字で分かる性格診断:筆跡で性格と恋愛傾向がわかる?

Saras編集部
公開, 更新 , モテテク

筆跡診断というワードを聞いたことがあるでしょうか?字は人を表すと言われており、筆跡から、性格や、恋愛傾向まで分かると言われています。

とめ・はね・はらい・縦線・横線など、点と線だけの組み合わせにすぎない文字なのに、筆跡だけで心理状態や今自分が求めているものまで、手に取るように分かるのです。

自分の文字の書き方や、これから仲良くしたいと思っている相手の筆跡をみて、性格や恋愛傾向をつかんでしまえば、今後の関係に役立ちそうです。

また今すぐ占い師に筆跡診断を占ってもらいたい方には、「ココナラ」がおすすめ。あなたが書いた文字を占い師に送ることで、その場で占いができます!

ココナラ電話占いをチェックする

筆跡で分かる性格の特徴とは

はらい・ハネからわかる性格について

はらい・ハネから分かる性格については「野」という字を書いてみましょう。

「野」という字は、へんとつくり、ハネ、トメ、ひねりなど、筆跡鑑定に必要なものをたくさん含んだ字なので、いろいろなことを鑑定することができます。

たとえば「野」の左上一画目と二画目をくっつけて書く人は、理想が高く妥協しないタイプで、離れている人は、融通のきくタイプです。

へん(部首・漢字の左側)とつくり(字の右側)でいえば、へんとつくりの間が広い人は心も広い人で、そのうえ書き出しにひねりがない人は素直で相手のいうことに従いやすいので、ダメ男やダメ女に捕まりやすいタイプ。

「野」の字のはじまりにひねりをつける人は、自己主張も強く、頑固な面もあります。

最後のハネのところでは、ハネの強い人は物事をひとつひとつ片づける人なので、責任感が強く浮気しにくいタイプです。ハネの弱い人は、好奇心旺盛で目移りする傾向があり、浮気する可能性が高いタイプ。

またハネが弱く字が丸い人はフレンドリーな性格なので、相手に自然に甘えられるタイプであり、ハネが強く字が角張っている人は、自分一人で何でもやってしまうところが多く、その分、他人に甘えることは少ない人です。

「愛」という字で恋愛傾向がわかる!

まずは、「愛」の字です。「愛」の筆跡でわかることは、過去の恋愛を引きずってしまうタイプかどうか、恋愛の傾向として精神面重視か肉体面重視かの2点です。

「愛」の最後の画数にあたる右のはらいを長く伸ばす人ほど、過去の恋愛の思い出をひきずりがちで、短い人ほど切り替えが早く、新しい恋愛に向かっていくタイプです。

また、「愛」の字の心より上半分の方が下半分より大きい人は精神面重視の人で、下半分が大きい人は肉体面重視の人。上も下も同じぐらいの人は、精神面、肉体面のバランスがとれている人です。

丸文字の人の性格

文字の角を丸く書く人は、自由で柔軟性に富むタイプの人が多いです。文字の角を直角に書く人は、几帳面な真面目タイプ。

二人とも丸く書く場合は、細かいことにとらわれない最高のカップルになります。

大きい字・小さい字を書く人の性格

枠をはみだす感じで大きく書く人は、良く言うと大らか、悪く言うと大雑把な性格といえます。

それに対して余白が大きいのに小さい文字を書く人は、周囲に気を配る人です。恋愛面では、失恋の痛みを引きずってしまうタイプです。

右上がりの文字を書く人は、エネルギーがある人です。逆に、右下がりの文字を書く人は、評論家タイプで独自性を大切にします。

数字の書き方で分かる性格診断

数字の書き方もまた、性格が分かるヒントとなります。

例えば、1を縦棒と「'」で表す人は、責任感が強く、「1」の下に横線まで付ける人は、正直者と言われています。

9の丸の部分が大きい人は、包容力があるので年下好き、逆に小さい人は年上を求める傾向にあります。

3の開始位置と終了位置が同じ人、もしくは開始位置が終了位置より短い人は優柔不断、逆に開始位置の方が長い人は、リーダー気質ですが目立ちたがりです。

また数字の4の三角の部分が離れている人は、お金がたまりにくく、8を別の丸で2つで描くひとは、胃や消化器官になにかしらの問題を抱えている可能性が高いです。

ココナラ電話占いをチェックする

「様」という字について

「様」という字もへんとつくり、木へんの上のつきだし、線の重なりなど、鑑定できる箇所が多い字です。

へんとつくりの関係は、やはり間隔が広いほどオープンな性格で、外部から吸収していこうという気持ちも強いタイプ。逆に、間隔が狭い人ほどこだわりが強く、柔軟性にかけますが、専門職に向くタイプです。

木へんの上のつきだしの部分は、長くだす人ほどリーダーの素質がある人です。逆に短い人は裏方で他人を支えるタイプ。線を交差させて書く人は、白黒はっきりつけたいタイプです。

住所と名前の書き方

住所と名前の書き方からも鑑定できます。

住所と名前がまっすぐになっていなくて、波立つようにうねったような書き方をする「行(ぎょう)うねり型」の人は、感受性が豊かで、恋愛すると大恋愛になる可能性があります。

文字の左側のはらいが右側より長い「左はらい長型」の書き方は芸能人に多い書き方で、華やかで美意識も高い人が多いです。

書きはじめを強く書く人は、自己主張も強くしっかりしているタイプです。

運気が上がる字

字の練習をするなら、運気が上がる字を練習した方がお得です。最適なのは、「光」という字で、ハネの部分を力強く上向きに十分はねると運気も上がります。

また、「日」という字は、角と角を離して書くことで気が流れ、運気がアップすると言われています。

本格的に筆跡診断をしたいときは

いくつかの鑑定の仕方を参考に、自分なりに筆跡を鑑定してみるのも面白いです。美しい文字を書くように努力したり、書き方に気をつけるようになることで、運気がアップすることかも!

また自己診断ではなく、本格的な先生に鑑定を依頼したい場合は「ココナラ」がおすすめ!

筆跡診断セラピストや筆跡診断アドバイザーといった、専門の知識を持った人があなたの筆跡から複雑な恋愛関係や、人間関係までをも診断してくれます。

値段も1回500円~とリーズナブル。自分の書いた文字を写真に撮って送る、あるいは郵送するだけなので簡単に診断してもらえます。筆跡診断に興味のある方はぜひ一度試してみてください!

ココナラ電話占いをチェックする

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

「ヤマアラシのジレンマ」とは:恋愛の心理や解決法を紹介

「ヤマアラシのジレンマ」という言葉を知っていますか...

2019年07月23日, モテテク

好きな人に意識させる7つの方法

好きな人ができたとき、相手にも自分のことを好きにな...

2019年08月28日, モテテク

潜在意識で恋愛中かを判断する9つの基準:顕在化してない欲望を知ろう

潜在意識とは、自分が意識的に考えた事ではなく、無意...

2019年07月24日, モテテク