公務員彼氏の特徴と上手く付き合うコツ:彼に完璧を押し付けないで!

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

収入が安定していて、休みがしっかりとれる公務員は彼氏として人気な職業ですよね。

そこで今日はそんな公務員彼氏を持つ人、公務員の彼氏を作りたい人に向けて、公務員の男性と付き合っていく7つのコツをお教えします。

まだ付き合ってはいないけど公務員の彼氏が欲しいという方のために、国家公務員と地方公務員の違いも紹介。

公務員彼氏の特徴

堅実

よく知られている通り、公務員の収入は安定しています。年による変動が少なく、入ってくる金額をある程度正確に予測することができるため、計画的にお金を使う習慣をもつ人が多いのです。

そのせいか、公務員男性は堅実で無駄遣いをしない女性を選びがち。ブランド物を衝動買いしてしまうような女性は要注意です。

責任感が強い

国家公務員であれば国のために、地方公務員であれば各地方のコミュニティーのために、身を粉にして働くのが公務員。そんな彼らは、社会を良くするために働いているのだというプロ意識、そして市民の命運を背負っているという責任感が強いのが特徴です。

責任感が強い男性はもちろん彼氏としてとても素敵。ですがそれ以上に父親としてぴったりです。良きパパとなり子どもの面倒をみている、そんな姿が思い浮かびます。

突発的なトラブルに弱い

あらゆる業務にマニュアルが存在しており、そのインストラクションに沿って仕事を行うのが公務員の特徴です。

その裏返しでしょうか、公務員男性は予想だにしなかったトラブルが発生すると、少し戸惑ってしまう方が多いのだとか。

どんなトラブルにも臨機応変に対応していく姿を見せることができれば、公務員の彼もあなたと付き合おうと思ってくれるかもしれません。

真面目

民間企業では優れたアイディアを次々に生み出すクリエイティビティや、多くの部下を引っ張るリーダーシップが評価されるかもしれません。ですが公務員は逆。決められた仕事に真面目に打ち込む姿勢が評価されるのです。

そんな公務員男性は、プライベートでも真面目な生活を送っています。そのため、付き合う女性にも同等の真面目さを求めることが多いのだとか。

約束は守る。時間には遅れない。どれも人間として基本的なことではありますが、そんなことから彼に真面目さをアピールするよう心がけてみてください。

公務員彼氏とうまく付き合うポイント

1. いつも彼の財布を当てにしない

公務員=収入が安定しているというイメージは誰にでもありますよね。それが彼氏にしたい職業ランキング2位の理由の一つでもありますが、いつも彼の財布をあてにするのは禁物です。

公務員男子は「計画性」、「将来設計」をしっかり考えています。それは収入と貯蓄のバランスに対しても同じこと。

彼らは大学生のころから、勉強して、いつ試験を受けて、この公務員になって…と計画して実行し、実現してきた人たちです。相手が公務員だからと言って当てにしすぎず、たまには「ここは私が」とさらっと素敵な大人女子をアピールしてみては?

2. 休みの日はあなたの時間ではない

公務員は定時で退勤、休みの日は休みがしっかり取れるというのも魅力ですよね。でも、彼の休みが全部あなたのための時間じゃないということも覚えておきましょう。

社会人たるもの、オン・オフはしっかり切り替えるのが当たり前。特に、公務員のような堅い職業の人たちは、休みの日こそ羽を伸ばしたいものです。

そこをわきまえた上で、限られた二人の時間を楽しむ努力をしましょう。

3. 公務員はブランド品ではない

公務員は世間体が良く、社会的にも保証された身分ですよね。でも、「私の彼は公務員なの!」など、決して吹聴して回らないいようにしましょう。

彼らはいつも彼らなりのプレッシャーに晒されています。いつでもどこでも気が抜けない、そんな彼らを支えてあげられるのは、彼女であるあなただけの特権なのです。

4. 連絡をマメに取って心配させない

大好きな彼氏とうまくやっていくためには、こまめな連絡が欠かせません。特に真面目なタイプが多い公務員男子は、付き合っているパートナーの行動をある程度把握しておきたいもの。

ですから、会えない日でも一日一回は必ず連絡を取って、その日のことを話しましょう。ちょっとした連絡が、実は頑張っている人の励みになっているのです。

5. ケンカに勝ち負けはない

どんなに優しい彼とでも、意見の対立はあるもの。でも、決して感情的になって言い負かそうとするのではなく、一旦引いて深呼吸しましょう。

いくら腹が立っていても、感情だけを押し付けるのは建設的な話し合いではありません。毎回自分を正当化したり、言い負かそうとするのではなく、時にはこうした大人の態度も必要です。

公務員男子はもともとしっかり考えている人が多いもの。相手の話をじっくり聞いてみると、納得する理由があるかもしれません。

6. 聞くことも大切

女子たるもの、「好きな人とは何でも分かち合いたい」、そんな思いで自分のことばかりを話してはいませんか?

