないという悩みを抱えている人も多いですよね。そんな時にはどうやって自分の気持ちに折り合いをつけたら良いのでしょう。

解決方法:次の恋に活かす

辛くても苦しくても、これが恋愛であり、自分なのだと受け入れてみましょう。

その中で発見した自分の新しい面や嫌な部分が糧になり、きっと更に魅力的な女性になれます。

悩み3.冷やかされるのが辛い

高校生は他人の恋愛にも過敏な時期であり、誰かが誰かと付き合い始めたら気になってしまうものです。

周りから茶化されたり、どこまで関係を深めたのかと聞かれる事にうんざりして、別れを決断してしまう高校生カップルも結構いるようですね。

解決方法:我慢する

友達に冷やかされたからという理由で別れるのは、とても残念な話です。ある程度の事は受け入れて我慢し、周りに振り回されずに受け流せる大人になりましょう。

悩み4.どこまで関係を許していいのか

キスや手つなぎ、ハグなんかは大丈夫だけどその先はどうすればいいかという悩みは、非常にデリケートで人に相談しにくい部分です。

実際に高校生で初体験を済ませる人も最近では増えていますし、それが当たり前のような環境に身を置いている人もいるかもしれません。しかし、その環境に自分が乗り遅れていると焦る必要はあるのでしょうか。

解決方法:リスクを理解する

高校生の多くはまだまだ性に対する知識が浅いです。誤った知識で行為をしてしまうと、妊娠するリスクが高くなります。また中絶するにしても多額の費用が掛かります。このような様々なリスクをちゃんと把握した上で行うようにしましょう。

悩み5.彼氏ができてから友達が減った

恋愛相談でありがちなのが、彼氏が出来たら友達が減ったという現象についての悩みです。この悩みには原因が二通り考えられます。

まず一つ目は友達からの嫉妬、妬みによるもの。もう一つはあなた自身に問題があるパターンです。彼氏があなたの中で大きすぎる存在になってしまい、無意識にのろけ話や自慢話をするようになって、関係に溝ができてしまう事が多いです。

解決方法:自分の問題点を把握する

友達に何故自分を避けるのか聞いてみたり、周りの人から自分がどう映っているか、どんな話し方をしているのか教えてもらいましょう。そして自分に原因がある場合はすぐに謝って態度を変えた方がいいですね。

いつも周りが悪いとばかり思って、自分自身から目を逸らしていると成長できません。自分の悪い所も認めて成長しながら恋愛を楽しみましょう。

悩み6.彼氏と趣味が合わない

自分の事で精一杯で、趣味など自分の好きな物を相手に押し付けがちです。それで趣味が広がれば良いのですが、興味のない事を押し付けられたら戸惑ってしまいますよね。

彼氏と趣味が合わない事も高校生カップルには大きな悩みになっているようです。

解決方法:お互い歩み寄る

恋愛で大切なのは相手の気持ちになって、相手のする事を受け入れるようとする努力です。

知らない事にも興味を持って調べたり試したりしてみましょう。自分の趣味も分かりやすく相手に伝えられたら、ストレスの発生も防げますね。お互いがお互いの価値観に歩み寄る事が必要です。

恋愛相談をするのはやっぱり恥ずかしいなら

やっぱり恋愛相談をするのが恥ずかしかったり、片思いに本気で悩んでいる方はLINEトーク占いで相談してみてはいかがでしょうか。

LINEトーク占いは人には言えない恋の相談をするのにぴったりで、LINEが運営しているので安心安全に利用できるのがポイントです。

料金は1分100円からと学生にも手頃な料金で占えるので、少しだけ相談をしたいというときにもぴったり。

さらに今なら初回利用が10分間無料になるクーポンがもらえるので、無料になる時間でお試しで占ってみてはいかがでしょうか。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

狙ってないのにモテる!ゆるふわ系女子のモテの秘訣

自分からアピールしなくても仲間のうちで異性に人気が...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

黙って話を聞く!男が追いかけたくなる女の特徴5つ

愛されるより愛したい?追いかけるより追いかけたい?...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

恋愛上手な賢い女性の特徴:男性に愛される女性になろう!

恋愛上手な賢い女性とは、どのような人のことを指すの...

2019年08月29日, 女性の恋愛心理