都道府県別!キュンとする「好き」の方言はコレ!

Saras編集部
公開, 更新 , モテテク

日本全国には様々な方言がありますが、地方から上京してきて地元の訛りが抜けないために恥ずかしい思いをした人もいることでしょう。しかし、実は、訛っている女性、いわゆる「方言女子」の人気は高まっています。

今回は、「好きだから、付き合って」の方言をいくつか紹介します。ちょっと変わった言い方だとキュンとしちゃうかもしれませんね。

キュンとする「好き」の方言

好きやから、付き合って?

方言の中でも圧倒的に人気なのは京都府の方言です。

一般的には上品なイメージや色っぽいイメージが強いようで、男性からの好感度も抜群なので、京都府出身の方はぜひ使ってみましょう。

好いとっちゃんね、付き合っちゃらん?

九州地方の中では、美人が多いということも含めて福岡県の方言が人気です。

「~と」や「~ちゃ」のような語尾や言葉のイントネーションをかわいらしいと感じ、キュンときてしまう男性が多いようです。

好きやねん。付き合ってくれへん?

方言と言えば、コテコテの関西弁である大阪府の方言は外せないという人は多いです。

同じ関西でも、京都府の関西弁よりも明るくてかわいく、親しみやすいイメージがある大阪弁。好む男性も多いようです。

あなたのことが大好きです!

方言女子が人気と言われていても、方言が苦手という男性も少なからずいるようで、東京都の標準語が良いという人もいます。

方言の独特な響きよりも、標準語の一般的な響きの方がきれいに聞こえるということが理由のようです。

好きだすけ、付き合ってけろ

「これぞ方言だ!」ということで、青森県の独特な言葉遣いが好きという男性もいます。

東北の訛りは、強過ぎると外国語のように聞こえるという反面、素朴でかわいく、純粋なイメージもあるようです。

好きじゃけえ、付き合おうやあ!

広島県の方言は語尾の「~じゃけえ」が特徴です。

男性が使うと荒々しいイメージですが、女性が使うと不思議と柔らかくかわいらしい雰囲気になるという理由で男性に人気があります。

確かに女性が「~じゃけえ」と言うのを想像するとかわいらしいですよね。

なまら好きだべや~付き合ってください

北海道の方言は、東北の訛りと少し似た部分があります。

北海道の方言が人気な理由は、方言だけでなく、北海道民のやわらかく、おっとりした人柄も関係しているようです。

好きなんやけど、付き合ってくれへん?

兵庫県の方言は、京都、大阪と同様に関西弁ですが、不思議なことにこの2つの地域ともまた違った雰囲気があります。

大阪的なさばさばしている感じと、京都的なおしとやかな言葉遣いが混じり合っていて、男性にとってうけが良いようです。

好きじゃけー、付き合ってよ

山口県の方言は広島県と似たような感じですが、広島のものより語尾がはっきりしない言い方のようで、ふんわりした雰囲気が男性に人気。また、女性特有の言葉選びも山口県の方言の特徴のようです。

好きやけー、付き合ってくれん?

岡山県の方言も、広島、山口と語尾が似ていますが、イントネーションが他の2県と少し異なり、ゆるめの雰囲気のようです。

ゆるく、おっとりした雰囲気が好きな男性にとって岡山県の方言はポイントが高いようです。

でぇーじ好きやっさぁ!

どこの方言だと思いますか?耳慣れないこの方言は、スバリ沖縄の方言で、「とっても好き!」ということを意味します。

南国のゆったりとした雰囲気の中、沖縄弁で明るく「好きやっさぁ」と言われたら、男性はキュンキュンしてしまうこと間違いなしです。

青い空、青い海をバックに、こんな告白をしてもらいたい男性は多いのではないでしょうか。沖縄の地元民ではなくても、沖縄旅行に行った際に彼女から沖縄風にこんなことを言われたら彼氏は喜んでしまいますね。

こじゃんと好きやき、付きおうて?

四国の方言も、独特かつ可愛いとのことで男性から注目を集めています。「こじゃんと好きやき=とっても好きだから」というのは、主に高知県で使われている方言です。

男性なら、少し甘えたような口ぶりでこのような告白をされることに憧れるものでしょう。

瀬戸内の海風に包まれながら、地元の幼馴染からこんな言葉をかけられたら、男性はOKしたくなってしまうこと間違いなしです。

好きなんさー、付き合って!

最近何かと話題の群馬県の方言が「~なんさ」です。ちょっと標準語もありつつ、たまにのぞかせる方言がまた可愛いものです。

地元の友達から急に呼ばれて、顔を赤らめながらこんなふうに方言で告白されたら男性はイチコロでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

幼馴染との恋愛は上手くいく?メリハリをつけた行動を意識しよう

恋愛物語の定番に<strong>幼馴染との恋愛</...

2019年08月27日, モテテク

好きな人を振り向かせるためのアピール方法:意中の彼の心を掴もう

あなたは好きな人を振り向かせるために、自分からアピ...

2019年07月24日, モテテク

【古き良さに魅かれる】男性の着物姿が魅力的な理由7選

女性の和服姿にグッと来る男性が多い様に、男性の和服...

2019年08月29日, モテテク