好き避けをしてしまう女性の特徴:プライドが高い女性に多い?

Saras編集部
公開, 更新 , 女性の恋愛心理

好き避けという言葉をご存知でしょうか?これは、本当は好きなのに避けてしまうという行動をしちゃうこと。

大好きな相手なのに、嫌がらせなどをしてしまうんです。

小学生の頃などは、好きな子に対して逆に意地悪をしてしまうみたいな話を聞きますが、その大人バージョンと言えばいいのでしょうか?

しかし、本気で好きになってしまった相手にこそ、自分の本音はなかなか言えないものです。

今回は、そんな好き避けをしてしまう女性の特徴についてご紹介します。

好き避けしてしまう女性の特徴6つ

今女性から避けられていて悩んでいるんであれば、それはもしかしたら「好き避け」をされているのかもしれません。

どんな女性が「好き避け」をしてしまう傾向にあるのか紹介します。

自分に自信がない

自分に自信がなく、告白してもどうせ相手にしてもらえないし、なんて諦めてしまう人が多いです。

「好きなんて言えないけど、関わってはいたい」そんな複雑な気持ちを抱きながら、好きな人の近くにいようとする人は、「好き避け」だと言えるでしょう。

人見知り

人見知りをする人は、好き避けをすることが多いです。

人に心を開くのに時間がかかるから、積極的に仲良くなれない。だからつい相手を避けてしまうようです。

男性に慣れてない

好き避けをする人は、男性に慣れていない人が多いようです。

慣れていないからこそ、どんな風に接すればいいのかわからず、ついそっけない態度を取ってしまうのだとか。

好きな人は誘えない

大好きだから、一緒に出かけたいけど、大好きだからこそ、断られるのが怖くて誘えない。

そんな照れとも思える心理です。

LINEに返事をしない

大好きな人からくるLINEや連絡には、本当はすぐにでも返事を返したい。

だけど、そんなことをしたら、好きという気持ちが相手に伝わってしまうかも!?それが心配で、ついつい既読スルーしてしまうのだとか。

プライドが高い

プライドの高さ故に、好き避けをしてしまうみたい。

自分が相手を好きという気持ちは、絶対に知られたくない。そんな邪魔なプライドが好き避けをしてしまう原因なのかもしれませんね。

「好き避け」と「嫌い避け」を見極める方法

好きだからこそ相手を避けてしまう「好き避け」。その逆の意味で、相手が嫌いだから避けている「嫌い避け」という言葉があります。

この2つは、どちらも態度は同じように見えますが実は中身は全然違うもの。

表に出ている態度が同じなだけに、この「好き避け」と「嫌い避け」の区別は本当に難しいものです。

もし間違って受け止めてしまったら、後でとてもショックを受けてしまうということも…。そんなことにならないように今回はこの2つを見極める方法を紹介しておきます。

ポイント?目線の動きをみる

話す機会があったら、相手の目をじっと見つめてみましょう。その時もし相手があなたの目を見つめ返してくれるのなら、相手はあなたのことを好意的に思っています。

逆にすぐ目をそらし、そっけない反応を示すようならば、あなたが嫌われている可能性があります。

ポイント?頼みごとをした時のリアクション

ちょっとした小さな頼みごとをしたときの態度でも見分けることができます。「嫌い避け」の人に何か物事を頼んだ時はあからさまな拒否反応が返ってきます。

「好き避け」をしている場合は、そっけなかったり、目を合わせないなどの冷たい反応はありますが、頼んだことはしっかりとやってくれることが多いようです。

ポイント?メールやLINEのやりとり

メールやLINEの文章でも違いを見極めることができます。あなたがもし「嫌い避け」をされている場合は、返事はなく、文章も完結した形をとることが多いです。

しかし「好き避け」の場合は、たとえ返事が遅くなったり、文章自体がそっけなかったりしても、必ず返事が返ってきます。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

「イケメン怖い」という女性の心理:男性不信が関係しているかも…

女性はイケメンと見れば黄色い悲鳴をあげるんでしょ?...

2019年08月27日, 女性の恋愛心理

素直に謝罪!彼女と仲直りするための方法5選

大好きな彼女と喧嘩をしてしまって、なかなか仲直りを...

2019年08月28日, 女性の恋愛心理

女子校出身者ならではの恋愛傾向と女子校あるある8選:理想が高すぎる?

共学出身者と女子校出身者を比べると、やはり恋愛傾向...

2019年08月29日, 女性の恋愛心理