男の人はもともとプライドが高いので、自分の気持ちをそのまま表現できる人なんてあまりいません。公務員男子はなおさらです。

コミュニケーションとは、決して一方通行では成り立ちません。「男の人は感情を表に出しにくいもの」と心得、彼の様子に敏感になりましょう。

そのためにも、普段から「聞くこと」を心掛けると良いですよ。無理に聞き出すのではなく、彼が落ち込んでいるのを察知したら、ほっといてあげましょう。

がんじがらめにするのではなく、適度な緩さをもって接していけば、きっとあなたと彼の双方にとって居心地が良くなるはずです。

7. 相手に求めすぎない

「私の彼は公務員で誠実で理想的な人。でも、家事を手伝ってくれないし、迎えに来てくれないし」…など、どんなに好きな人にでも、求め出したらキリがありません。

自分の為になんでもしてくれるパーフェクト・ガイなんて、本当にいるんでしょうか?お互い仕事にそれぞれの交友関係、趣味やタイミング、合わないものがいろいろありますよね。

「相手がしてくれない」と拗ねてしまうのではなく、「これは私が。これはお願い。」と割り振ってみましょう。忙しいのも疲れているのもお互いさま。できるときにできる人がすればいいだけのことです。

そうすることで、相手への依存や過度の期待も減り、お互いに楽になってくるでしょう。

国家公務員と地方公務員の違い

一口に公務員と言っても、公務員には国家公務員と地方公務員があります。今後公務員と付き合いたいと思っている人は、自分がどちらと付き合うべきか知っておくべきかもしれません。

まず、モテるのはやはり国家公務員のようです。そのネームブランドに魅かれる女性は多いです。

しかし、実際女性が一番気になるのはお給料でしょう。国家公務員の方が高いイメージがありますが、それは誤りです。職種にもよるため、はっきりとは言えませんが、最近では地方公務員の方がお給料が高いことも多いようです。年収はどちらも平均して約600万前後です。

ちなみに出世のスピードはどちらも変わりません。

彼氏にするなら、相手の忙しさが気になりますが、どちらが忙しいでしょうか。忙しさは仕事内容によるため、どちらが忙しいとは言いきれませんが、国家公務員は学歴に申し分なく、仕事に熱い想いを持った人が多いため、仕事の優先順位が高いでしょう。

ネームブランドが欲しいあなたには国家公務員、2人で一緒に過ごす時間が欲しいあなたには地方公務員がおすすめです。

まとめ

どんな職業の人とでも、互いを尊重しあうことは大切です。どんなに理想の人でも相手に依存しすぎないで、バランスのいい関係を築いていきましょう。

どちらかにばかり負担をかけるのではなく、お互いが支えあえる関係って素敵ですよね。大好きな彼とだからこそ、こうしたことをセルフチェックして、よりハッピーな二人になってください。

Omiai

また、ぜひ公務員の男性と出会って付き合いたいという方にはマッチングアプリのOmiaiがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

結婚まで考えている方は結婚相談所がおすすめ

公務員との出会いを探している方の中で、結婚を前提とした真剣な出会いを望んでいる方は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。

マッチングアプリと比較すると、真剣に結婚を考えている人が多く利用している点や、専任のアドバイザーが付くため安心して婚活を進めることができる点などのメリットがあります。

楽天オーネットは、全国に支店を持つ評判の結婚相談所。公務員のような収入が安定した職業の男性も多く登録しており、その中から将来の結婚相手候補の男性を探すことができます。

また、楽天オーネットの「結婚チャンステスト」では、あなたのプロフィールと相手に求める学歴・収入など希望条件を入力するだけで、どんな相手とマッチングするのか知ることが可能。無料で簡単にできるので、ぜひ一度試してみてください。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ずっと一緒にいたいと思われる女性の特徴:彼氏と末永く付き合いたいなら

大好きな彼氏と、ずっと一緒にいられたら幸せなもので...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

プロポーズ直前?彼氏のプロポーズ前の言動や前兆を紹介!

一生を決める大事なイベントがプロポーズです。大好き...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

彼氏と一緒にいて楽しくないと感じる瞬間・楽しくないデートとは

最近彼氏といてもいまいち楽しくない、そんなことを感...

2019年07月23日, 彼氏の悩み