ジコチュー女は嫌われる!幸せになれない女の特徴8つ

Saras編集部
公開, 更新 , 女性の恋愛心理

周りはみんな幸せそうなのに、どうして自分は幸せになれないのだろうと考えてしまったことはありませんか?

幸せの感じ方は人によって違いますが、そう思ってしまうのには何か理由があるはずです。そこで今回は幸せになれない女の特徴について調べてみました。

幸せになれない女の特徴

1.自己中心的な考えを持っている

例えば、聞いて聞いてと、自分の話ばかりして、人の話を全く聞かない人は自己中心的です。

自分の話は「聞いて聞いて!」と言うけれど、相手に興味・関心がないからといって、自分の話ばかりされると相手はとても疲れます。相手もたとえ興味がなかったとしても話を聞いてほしいもの。自分の話ばかりするのではなく、相手の話もしっかり聞くことが大切です。

それに女だから○○してもらうのが当たり前、という傲慢な態度も自己中心的であるといえるでしょう。そういう女性は幸せになれません。

2. 他人と比較ばかりする

他人から見れば十分恵まれた環境にいるのにも関わらず、本人は全く幸せを実感できないと人がいます。そうした女性は共通して、なんでもかんでも他人と比較する傾向にあります。

人と自分を比較すると、人のほうが良く見えてしまいがちです。人が自分にはない環境にいるのを知ると、実際には自分の方が恵まれていたとしても、他者を羨ましいと感じ、なかなか幸せを実感できなくなります。

羨ましいと思っているだけならまだいいのですが、羨ましいという感情から妬みや嫉みという感情に変わってしまうと、ますます幸せから遠ざかるでしょう。他人と比較ばかりしないで、今の自分の環境がいかに恵まれているのかを考えた方がよさそうです。

3. 思いやりがない

よく「私毒舌だから~」と言って、思ったことを何でもズケズケいう人がいますが、これでは幸せにはなれません。このタイプの人は、相手に直接何か言われると「何でそういうこと言うの!?」と言って逆ギレするパターンが多いです。

人に嫌な思いをさせた分、自分に返ってくるもの。こんな女性は幸せにはなれません。人を思いやる気持ちがあれば、言葉を口にする前に「これを言ったら不快に思うだろう」と考えられるので、ひどいことは言わないはずです。

4. 自分に自信がない

自信のなさと幸せの実感度は比例します。反対に自信がある人は幸せを感じやすいです。

例えば素敵な彼氏ができたとします。自信がない人は「どうして私なんかと付き合うのだろう?」と考えてしまいます。「私なんか」という言葉はネガティブな言葉です。その言葉をたくさん口にしてしまうと、彼氏だって疲れてしまいます。

また、自分に自信がない人は自分のことが好きになれないという人が多いです。まず自分自身を好きにならないと、人から好かれません。

5. 常にマイナス思考

自分に自信がないと似ていますが、常にマイナス思考だと幸せから遠ざかります。

彼氏ができない要因としては、顔がブサイクだとか太っているなど、コンプレックスのせいにしていることが多いですが、それを決定的な要素と思い込んでいると、それが弊害となって色々な事に積極的になれません。

例えば、気になっている人できても「私なんて」という考えに陥ってしまい、自分自身を勝手に追い込み何もはじまらないうちに恋愛終了となるパターンです。

周囲がいくら励ましても、このタイプの人は意固地な人が多く聞く耳を持ちません。それは本人的には「どうせ私の気持ちなんて分からない」と思っているから。自分に自信がないことがマイナス思考を増徴させ、負のループに陥ってしまいます。

6. 高望みしすぎている

上昇志向が高いことは悪いことではありませんが、あまりに高望みしてしまうと幸せになれない、というより幸せを掴むタイミングを逃してしまうかもしれません。

恋愛に置き換えると、相手のマイナス要素をどこまで受け入れられるかということです。誰しも悪いところはあるもの。完璧な人間はいません。悪いところを探すより、相手のいいところを探すのが上手な人の方が幸せだといえるでしょう。

7.恋愛に依存する

恋愛をすると誰もが好きな人に夢中になります。

もともと約束していた友達との予定より、彼氏を優先。特に付き合いたては気持ちが盛り上がって、周りが見えにくくなります。相手の好みに合わせたメイクや髪型。食事や趣味なども、彼氏の色に染まるのは珍しいことではありません。

ですが、頻繁に友達の約束をキャンセルしたり、すべての生活が彼氏中心なら注意が必要です。恋愛に依存すると、1日中相手が気になって他のことが考えられなくなります。これでは気持ちの重さに疲れて、彼氏も逃げ出してしまうかもしれません。

まず、1人の時間や友達との時間も大切にしましょう。相手の負担にならない適度な距離をもつことが、幸せの近道になるかもしれません。

8.悪口が多い

仕事や人間関係など毎日ストレスはたまります。愚痴や悪口をいうことで、気持ちがスッキリした経験があるのではないでしょうか。共感することで、仲間との連帯感が生まれることもあります。ですが、人の悪口ばかりを聞くのは疲れませんか?

職場には1人はいる悪口の多い人。本人は人を嫌な気持ちにするつもりはないのでしょうが、周囲はうんざりしてしまいます。悪口が多い人はネガティブな印象で、マイナスなイメージなので、幸せにはなりにくいでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

愛されるよりも愛したい女性の7つの特徴

Kinki Kidsの歌でも有名な「<a href...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

小悪魔女子の特徴とモテる理由7つ:これであなたもモテる女性に!

映画や漫画などに登場する男性を虜にする小悪魔女子。...

2019年07月24日, 女性の恋愛心理

穏やかな人の12の特徴と恋愛傾向

常にのんびりとしていて、その人の近くにいるだけで優...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理