本当に好きな人を見分ける10のポイント:自分の視線を意識してみる

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

良い人だと思うのになぜかときめかないし、好きな気もするけどそうかもじゃないかもしれない。自分でも自分が本当に好きな人が誰なのかわからない時はありますよね。

そのような時は頭でどんなに考えても答えが出ません。人は感じていることを無意識で行動に表すため、自分の行動を見つめ直すことが、自分の本当の気持ちを理解する上では1番効果的です。

今回は、特定の異性に対して、自分がその人のことを好きかどうか見分けるためのチェックポイントを紹介します。

自分自身の行動を見直して、この機会にモヤモヤを解消しましょう。

そんなこと言われても自分じゃわからない!人に相談して自分の気持ちをはっきりしたい!という場合は、LINEトーク占いで占い師やカウンセラーに聞いてみるのはいかがでしょうか。

1分100円からという良心的な値段設定かつ、LINEのトークで気軽に相談できるので、こっそり恋愛の指南を受けてみるのもおすすめです。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

本当に好きな人か見分ける10のポイント

目で追ってしまう

好きな人となんとも思ってない人では、自分の行動は大きく変わります。

例えば、気が付いたら無意識に相手を目で追っていることはありませんか?もし心当たりがあれば、それは好きという気持ちの表れかもしれません。

付き合ってなくてもキスしたい

付き合っていないけど、キスしたいと思うのであれば、相手を好きだと考えて良いでしょう。

どんなシチュエーションであっても、とにかくキスしてほしいとウズウズしてしまっていたら、ほぼ好きは確定です。だからと言って、先走ってしまわないように注意してください。

しばらく会っていないと寂しい

好きな相手とは一秒でも長くいたいと思いますよね。でも、本当に好きかどうかわからないのであれば、一度会わないようにしてみてはいかがでしょうか。

もし会わないことによって寂しい気持ちになったら、それこそが彼を好きだという気持ちになります。

逆に会わないことで相手の存在が自分の中で薄れるようなら、その人のことを本当に好きとは言い難いでしょう。

優先順位1位

本当に好きな相手なら、メールや電話が来るだけで舞い上がるくらい嬉しいです。

自分の好きなことをしている最中でも、すべてを忘れて相手のことに集中することはありませんか?

優先順位が高ければ相手が好きである表れ。好きでもない相手であれば、自分がしていることを優先し、終わって時間が出来てからでいいやと後回しにするはずです。

嫌われることを想像するだけで涙が出る

女性に言えることなのですが、意中の男性に嫌われた時のことを想像して泣いてしまったことはないですか?

涙が出るというのは大げさかもしれませんが、かなり悲しい気持ちになるようなら本当に好きといえるでしょう。

もし涙が止まらなくなってしまったら、それは本気で恋をしている証拠です。

涙が出るほど人を本当に好きになれるというのは幸せなことですね。

嫌われたというのはあなたの想像であって、実際には何も言われていないので、決めつけずにポジティブに行きましょう。

小さな変化にも気づいてしまう

相手を本当に好きかどうか一つの目安となるのが、その男性の小さな変化についても気づいてしまうかどうかでしょう。

好きなのかどうかハッキリしないという場合は、女性の意識的な部分においては整理がついていないということです。

そのため、無理にあれこれ考えてもドツボにはまってしまうケースは少なくありません。

そこで、無意識的な部分からヒントをもらいましょう。視線というのは、必ずどこかには投げられているものです。しかし、自分の視線がどこに向いているかは無意識のことが多いです。

そのため、人間は本能的に見たいものを見ていると考えて良いでしょう。その男性の小さな変化についても気付くということは、気付かぬ間にその男性に視線を向けているのです。

