先輩の彼女を好きになってしまった時の対処法

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

学科やサークルなど、大学で仲の良い、気の許せる先輩はできましたか?先輩と遊んでいると、先輩の彼女とも仲良くなった!そして彼女のことを好きになってしまった、なんてことありませんか?先輩を好きになるきっかけと、修羅場にならないための方法をまとめます。

先輩の彼女を好きになるきっかけ

先輩の彼女のイメージ

先輩の彼女といえば、どんな想像をするでしょうか。可愛い、優しい、高嶺の花のように思いますよね。その特別な存在が、恋愛感情に発展することはよくあることです。実は、先輩の彼女を好きになったことがある男性は10人に1人という、統計結果が出ています。好きになる理由としては、「初めて女の人に優しくされた」ことや、「大人なオーラに惹かれた」など、様々ではありますが、全体的に憧れのような存在なのです。

しかし、先輩の彼女を好きになるということは、簡単にうまくいくことではありません。こういった、簡単には手が届かない難しさも、男が恋に燃えるきっかけになるのかもしれません。

自分の気持ちと向き合って覚悟を決める

しかし、先輩の彼女を好きになるということは、先輩を裏切る行為になります。また、好かれて迷惑な彼女もいます。両思いになっては、自分も彼女も、先輩に対して罪悪感を覚えるでしょう。

人の物を奪うということは、生半可な覚悟ではできません。本当に好きなのか、どんなに攻められても耐える覚悟があるのか、しっかり自分の気持ちと向き合い決断しなければなりません。

修羅場にならないための向き合い方

先輩の彼女が好きだという気持ちを突き通すことを決めたら、まずは先輩に言いましょう。先輩抜きで彼女に接近するのは、先輩との関係を必ず悪化させます。好きな気持ちは人間ですから、仕方ないことですし、誰にでも起こりうる感情です。

しかしその後の対応次第で、人間関係を簡単に壊してしまいます。彼女と先輩が大切であればあるほど、苦しく、辛い恋であるかもしれません。好きだと突き通すことを決めたならば、正々堂々先輩と彼女と、向き合いましょう。

さいごに

どんな結末であろうと、人の恋人を好きになるということは誰かが必ず傷つくということを覚えておきましょう。自分だけが傷つくかもしれないし、全員が傷つくかもしれいので、簡単な気持ちでは向き合えません。優しさと強さ、どちらも必要になります。いつか思い返したとき、後悔のない恋愛になるといいですね。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

重くならない好きの伝え方:伝えるタイミングがカギ!

好きな人や彼氏ができると、好きな気持ちがあふれ出し...

2019年08月27日, 片思い・告白

恋の病の原因と対処法:恋愛体質な人は特に必見!

異性を好きなるとかかってしまう「恋の病」。恋をすれ...

2019年08月27日, 片思い・告白

先輩後輩が恋愛関係になる方法:デートで先輩後輩の関係を打ち破ろう!

学科やサークル、仲のいい先輩後輩っていますよね。友...

2019年08月28日, 片思い・告白