男女の友情が成立しない理由7つ:生き物として、異性は意識せざるを得ない!?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

理想はさておき、現実として男女の友情は成立するのでしょうか。昔から議論されている問題ですが、未だに答えは出ていません。友情を育もうとするときに、立ちはだかるのは「男と女の壁」です。

また、付き合っている相手が、「異性の友達と遊んでくる」といったときに、信じて送り出すことができるでしょうか。

今回は、男女の友情が成立しない理由について、7つご紹介します。

男女の友情が成立しない理由7つ

1.無意識に異性として見てしまう

男女の友情が成立しない理由として、もっとも大きいのが、無意識に相手を異性として見てしまう瞬間があるからです。もちろん、普段は友達だと思っていても、こればかりは起こりうることなのです。

とくに、友達だと思っていた異性の意外な一面を目の当たりにすると、恋心が芽生えます。芽生えた恋心でギクシャクしてしまい、男女の友情に終止符を打つには十分すぎる理由です。

2.恋愛関係に発展しそうと心の底では思っているから

いくら男友達だと思っていても、ふとしたときに恋愛関係に発展しそうだと思っている人が多いです。普段は全然、男として意識していないのに、彼のたくましい姿を見て「男」として意識してしまうことがありませんか?

ずっと男友達だと思っていたからこそ、自分の本当の気持ちには気づきにくいもので、急に男友達にキスがしたくなったという人もいるようです。

3.大切な存在は独り占めしたくなってしまうものだから

なんでも話せる心を許せる友達は、いつしか自分の中で特別な存在になっているものです。

そんな異性の友達に急に恋人ができてしまったら、なんだか友達が取られてしまったような気がして「異性の友達を独占したい」と思ってしまうのではないでしょうか?

相手に恋人ができて初めて自分の気持ちに気づいたという人も少なくはありません。

4.どちらかに恋人ができたときに、友達関係を続けられなくなるから

なんでも言い合える男友達がいたとしましょう。彼は男友達として、今まで悩み相談にもたくさん受けてくれて、時には遊びにいったりもしました。そんな彼に急に彼女ができてしまったとしたらどうでしょう?

仲が良ければよいほど複雑な心境になり、男友達にできた彼女に気を遣って連絡もとらなくなるでしょう。互いに彼氏・彼女ができると今までの友達関係を維持できなくなる人が多いので、男女間の友情はありえないと言われています。

5.男性はすぐに恋心を抱いてしまうから

男性の場合は、女性と比較してもすぐに恋心を抱いてしまうという傾向にあるようです。例えば女性側が何気なく肩に手を触れたとしましょう。

何も意図することなくただ肩に触れただけなのに、男性は「ひょっとすると俺のこと好きなんじゃないか?」と考えてしまうことが多いようです。

女性は友情と男女関係の区別をしっかりと分けているのに対し、男性の方はあいまいであることが多く、男女の友情はありえないとも言われています。

6.居心地のいい親近感が恋へと発展しやすから

身近にいる人や、一緒に過ごすことが多い人に対して、恋愛感情を抱いてしまうのが人間の本質です。あくまで友達として一緒にいると思っていても、その居心地の良さが恋愛に発展するケースは意外に多いです。

友達として悩みや将来のことを真剣に向き合っていくうちに、お互いがよき理解者になっています。自然に過ごせる親近感は、すでに長く付き合ったカップルのような関係とも言えます。

7.男女の友情に対する考え方が違うから

男女の友情があると思っていても、それに対する男女間の考え方が違うことに気付いて、友情が壊れてしまうことがあります。男性は、女性と一緒に遊ぶ時間があると、どうしても「異性」として意識してしまいます。

逆に女性は、一緒に遊ぶくらいでは意識することはなく、手をつないだりキスをしたりすることではじめて「異性」を感じます。「異性」の感じ方の違いが、友情と恋愛の線引きをあいまいにするため、友情を維持することが難しくなります。

結論:恋愛する以上、異性を意識せざるを得ない

男女の友情が成立しない理由は、人は「恋愛」をするということに関係しています。身近にいる異性として、友情が愛情に変わるきっかけが意外に多いため、そこから本格的な恋愛に発展することがあります。

また、男女の友情間で恋愛が起こらなかったとしても、どちらかが恋愛を始めることで、「浮気」を疑われかねない関係でもあります。人はだれかと恋愛する以上、たとえ男女の友情を築いていたとしても「異性」を意識せざるを得ないため、それを長く維持することは極めて難しいのではないでしょうか。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

お姫様抱っこをしてくれる男性心理5選:上手なねだり方も!

お姫様抱っこは、少女漫画やドラマのワンシーンなどで...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

美人な彼女を持つ男の本音:美女と野獣カップルが成立するワケ

周囲がうらやむような彼女と付き合うことは、男性にと...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

甘えん坊?イチャイチャしたい男性の6つの心理

男性も女性も好きな人とイチャイチャしたいものです。...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理