先輩後輩が恋愛関係になる方法:デートで先輩後輩の関係を打ち破ろう!

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

学科やサークル、仲のいい先輩後輩っていますよね。友達のように仲良くなった先輩後輩でも、男・女であれば恋愛感情が芽生えるときがあります。

今の仲いい関係を壊したくない、でも好きな気持ちは抑えられない、そんな複雑な気持ちで苦しくなる方もいるかもしれません。

今回は、先輩・後輩の恋愛関係に焦点を当てつつ、デート中の振る舞いや注意点を紹介します。

先輩・後輩のそれぞれの魅力

先輩、後輩にはそれぞれどのような魅力があるのでしょうか。

先輩は経験が豊富なため、余裕がありそこに魅力を感じたり、後輩はかわいらしく、母性本能をくすぐる点で魅力がたくさんあります。

先輩の魅力

先輩は経験、財力、包容力などさまざま面において余裕があります。この余裕さに大人の魅力を感じ惹かれる人は多く見られます。

経験が多いため、なんでも教えてもらえます。中学生、高校生の間なら勉強を教えてもらったり、大学のサークルの練習で技術を教えてもらうことがあります。

相談に乗るのも年上は上手です。その心の余裕や優しさがあふれる魅力の一つといえるでしょう。

後輩の魅力

母性本能をくすぐられる後輩の魅力に惹かれるという人も少なくありません。

自分が何かを教えたり、世話好きな人などは後輩を好きになりやすい傾向があります。

年下は、感情をストレートに表現し、素直な人が多いです。ここが大きな魅力だと言われています。

先輩後輩が恋愛関係になる方法

先輩後輩の関係が続きすぎてなかなか恋愛関係に発展しないと悩んでいる人も多いと思います。

恋愛関係を意識させたり、さりげないイメージチェンジを行うことで今までのただの先輩後輩関係を打破していきましょう。そして、勇気を出してアプローチをしていくのもポイントです。

恋愛関係を意識させる

つい仲良くなりすぎてしまうと、恋愛という意識から、年齢を超えた友達のようになってしまいがちです。後輩という存在にとらわれず、一人の人として意識させましょう。まずは会話です。二人きりになれる時間を作りましょう。

いつも仲間内の一人では、意識してもらえません。二人きりになれる口実をつくり、うまく先輩・後輩とのデートに繋げましょう。次に、二人きりになれたら、会話にボディータッチを取り入れてみましょう。やりすぎるとうざがられるので、会話が盛り上がったタイミングを見て、さりげなく触れてみてください。

デート中は肩を少しタッチしてみたり、腕を引っ張ってみたり、意識しすぎずなるべく自然体ですることがポイントです。会話だけではなく、ボディタッチを取り入れることで、急に男女としての意識ができます。

イメージチェンジ

仲良くなりすぎた関係の中には馴れ合いが生じます。この人はこういう人、というイメージを無意識に作ってしまうのです。そこで効果的なのはイメージチェンジです。髪型、服装、化粧、など目に見て一瞬でわかる変化が必要です。

勝手に持っていたイメージが崩壊し、急に異性として意識しやすくなります。また、大きな変化は心にしっかり残るので、会っていない時間に急に思い出してくれるきっかけになります。

また、相手好みに変化するとよりよい効果が得られます。そのために、あらかじめにさりげなく調査しておく必要があります。異性であることを意識させ、二人の関係をぐっと縮めましょう。

告白

それでも相手の気付かない人はいます。そうなると告白することでしか、気づいてはもらえません。どんなにアプローチしても、結局は告白しなければ付き合えないのです。

「まだ告白できない」「まだタイミングではない」と、思えば思うほど、ずるずる二人の関係は進展しません。二人の関係が長ければ長いほど、恋愛対象外としてしか見れないのです。好きだなと気付いた時点で行動は早めに起こしましょう。

告白するときは、必ず告白することを前提で会いましょう。いつも通りの会話に告白してしまうと、冗談なのか、からかわれているのか、とマイナスなイメージをもってしまいがちです。「そんな改まってどうしたの?」と思われるくらい、いつもとは違う自分を見せることが重要です。

先輩後輩の関係から恋愛関係になる時の注意点

先輩後輩の信頼関係が成り立っているからといって、何でも許されるというわけではありません。

アプローチをする際の注意点を紹介します。礼儀を忘れないこと、笑顔を忘れないこと、あたりまえのことかもしれませんが、意外に実行するのは難しいようです。

フレンドリー

とにかく笑顔を絶やさないことです。ただヘラヘラするのではなく、ニコニコ、ポジティブで明るい印象を与えることです。

例えばあいさつです。緊張して強張った顔で小さく「おはようございます」と言われるより、「○○先輩、○○さん、おはようございます!」と笑顔で元気よく、勢いのあるあいさつの方が嬉しく思います。それに好印象です。

あいさつは会ったら、必ずするものです。あいさつひとつで印象は変えられます。

礼儀正しく

先輩に対しての注意点です。

後輩として礼儀正しく、謙虚な姿勢でいることも必要です。先輩と仲良くなりすぎたあまり、つい敬語を忘れることありませんか?どんなに仲良くなっても先輩は先輩としてありたいものです。それをため口でベラベラ話してしまうと、いい印象ではありません。

仲良くても、話が盛り上がっても、敬語で突っ込むような子は後輩として愛されます。親しい先輩だからこそ、敬語だけは守り、先輩後輩の立場を壊さないようにしましょう。

会話

会話力を鍛えましょう。まずは聞く力です。何でもかんでも一方的に話す子は、会話が疲れます。まずは色んな話を聞きましょう。次に、話す方です。上手な話し方法は、頼ることと、褒めることです。

まず、頼られることは先輩にとって喜びです。相談事、悩み事を積極的に話してみましょう。そして褒めることです。些細な変化にも気付くことが大切です。小さなことでも見逃さず、さりげなく褒めます。照れながらも嬉しいものです。聞くこと、話すこと、頼ること、褒めること、この4つをうまく使い、会話を発展させてみてください。

先輩後輩の壁を破るには

先輩後輩として、素敵な関係を築けてるからこそ、一歩が踏み出しにくいものです。しかし、その壁を突き破る勇気を持てば、二人の関係は必ず変われます。

そして女性として憧れの人に見てもらうにはファッションやメイクでアピールするのがいいのではないでしょうか。

メイクアップの中でもキレイな唇に仕上げることは、憧れの人の目を引くためのカギになるかもしれません。リップグロスのヌレヌレには、美容液成分と男性が好むフェロモンが配合されています。

普段は寝る前に塗って唇に潤いをもたらしましょう。そして憧れの人と会うときにもヌレヌレを塗って女性的な魅力を演出しましょう。

ヌレヌレをつければ、憧れの人はあなたのことをただの先輩後輩としてみれなくなるはずです!

キス専用美容液ヌレヌレ

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼にさりげなく好意を伝える方法12選:重要なのは笑顔で目を見て

思いを寄せる彼はいるけど、なかなか告白する勇気が出...

2019年08月27日, 片思い・告白

高いモノよりも、可愛いモノを?逆チョコを成功させるポイント7つ

バレンタインは女性から男性へチョコを渡すだけのイベ...

2019年08月29日, 片思い・告白

片思い成就のための3ステップを紹介:両思いになるにはさりげないアピールを

好きな人ができると、1日中その人のことを考えたり、...

2019年07月24日, 片思い・告白