ワンルームで同棲する前にチェックしたい7つのポイント

ワンルームで同棲する前にチェックしたい7つのポイント

Saras編集部
公開, 更新 , 恋愛

ワンルームで大好きな彼氏と同棲を始めるなんて、新婚みたい!などと、二人で暮らす姿をイメージして、浮かれた気持ちになる女性も多いかも。とはいえ、自由な一人暮らしとは違って、二人暮らしは相手がいるからこその不便さや窮屈さもあります。

今回は、あなたと彼氏がワンルームで同棲する前に、これだけはチェックしてほしい点をご紹介します。浮かれるだけで、ワンルーム同棲を甘く考えていると、最悪、破局を招きかねません。

ワンルームで同棲する時にチェックしたいポイント

1人の時間が作りづらい

休日、あなたが一人静かに本を読みたいのに、彼氏がテレビ番組を見て大笑いしていたら、当たり前ですが気が散ってしまうはずです。

人間、誰しも一人になりたい時はあるもの。外に出かけて静かな場所で一人の時間を過ごすこともできますが、やはり部屋で思う存分くつろげないのは、相当きついものがあります。

また、ケンカした直後など、顔を合わせたくない状況でも、ワンルームではいやがおうにも顔を合わせてしまうということも。

ドキドキを感じにくくなってしまう

同棲に慣れてしまうと、彼氏が一緒でも気が許せて、気持ちもラクです。ところが、同棲を続けていくと、相手のだらしない部分などが全て見えてしまうので、緊張感に欠けてしまいます。

「明日はデートだ!」というドキドキ感を、いつのまにやら失ってしまうのも寂しいもの。別々に暮らしていた時の、デートした後の寂しさが恋しくなったら、二人でイベントを考えましょう。お互いへのときめきを長続きさせられます。

コミュニケーションが激減

ワンルームだったら彼氏との距離も縮まって、コミュニケーションも増えて仲良くなると思う人も多いかも知れません。

でも、ワンルームなら家に帰ったら彼氏がいるので、こまめに連絡をしなくなります。いつも一緒にいるので、話題も少なくなっていくし、「別にLINEやメール、電話をするまでもないか」と考えてしまうからです。

とはいえ、会話しなくても分かり合えるなら、家族や夫婦も同様なので、今後の結婚生活も問題ないかも知れません。

生活リズムの差がストレスに

ワンルームでの同棲生活では一部屋を二人で使っています。そのため、お互いの仕事の都合などで生活リズムが合わなくなると、例えば、あなたが眠りに落ちようとした時に、彼氏が帰宅して生活音を出し始めたりした場合、うっとうしく感じることも。そんな時には、あなたがストレスを感じてしまうでしょう。

そういう事態を避けるためには、就寝時刻をなるべく合わせることも必要です。

収納スペースが少ない

もともと、ワンルームは単身世帯のために作られていることが多く、そのため収納スペースも1人分くらいしかないことが多いもの。

実際、ワンルームで暮らしてみないとなかなか実感がわきませんが、収納スペースに二人分の持ち物を収めようとすると、スペースが足りなくなることが多いです。

そのため、必用最小限の家具のみを揃えたり、洋服や本などの私物が増えすぎないようにするといった気配りが必要となります。

友達を部屋に呼べない

日々の仕事のストレスや恋愛の悩みを友達を部屋に呼んで心ゆくまで語り合いたい!と思うこともあります。

しかし、彼氏のいるワンルームの部屋に友達を呼ぶのは難しいです。たとえ彼氏が了承してくれても、彼氏のいる前でバカ騒ぎするわけにもいかないし、ましてや恋愛の愚痴や悩みなど話すわけにもいきません。

またその時彼氏がいなかったとしても、いつ帰ってくるかハラハラして話に集中できません。第一、友達に気をつかってしまい、早く帰ってしまうかもしれません。

やはり同棲中のワンルームの部屋に友達を呼ぶのは難しそうです。

切実なお金の問題

やはり毎日一緒に生活するには、ある程度のお金が必要です。毎月の家賃や光熱費、食費などを全て平等に折半するというのはなかなか難しいでしょう。

一般的には生活費の負担は男性が6割、女性側が4割というケースが多いようですが、金銭感覚にズレがあったりすれば、それがケンカの火種にならないとも限りません。

同棲する際は、ある程度家賃など毎月かかる費用などについて二人で話し合うことがとても大切です。将来を見据えての同棲であればなおさらです。

共通の財布を作るなどの工夫をして、お金の問題を二人でクリアしていきましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

美男美女カップルの特徴12選:お互いの1番好きなところは容姿以外!

街で美男美女のカップルを見ると、どこか羨ましいなあ...

2019年08月28日, 恋愛

幸せで穏やかな恋愛の特徴5つ:相手への尊重が大切

あなたはどんな恋愛を望みますか?ほとんどの女性が幸...

2019年08月28日, 恋愛

白衣の天使というより、テキパキお母さんキャラ?!看護師の性格・恋愛傾向とは

「白衣の天使」と呼ばれ、優しくいつでもニコニコとし...

2019年08月29日, 恋愛