好きな気持ちを抑える方法:気持ちが強すぎると恋愛依存症になってしまうかも…

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

気になる好き過ぎて相手のことばかり考えてしまって、「好き過ぎて辛い・・・」と思ってしまったことはないですか?

片思いをしている相手や恋人を「好きすぎてどうしよう」と悩むくらい、愛しているのはとても素敵なことです。しかし、時には好きな気持ちを抑えるコントロールすることも大切なことです。

あなたの好きという気持ちが、あまりにも強すぎると相手にとっては苦痛を感じてしまうこともあるかもしれません。

またもしあなたが既婚者だった場合、旦那さん以外に好きな異性ができてしまったら、好きな気持ちを抑える必要があるかもしれません。

そこで今回は、好きな気持ちを抑える方法を紹介します。

もし今、好きな気持ちが抑えられず悩んでいるという人は、電話占いのココナラを利用してみるのもありでしょう。

ココナラは、24時間電話に対応してくれるので、オススメです。ぜひ一度利用してみてください。

ココナラ電話占いをチェックする

好きな気持ちを抑える方法

 好きな人がいるだけで、仕事や勉強を頑張ることができたり、メイクやファッションなどの自分磨きに一層力を入れることができたりと、恋愛にはたくさんのメリットがあります。

しかし好きな気持ちも度を超えすぎてしまうと、相手のプライベート時間を奪ってしまうほど一緒にいたくなってしまい束縛をしてしまったり、彼と一緒にいて本当は幸せなはずなのに常に不安に感じてしまったりすることもあるかもしれません。

そんな症状があるのであれば、あなたはもしかしたら恋愛依存症になってしまっているかもしれません。

関連記事:恋愛依存症の8つの特徴:チェック方法や恋愛体質との違い、克服方法まで解説!恋愛依存症にならないためにも、彼との関係をうまく続けていくためにも、好きな気持ちを抑えるコントロール方法は身につけておきましょう。

趣味をつくる

自分がのめり込むことが出来そうな趣味をつくるのはオススメです。

読書などは没頭出来るし、気持ちを落ち着かせてくれるので特にオススメ!

何かに集中できる趣味を持つことで、一生懸命集中できて相手のことを考えることもなくなります。そして、すぐに飽きないものや、絶対に集中しないと出来ない趣味を選ぶことがポイントです。

関連記事:ストレス解消にぴったり!社会人に人気の趣味ランキングBEST6

1人行動を増やす

精神的に自立することで好き過ぎる気持ちを抑えることが出来ます。

相手に依存することを断つためにも恋人中心で生活をせずに、1人でも行動してみたりなどしてみることがいいでしょう。

好き過ぎる相手から1度離れてみて気持ちをクールダウンさせると、相手に頼り過ぎない精神的に自立した生活を送れるかもしれません。

習い事をしてみたり、副業をしてみたりなどスケジュールを埋めてしまって、とにかく忙しくするのもいいでしょう。

友人との時間を大切にする

好きな気持ちを抑えるためにも、友人との充実した時間を大切にするようにしましょう。

恋愛依存の女性は、友人よりも恋人との時間を優先してしまう女性が非常に多いのですが、気持ちを整理するためにも、彼と過ごす時間ばかりにならないように、彼を忘れる時間を自分から作るようにしましょう。

メールや電話の回数を決めて守る

好き過ぎるせいでメールや電話の回数を増やしてしまわないように気をつけましょう。

男性はしつこい連絡よりも、放っておいてくれる時間があるほうが嬉しいもの。

また会っていない間の連絡回数を増やしすぎてしまうと、彼中心の生活になってしまいがちです。

自立した女性になるためにも、自分のプライベート時間は大切にするべきです。そして相手にとって重くなりすぎない連絡回数にすることが大切です。

自分磨きする

好きな人へと気持ちが依存してしまう人は、自分に自信がないという人が多いようです。

自分磨きをして自分のことが好きになれたら、好き過ぎる感情からくる嫉妬心も少なくなるでしょう。

好き過ぎる気持ちが抑えられないのなら、そのエネルギーを自分磨きに使いましょう!

友達に相談する

好き過ぎる気持ちを抑えるためには、自分の気持ちを言葉に出して表現することも大切です。

自分の素直な気持ちや愚痴などを赤裸々に友達に話すことで、気持ちが発散出来れば、心理的に気持ちも落ち着いてきます。

また、話しているうちに相手のどんなところが好きなのかを再認識出来るので、自分の恋愛を客観視できるようにもなるのです。

既婚者なのに恋をしてしまった…。既婚者が好きな気持ちを抑える方法

今は既婚者の女性も働くことが増え、既婚者の女性も旦那さん以外の男性と出会うことが増えてきました。

そのとき、もし夫婦生活がうまくいっていなかったら、他の男性が気になってしまうこともあるかもしれません。

そのため、既婚者の女性が恋をしてしまったときの対処方も紹介します。

離婚したあとのことを考えてみる

離婚をして後悔する人の割合は15%だと言われています。

今まで旦那さんに養ってもらっていたのであれば、離婚後は生活が大変になるでしょう。もしかしたら、自分の親や周りから偏見の目で見られてしまうこともあるかもしれません。

そして子供がいるのであれば、親が離婚したことによって子供へ与えてしまう影響はとても大きいものです。

様々なデメリットを考えることで、あたらに好きになってしまった人への恋心を抑えるのも1つの手段でしょう。

関連記事:離婚して後悔すること12選:経済的負担や、子供関係の悩みが多い?

プロの占い師に相談をする

既婚者の恋愛は決して珍しいことではありませんが、かなり深刻でディープな悩みでもあります。

周りに相談をしたいけど、悩みの内容が内容なだけになかなか話せる相手がいない。という方も多いでしょう。

そこでおすすめなのが電話占いの「ココナラ」です。

ココナラは電話占いのため、占いの館まで足を運ばなくても自宅で占いを行なってもらうことができるので、家族に変な言い訳をして出かける必要はありませんし、時間も24時間対応してくれているので、家族が寝静まったあと、じっくりと占い師に時間をかけて相談をすることも可能です。

また電話占いの相場はだいたい1分200円~300円ほどですが、ココナラは1分100円とリーズナブルな価格で占いを行なってもらうことが可能です。

そしてココナラには1,000人以上の鑑定士がいるので、自分の好きな先生に好きな星術で占いを行なってもらうことも可能です。深刻な悩みをココナラで占ってもらいませんか?

ココナラ電話占いをチェックするココナラの詳細はコチラ:ココナラの電話占いって?おすすめポイント4選:深夜でも相談できる!

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼にさりげなく好意を伝える方法12選:重要なのは笑顔で目を見て

思いを寄せる彼はいるけど、なかなか告白する勇気が出...

2019年08月27日, 片思い・告白

友達と恋人の違いや境界線:その「好き」は友達として?恋人として?

通常、恋人と友達の境目はきっちりと線引きされていま...

2019年08月28日, 片思い・告白

年下男子の落とし方:付き合えた際のうまい付き合い方もご紹介!

気になる年下の彼は、年上女性には興味ないのかなとお...

2019年08月27日, 片思い・告白