withの退会方法や注意点を解説:順番を間違えると大変なことに!

Saras編集部
公開, 更新 , マッチングアプリ

マッチングアプリのwithを利用している方の中には、素敵な出会いを見つけることができたり、逆に思ったような出会いがないといった理由で退会を考えている人も多いはず。

withの退会方法はおおまかに、課金の解除をして、有料プランを終了してから退会という流れになっています。簡単そうですが、順番など少しややこしい部分もあるので、注意が必要です。

今回は、withを退会したいけどやり方がいまいち分からないという方に向けて、退会方法や注意点を詳しく紹介します。アプリ、ブラウザそれぞれの退会方法や退会後に再登録する方法なども紹介しているので要チェックです。

[無料]withで出会いを探す

目次

withを退会したほうがいい理由

withをどんな理由で退会するかはそれぞれですが、代表的な退会理由を例にあげて、その場合は退会するのがベストなのかを考えてみましょう。

恋人ができたから退会

恋人ができてからの退会はとてもポジティブ。マッチングアプリの利用目的をしっかり果たしたと言えます。彼女ができたなら、潔く退会した方が相手も心配することなくお付き合いができるでしょう。

下手にアプリを残しておくと、喧嘩の原因になってしまいますし、恋人への気持ちが揺らいでしまう可能性もあります。

いい人がいなかったから退会

こちらは逆に少し残念な結果に終わってしまったパターンですね。この場合は、退会せずに無料会員のままアカウントを残しておくのもいいでしょう。

アカウントを残しておけばいつでも気軽に始められますし、定期的にログインさえしておけば、良いなと思える人からいいねがくるかもしれません。。

もうwithでは出会いが無いからきっぱりやめたいという人は、他のマッチングアプリを利用してみては。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

メッセージのやりとりやいいねに疲れてしまった

特にマッチングアプリを利用する女性に多く見られるパターンです。たくさんの男性からいいねやメッセージが送られてきて、もううんざりしてしまうこともありますよね。

しかし、それで退会してしまうのはもったいないです。Withにはそんな方に向けて、休憩モードが用意されています。

少し疲れたな、という方は休憩モードを利用してみましょう。

withの退会の流れ

退会したいと考えている人に、withの退会方法を紹介します。

withの退会方法

withでは、スマホとパソコン(ブラウザ)どちらからも退会することができ、方法は同じです。

【マイページ→ヘルプ→解約・退会について→退会について→退会手続きへ】

この順でタップすると、退会画面にたどり着くことができます。そのあとは、指示に従うだけです。

withの休憩モードとは

withには、一時的に利用をお休みしたい人のために、休憩モードという機能があります。少しの間だけ利用しない、退会まではしなくてもいいかなという人は、この休憩モードを活用してみてはいかがでしょうか。

休憩モードと退会の違い

プロフィールやトーク履歴など、すべてのデータが消えてしまう退会と違って、休憩モード中にはデータが消えてしまうことはありません。ただし、休憩モード中に保持期間が過ぎてしまったトーク履歴は消えてしまいます。

休憩モードは、マッチングしていない相手には表示されず、足跡をつけられることもありません。

有料会員のまま休憩モードに入ると、課金が継続してしまうので注意してください。必ず有料会員を解約してから休憩モードに設定しましょう。

休憩モードの設定方法

休憩モード設定したい場合は、まずマイページをタップし、各種設定を選択します。次に、休憩モードの設定をタップして開き、「ON」にチェックをいれて「更新する」ボタンを選択してください。

この手順を行えば、休憩モードが設定されます。設定の解除は、「ON」のチェックを「OFF」にして更新することで行なえます。

withを退会する時の注意点4つ

退会の手続き方法がわかって、すぐに退会したいところかもしれませんが、注意点が4つあります。

1. 有料プランの期間中の退会でも返金はされない

withでは有料期間のプラン中に退会しても返金はされません

日割や月割もないので、その点は注意が必要です。

2.アプリを削除しただけでは退会できない?

上記でも述べましたが、スマホからの場合に限定するとアプリを削除するだけでは退会したことにはなりません。

画面上からは消えるかもしれませんが、あなたの情報はネット上で残ったままになります。注意しましょう。

3. 利用履歴が全て削除される

もちろんのことですが、これまでのデータの履歴が全て削除されます。

自分のプロフィールも消えてしまうので、登録して長い人や、時間をかけて中身を充実させてきた方は特に覚えておいた方がいいでしょう。

4. withの再登録には期間を空ける必要がある

もしWithを衝動的に退会してしまった場合、またすぐに登録したくなる可能性がありますよね。

しかし、Withでは不正対策のため、退会後の一定期間は再登録することが出来ないようになっています。

どれくらいの期間であるかは、セキュリティの関係上、公開されていないようです。

数か月は再登録できないと見込んだ上で、退会するようにしてください。

要注意!有料会員の場合は退会と解約が必要!

withで有料会員になっていた場合、退会手続きの前に有料会員の解約をしなければ、料金が継続して発生してしまいます。

【マイページ→ヘルプ→解約・退会について→退会と料金の請求について→該当する決済方法をクリック】

有料会員の解約は上記の手順ですることができます。

Facebookアカウントを削除すると大変なことに!

Facebookアカウントを削除してしまうと、withにログインすることができなくなってしまいます。

つまり、有料会員の解約もできず、退会もできないためデータが残ってしまうことになるのです。

したがって、Facebookのアカウントを削除したいと考えている場合は、先にwithの退会と解約を完了させた上でするようにしてください。

もし、withを退会、解約する前に、Facebookアカウントの削除をしてしまった場合は、withカスタマーサポートに相談をすることで解決できます。

withの退会まとめ

Withの退会方法や注意すべきポイントなどを説明してきました。

Withではなるべく退会する人が出ないように休憩モードが用意されていたり、退会するデメリットが多かったりします。衝動的に行動するのではなく、退会する必要があるのかを考えてから退会したほうがいいでしょう。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ゼクシィ恋結びの足あと機能をテッテイ解剖:1番効率よく出会うには?

多くのマッチングアプリと同じく、ゼクシィ恋結びにも...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ペアーズにログインできない時の対処法!正しく使って出会いを見つけよう?

恋活・婚活サイトの中でも日本最大級のペアーズ。マッ...

2019年07月24日, マッチングアプリ

ハッピーメールで会えない理由:実際に合う方法を紹介!

ハッピーメールは有名で人気の恋活サイトですが、ネッ...

2019年07月24日, マッチングアプリ