恋愛と結婚の違い9選:今が楽しいのが恋、将来を考えるのが結婚?

恋愛と結婚の違い9選:今が楽しいのが恋、将来を考えるのが結婚?

Saras編集部
公開, 更新 , 恋愛

恋愛と結婚の違いとはなんでしょう。恋愛と結婚は別物と言いますが、具体的に異なっているポイントについて見ていきます。

恋愛と結婚の違いを把握することで、相手との将来や、結婚観などを把握することができるでしょう。

恋愛と結婚の違うところ

1.結婚ではすっぴんのほうが大事

恋愛だけならギャルでもナチュラルな子でも可愛ければいい!と言っている男性でも、結婚するのはナチュラルな子を選ぶ傾向があります。

男性は可愛い子はもちろん好きですが、結婚となるとお化粧した顔ばかり見るわけではないですよね?

ナチュラルな子は化粧とすっぴんのギャップもさほどなく結婚してからも素直に受け入れることができます。

2.恋愛はドキドキ、結婚は安心

恋愛がマンネリする時は大抵ドキドキがなくな、刺激が少なくなってきた時ですが、結婚生活はずっと続いて行くものです。

ドキドキが無くなったからと言ってすぐ別れるわけには行かないですよね?

そんなことで別れるなら結婚までいく可能性は低く、一番大切な事はその人といて安心できることです。

3.ありのまま自分でいられるかどうか

恋愛は相手に良いように見せることも可能かもしれませんが、結婚はそうは行きません。

良いように見せようとしても絶対どこかでかっこ悪い所や恥ずかしいところも見られてしまうからです。

毎日生活を共にする相手なので自分のありのままの姿をさらけ出せて、素の自分でいれる事が大切なポイントです。

4.価値観の違いを許せるかどうか

付き合っているときは多少「お金使い荒いな」「なんでそんなことで怒るんだろう」と思っても、好きだけでなんとかなることも多いでしょう。

しかし、結婚して共同生活していく中で、価値観の違いから2人の間に亀裂が入ってしまうことがあります。

5.2人だけの問題ではなくなるのが結婚

恋愛は2人の間だけですんだ事が、結婚する事になれば2人だけの問題ではなくなります。

結婚に親は関係ないとも言いますが、やはり両親や親せきなど関係してくることが多くなります。

また、お互いの両親と上手くやっていけるかどうかも大切なポイントとなります。

6.将来の子供のことを考えるのが結婚

結婚となるともちろん、「子どもは何人欲しい」「子どもは作らない」など2人で家庭を築くのか子どもを授かり家庭を築くのか、結婚すると子供の問題も出てきます。

7.許して、受け入れることができるか

付き合っていれば気に食わない事や、相手に不満を持っても別れるという選択肢がありますよね?

結婚に対して言えば離婚ということになり、別れることは2人だけの問題ではなくあっさり離婚ということには中々ならないでしょう。

許すことや受け入れること、また多少の我慢も必要となってくるのでそこまでしても一緒にいたい相手ではないと結婚は難しいでしょう。

8.家事スキルが重要になってくるのが結婚

恋愛相手として付き合っている時は、一緒に生活しているわけではありませんから、相手がどれくらい家事を出来るかということが気にならないでしょう。

交際相手が家事をできなくても、あなたに迷惑がかかることは少ないです。

しかし、同棲や結婚をして一緒に生活をしていくと、家事のことで喧嘩をしてしまう人が少なくありません。

パートナーが家事を分担してくれなかったり、お互い時間やスキルがなく家事ができなかったり。そういった問題が生まれることがあります。

結婚願望がある人は、ある程度家事ができるようになっておいた方が、結婚という目標に近づけるでしょう。

9.生活リズムのずれ

恋人でいる期間は、交際相手と生活リズムが違っていても、毎日会うわけではないので、さほど困ることはありません。

しかし夫婦として生活していると、生活リズムのずれが気持ちのずれにも繋がっていくことがあります。

例えば、彼女が朝から仕事をしていて、彼氏が夜から働いている場合などに、すれ違いが起きやすいです。一緒にご飯を食べられなかったり、今すぐにやってほしい家事を、仕事を理由にやってくれなかったり。

そういった多くの問題が起こりますので、相手の出勤時間なども意識しておいた方が良いでしょう。

恋愛は自由、結婚は我慢

恋愛はある程度の自由とわがままが通るし言えますが、結婚はそうもいかないのでそれなりの我慢もいれば、相手の嫌な所も許し受け入れていくことが必要です。

結婚のイメージはすこし難しいですが、それでも「この人と一緒にいたい」と思えればとても素敵なことですね。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

長続きするカップルのライン内容の特徴12選:淡白すぎない?やり取りは連絡事項だけ!

長続きするカップルのライン内容は、簡潔かつお互いの...

2019年08月28日, 恋愛

就活と恋愛を両立させる方法:乗り越えることで絆が深まる!

就活中は何かと忙しく、余裕がなくなっている状況。就...

2019年08月29日, 恋愛

恋愛の悩みの解決法17選:具体的な悩みのあるあるも紹介!

恋愛というのは人によって様々な形があり、そしてその...

2019年08月29日, 恋愛