恋愛中に女性が感じる不安13選:他に好きな人がいる?

Saras編集部
公開, 更新 , 女性の恋愛心理

片想いでも、両想いでも、学生でも、社会人でも恋愛をしていれば不安は尽きないものですよね。

世の中の女性は恋をしている時、連絡の速度や頻度、自分への愛情の不安、浮気の心配、価値観の不一致など様々な不安を抱えているようです。

大好きな人とお付き合いできたのに、なぜだか不安な気持ちが付きまとう……。そんな気分になったことはありませんか?

恋愛の不安要素は、パートナーへの不安感がもとになっていることも少なくありません。

そこで、今回は世の中の女性が恋愛をしている時によく感じる不安13選を紹介したいと思います。

これを読めば悩んでいるのは自分だけではないと必ず共感できるはずです。

不安や心配が尽きないという方は、エキサイト電話占いで相談してみるのはいかがでしょうか。

今なら、2500円分無料で占ってもらえるので、是非チェックしてください!

エキサイト電話占いに相談

恋愛中に女性が感じる不安13選

返信が遅い

返信が遅いと「今何をしているんだろう?」と不安になります。それを口に出して催促すると嫌われると思っているので、催促する女性はあまりいませんが、あまりに遅いと内心ソワソワします。

連絡が少ない

恋愛において、2人のコミュニケーションはとても大切です。

電話やメールが来ない期間が長くなればなるほど、2人の関係の終わりを想像してしまいます。

こちらからメールを送っても返信がない、電話に出てくれない、そういった話もよく聞きますよね。

ただ単に相手がマイペースだったり、連絡無精なだけだったりする場合も珍しくありません。それでも、放っておかれると不安になってしまうものです。

他に好きな人がいるのではないか

浮気を疑ってしまうのもよくあることです。特に女友達が多い男性を好きになってしまった場合は、他の女性に目移りしていないかとか、自分よりもタイプの女性と出会ったらその子を好きになるのではないかと不安になります。

また、浮気性でなくても、誰からも好かれてモテモテな人を恋人にしてしまうと、他の同性の目が気になって、自分一人が不安になってしまうこともあるでしょう。

しかし、2人の関係を壊したくないという気持ちのため、浮気を確かめることもできず、ずっと不安感を抱え込んでしまう人も珍しくありません。

相手が自分勝手

恋人に会いたいと言われても、自分にも都合があるのでいつもOKできるわけではありません。しかし断ってしまうと、責められることもありますよね。

そういう相手は、あなたのことよりも自分のことが大切なタイプ。付き合いたてで振り回されるのも楽しい時期ならともかく、長く付き合うには不安があります。

相手が飽きっぽい

目新しい物が好き、変化が好き、そういう相手と付き合うと、毎日が刺激的で楽しいでしょう。恋愛し始めは素直に楽しめるかもしれません。

しかし、恋愛にも変化を求め続けると、疲れてしまう日が来てしまうかもしれないと不安になりますね。

「変化について行けなくなったら、どうしよう」「マンネリになったら、新しい恋人に目移りしてしまうのでは?」……そんな不安を感じることになるかもしれません。

デートの回数が少ない

デートの回数が少なかったり、会うことにあまり乗り気じゃないような態度を取られたりすると、嫌われたのではないかと不安になります。「私が一方的に好きなだけなのかな」と思ってしまいます。

可愛いと思われているか

普段、自分には可愛いと言ってくれないのに、他の女の子やテレビのアイドルには可愛いと彼氏が言っているのを見ると、「もしかして私のことを可愛いなんて思っていないのかもしれない」と不安になったりします。

自分と一緒にいて楽しいか

彼と一緒にいても話が盛り上がらなかったり、彼があまり笑ってくれなかったりすると、自分と一緒にいて楽しいかどうか不安になる女性は多いです。

しかし、彼もあなたに恋愛中なのです。もしかしたら、彼はドキドキして無口になっているだけかもしれませんよ。

嫉妬してくれない

他の男性と親しげに話していたり、遊びに行ったりしても全然嫉妬してくれないと、それほど自分に興味がないのではないかと不安に思います。

少しは嫉妬して欲しいですよね。

何を考えているのか分からない

女性は自分の話や近況を話すことが多いですが、男性の場合は自分のことはあまり話さない傾向にあるので、女性は自分と会っている時以外彼が何をしているのかわかりません。

そんなことでも女性は不安に思ってしまうものです。

この人でいいのかと思った時

将来を見据えた時に出てくる「この人でいいんだろうか」という疑問や、この人は私と付き合ってていいのかな、他の子の方がいいんじゃないかなというネガティブな考えが出てくるとどうしても不安になってしまいます。

しかし、男性は女性よりも愛情表現が苦手です。「好き」と言ってこないので、不安になるかもしれませんが、彼女として付き合っているのはあなたなので、自信を持って彼氏と接してみてください。

将来が不安

長年付き合っているカップルや、ある程度の年齢同士で付き合った場合には、将来どうしようかという話題が出てきます。

今の関係が居心地がいいと、つい結論を先延ばしにしがちです。

しかし、時間は待ってくれません。特に女性の場合は結婚や出産のタイミング、また、周囲からのプレッシャーもあり、不安や焦りを感じがちになります。

金銭感覚が不安

お付き合いしていく中で、相手の金銭感覚を目にすることもあります。

浪費家だったり、貸し借りを頼んで来たり、格差を感じさせたり……。普段のデートでも、そういった温度差に悩まされることがあります。

お金の問題はデリケートなので、なかなか話し合うことができず、不安感を抱えることも多いでしょう。

スキンシップが減った

どんなにラブラブなカップルでも、長く付き合うにつれ、次第に関係が落ち着いてくるものです。

そうした中で、スキンシップの回数が次第に減ってきたというのもよく聞く話です。

スキンシップ以外のところで十分にコミュニケーションを取れていたとしても、やはり人肌の温もりを求めてしまい、恋人との関係に不満が出てくるかもしれません。

また、相手がどこかで他の異性とスキンシップをしているのでは?と不安になることもあるでしょう。

まとめ

彼氏のことが好きだから、不安になってしまうという人がほとんどだと思います。ですが、客観的に見てみると自分の感情や妄想が少しづつ加わって心配になってしまうような場合が多いです。

ですから、一度事実だけを書き出して考えてみると、少しは不安や不信感がなくなるかもしれません。

どうしても、不信感が拭えないという人には占いに頼っても良いでしょう。

エキサイト電話占いなら、1分100円からお手軽に占いを受けられるのでぜひチェックしてください!

今なら、無料会員になると2,500円分無料で受けられるポイントがもらえるのでぜひ登録してみてください。

エキサイト電話占いに相談

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

わがまま彼女の特徴:可愛い・疲れると彼氏が感じる違いは?

女性の武器は涙ではなく、わがままなのかもしれません...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

男性から一目置かれる「賢い女」の考え方

学歴や偏差値が高いということとは違い、日常のなかで...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

お世辞はNO!女性が本当に喜ぶ「褒め言葉」

女性には、「お世辞や純粋に言われた言葉」を聴き分け...

2019年08月29日, 女性の恋愛心理