人間が自然に視線を向けるのは警戒という場合もありますが、その男性を特別に警戒しているわけではないなら、好意を持っていると言えそうです。

面と向かうと緊張してしまう

ヨコの比較をしてみると自分の気持ちがわかりやすくなります。

その対象の男性と、同じような関係性(立場・親密度)の男性と数名話した後に、対象の男性と話してみましょう。

そこで、明確な感情の動きがあれば好意があるのは明らかですが、例えば緊張してしまうという反応も一種のサインかもしれません。

緊張には2種類あります。相手を警戒している時、または集中したい時です。

つまり、警戒でないなら、その男性に集中したいということです。本当に好きな人の前では自然と緊張するはずです。本当に好きか見分ける上で、一つの目安になるでしょう。

連絡が来るのを待ってしまう

LINEなどで連絡をしているとき、テンポがよかった会話の返信が少し遅くなったり、急ぎじゃないよ!と言ったはいいものの1日経っても連絡が来なかったり、相手の返事がないときに寂しいと感じますか?

対して好意がある人でなければ、なんとも思わずに自分も他のことをしたり、そもそも連絡待ちという意識なしに生活できます。

しかし、好きな人だったら少し連絡が来ないと気になってしまい、何してるのかな?なんかあったかな?なんて相手の行動に考えを巡らせてしまうことも。

くれぐれも忙しい彼に重いと思われないよう、よっぽどのことがない限り返事の催促はしない方がいいでしょう。

一緒にいて居心地がいい

居心地のよさは付き合ってからの相性にもつながる大事なポイントの1つです。

2人きりという状況では、少なからず沈黙の時間は訪れます。そんなときに焦って話題を提供したくなる人といるのは、あなたの負担にもなって長続きしづらいでしょう。

しかし、そんな時間も心地よく、何も話さずただ彼との時間を楽しめるという場合は、互いに好意を持っていることが多いようです。

ただ、一方的に好きな場合、好きだからこそ嫌われたくなくて自分から話題を提供しなきゃ!と焦ることもあるので、自分の気持ちに向き合って考えてみてください。

自分を良く見せようと頑張ってしまう

彼がいるとわかると、つい背筋を伸ばしてしまう。笑うときも手を口元に添えてしまう。いつもより少し大人しくなってしまう。

そんなつもりがあってもなくても、そういった仕草をしてしまう場合は、少なくとも彼のことを意識してしまっています。

普段人の目を気にしない人でも、好きな人には嫌われたくないと振る舞い方を変えることもあります。

自分の好感度をあげようと思ってしまうのは、彼に好かれたいということでしょう。

私が本当に好きな人は彼?

いくつ当てはまりましたか?あなたが気になるあの人は本当に好きな人だったでしょうか?

人間は頭ではよくわかっていなくても、無意識や本能的に本当の気持ちが行動に表れてしまうものです。

自分が本当に好きな人と結ばれたら幸せですよね。

心から本当に好きになれる人は、あなたにたくさんの良いことをもたらしてくれますが、一方であなたを苦しめる時もあります。

好きなことがわかったら、まずは気持ちをしっかりと認識するところから始め、二人の今後の関係を考えてみましょう。

今後の不安を一人で抱えきれないという方にも、LINEトーク占いはおすすめです。

1分100円から受けられる手軽な占いで、気になる彼との今後を占ってもらったら、きっと一歩を踏み出す手助けとなるでしょう。

LINEのトークでの占いなので、一人では気恥ずかしいという方は友達をトークルームに招待して2人で占いを受けることも可能です。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

重くならない好きの伝え方:伝えるタイミングがカギ!

好きな人や彼氏ができると、好きな気持ちがあふれ出し...

2019年08月27日, 片思い・告白

好きな人とLINEを交換し、長続きさせるコツ:タイミングが肝心!

好きな人ができたら、まずは連絡を取り合いたくなるも...

2019年08月27日, 片思い・告白

告白の意味と、流れで付き合うカップルの特徴:強い信頼関係

たまに耳にするのが、告白せずにお互い自然に付き合っ...

2019年08月29日, 片思い・告白