付き合ってもうまくいかない人の恋愛パターン12選

付き合ってもうまくいかない人の恋愛パターン12選

Saras編集部
公開, 更新 , 恋愛

幸せになりたいのに!相手が好きなのに!そんな人でも恋愛がうまくいかない事は多々あります。

なぜうまくいかないのか、うまくいかない恋愛のパターンを紹介するので自分がそのパターンに入っていないかチェックしてみましょう!

また、そんな状態から脱出したいと思っている方にぜひおすすめしたいのが、今恋愛相談で注目されているココナラです。ココナラは、複雑な恋愛から人間関係、仕事・健康運まで手広く占ってくれます。

打ち明けづらい悩みでも親身になって解決に導いてくれます。恋愛がうまく発展しない、そんなときどうしたら良いのかアドバイスを貰いましょう!

電話が苦手な方は、メールでも相談できるので気軽に試してみてください。

電話占いココナラに相談

付き合ってもうまくいかない人の特徴

1. 面倒見が良すぎて相手も自分もダメにしてしまう

これは自分を犠牲にして、相手の言うとおりにしてしまうパターンです。

とても優しい性格が裏目に出てしまい、頼まれたこともそうでないことも自分で全部やってしまい相手に何もさせないというダメな状況を作ってしまっています。

お互いに変な部分で依存しあってしまい、だんだんと心地よい関係ではなくなってしまう可能があります。

でも、本当は自分に自信がないだけで、何かしていないと相手に嫌われると思い込んでしまっているの場合もあります。

2.似たようなタイプの人ばかり好きになってしまう

まず、人間は相手を選ぶとき、「相手に関するさまざまな情報が自分にとって心地よいものかどうか」を判断して決めています。

これは脳の特性ともいえるのですが、環境や価値観、経験などによって自分の知っている人物と重ね合わせることに心地よさを感じているのです。

似たようなタイプの人ばかりと付き合っていると同じ失敗をしたり、同じように傷つけられてしまうことが増えてしまいます。

3.気持ちがすぐに冷めてしまう

付き合い始めた当時はその人に夢中だったのに、時間がたつとすぐに冷めてしまう人って結構いますよね。

これは彼のことが好きなのではなく、新鮮な関係にドキドキしているだけです。

ロマンティックさを求めるあまり、恋愛に必要な安心感を優先できなくなっています。

4.心の底から好きと思えていない

これは、過去の恋愛のトラウマから起こるパターンのひとつです。

意中の人がとても好きなのに、好きになることを恐れてしまい恋愛特有のドキドキや幸福感につながらない原因になっています。

5.恋愛ドラマや少女コミックに夢見がち

恋愛ドラマや少女コミックにどっぷりはまり込んだ挙句、自分の今後の恋愛と重ね合わせて参考にしてしまうパターンです。

実際の恋愛というのは、作られたドラマや漫画のようにうまくいきませんし、なにより祈っているだけで好みの人が現れるなんて話はほぼありえません。

意中の人と向き合って、知る努力をしなければなかなか成就することはないでしょう。

6.好きな人がたくさんできてしまう

恋人がいるのに他の異性に目移りしてしまうことって、なんだかんだあると思います。

刺激を求めすぎて、今付き合っている恋人ときちんと向き合い接することができてないのではないでしょうか。

7.そもそも「うまくいかない」ことを前提に恋愛をしている

意外にもこのパターンになっている人が圧倒的に多いと言えます。

「この人とはきっと長続きしない」「浮気されて終わりそう」などの負の方向にばかり考えてしまい、消極的な恋愛をしてしまっている人のことです。

自分で勝手に思い込んでしまい、あきらめてしまっている人は本当にうまくいかなくなってしまいます。

自分でうまくいかない恋愛を作り上げてしまい、恋愛は遊び、または危険なものだと思い込んでしまっているパターンです。

恋愛に対してネガティブ志向なので、たとえうまくいく恋だったとしても自分の手で壊してしまっていることが多いかもしれません。

8. 好意を持ってくれる人を好きにならない

もちろん自分の理想のタイプの相手と付き合えることが一番理想的です。

しかし、恋愛とは難しいものでなかなかうまくいかないもの。

好意を持ってくれる人のアプローチを無視し自分の理想のタイプを追いかける恋愛は、労力を費やしてばかりで恋愛がうまくいかない傾向にあります。

9. 要求ばかりで理想が高い

最近増えてきたのがこのタイプの人。相手にばかり「こうしてほしい」と理想の高い要求をする人です。

このタイプは相手に求めるばかりで、例えば10個の要望のうち9個を叶えてくれても、「9個も叶えた」ではなく「1個叶っていない」という印象を強く持ってしまいがち。

そうして相手に完璧を押しつけて疲れさせるので、自然と相手にも不満が増えるでしょう。

結果、恋愛がうまくいかなくなってしまいます。

10. 相手の話を聞くのが下手

恋人と言うのは人間関係の中でも最も濃密な関係性。

相手の話を聞くのが下手では、相手が何を求めているのかわからず、それが原因で喧嘩に発展してしまうこともあるほど。

話を聞く姿勢は、相手を思いやることにも直結します。

それができなければ、恋愛はうまくいきません。

11. 甘い言葉に惑わされやすい

「かわいいね!」や「自分の好み!」などと言われると、すぐ気持ちが揺れてしまう人がいます。

実はこれがなかなか厄介なタイプ。控えめに言ってもダメな人で、はからずも浮気をしてしまうことが多く、一人の人と長く続けることができません。

自覚を持ったら、まずは甘い言葉を鵜呑みにしないことです。

12. 褒めても否定、愚痴が多いネガティブ

甘い言葉に惑わされやすい人とは逆に、どれだけ褒めても「そんなことない」や「お世辞でしょ?」などといった否定の言葉を返す人は、相手を疲れさせてしまう人です。

いくら相手が「愚痴を言っていいよ」と言ったとしても、相手も人間ですのであまり頻繁に暗い言葉を聞くと滅入ってしまうでしょう。

一緒にいるのが嫌になるのは時間の問題。悪循環のように、恋愛が長く続きません。

付き合ってもうまくいかない人まとめ

自己中心的で、マイナス思考という方は要注意です。

もし当てはまる項目があったら、自分の気持ちを整理してみた方がいいかもしれません。誰か信頼のできる人などに相談してみるのも良いです。

ココナラなら2500人以上の中から自分にあった人に相談に乗ってもらえます。相性の良い人であれば打ち明けづらいことも気軽に話せます。

一度試してみてはいかかでしょうか。

電話占いココナラに相談

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

後輩男性と恋愛する方法・魅力・付き合う際の注意点まとめ

子どもすぎる、頼りない、といった意見をよく聞きます...

2019年08月28日, 恋愛

転勤が多いMRの彼とうまく付き合う方法4選:心に余裕を持つことが大切

MR(Medical Representative...

2019年08月28日, 恋愛

寝取られる彼女を見て興奮!大学生のヤバ過ぎるNTR(寝取られ)体験談

「寝とられる」なんて、高校の頃はあまり聞かないワー...

2019年08月29日, 恋愛