カップルの理想の身長差は?ハグやキスなどシチュエーション別に分析

カップルの理想の身長差は?ハグやキスなどシチュエーション別に分析

Saras編集部
公開, 更新 , 恋愛

意外に多くの人が気にしてしまうのが、カップルの身長差。理想の身長差は15cmという噂もありますが、ハグしやすい身長差や、キスしやすい身長差などシチュエーションによって理想の身長差はさまざま。

しかし、この身長差がベストだ!という感覚は完全に個人差があり、カップル同士お互いに気にしていなければまったく問題ありません。どちらの場合にしても、身長差が大きかったり小さかったりすることで、多少のメリットとデメリットはあります。

そこで今回は、カップルの理想の身長差をシチュエーション別に紹介。後半では身長差が大きい場合や小さい場合、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

シチュエーション別理想の身長差

ハグするとき

しっかり抱き合いやすい理想の身長差は20センチくらいだといわれています。お互いの腕や顔が邪魔にならない位置にくるのでぴったり収まるため、しっかりと包まれている感覚を味わえるんだとか。

カップルの身長差が20センチ以下の場合は、抱き合った時に顔と顔がとても近くなり、ドキドキ感満載のハグになります。お互いの顔が急接近するので、そのまま見つめ合ってキスをすることも可能です。

25センチくらいの身長差なら、後ろからハグして女性の頭に顎を乗せるという憧れのポジションも実現可能です。また、ハグをして男性の胸に顔を埋められるのも身長差が大きいカップルならではです。

並んで歩くとき

dating

2人で並んで歩く時のカップルの理想の身長差は、15センチくらいだといわれています。女性がヒールをはいてもまだ少し男性の方が背が高いと、見栄えがいいんだそうです。周りから見ても、憧れられるちょうどいい身長差なんだとか。

また15センチよりも身長差が少ないカップルでも、自然とお互いの顔の位置が近くなるため、歩きながらアイコンタクトを取りつつ会話が楽しめたり、お互いの表情を瞬時に確認出来たりするのも魅力です。

また、顔の距離が近いことから、頬にキスをしていちゃいちゃすることだって出来ます!手をつなぎやすかったり、肩に頭をもたれさせたりしやすいのも高ポイントです。

腕を組んで歩くとき

20センチほどの身長差がある場合は、肩を抱いたり、腕を組むことが自然に見えます。女性は高めのヒールをためらいなく履けるため、デート服にも困りません。

腕を組んで歩く時、しっかりと肘辺りから腕を組むことができます。身長差が少ないと、「肩を抱く」もしくは、「肩を組む」状態に…。腕を組んで歩く理想を堪能できるのは、身長差がしっかりあるカップルの特権です。

また、常に上目遣いで彼に接することができるので、彼もドキドキすること間違いなし!

キスをするとき

キスがしやすいカップルの身長差は12センチだといわれています。ヒールをはいた女性が軽く上を向いたときに、男性が首をかしげてキスをするととても絵になるからです。

では、10センチや15センチの身長差がいけないかというとそんなことは全くありません。身長差が少ないと不意打ちのキスがしやすかったり、12cm以上の場合はおでこにキスをしてもらったり、女性が背伸びをしてキスをしたり。どれも映画のワンシーンのようで憧れますよね。

また、魅力的な唇が欲しいという方におすすめなのが、ヌレヌレというキス専用美容液。ロイヤルゼリーなどの成分で、何度もキスしたくなるような潤いや艶やかな印象を与えられます。開放的な雰囲気を高めてくれる特別な香りは5種類。妖艶さや爽やかさなど演出したい自分に合わせて、好きな香りを見つけてください。

キス専用美容液ヌレヌレ

頭をなでる/なでられるとき

頭を撫でてもらうのにちょうどいいカップルの身長差は15センチだといわれています。男性の目線よりもほんの少し下に頭が来て、撫でやすいそうです。頭を撫でてもらうのは可愛がられている感じがして好きという女性も多いもの。

また反対に、女性から男性の頭をなでるのも喜ばれます。もしも身長差が10センチ以下のカップルであれば、女性の方からさりげなく頭を撫でてみてください。

身長差の大きいカップルでも男性が座っている時に撫でると、男性も普段と違った感覚を味わうことができるのでおすすめ。撫でてもらうというシチュエーションは男性にとってあまりない体験なので、特別感が出るんだとか。逆身長差カップルもぜひ挑戦してみてください。

セックスするとき

以前ツイッターで#セックスしやすい身長差22cmというハッシュタグが流れていたのをご存知でしょうか。これは正確な情報ではないので、絶対に正しいとは言えません。

体位によって理想の身長差はそれぞれなので一概には言えませんが、15センチが最も良いそうです。15センチ以下の差なら無理な体勢をとることなくセックスができます。一方で、あまりに身長差があるカップルはセックスの際に苦労します。

特に、正常位やバックのときは腰の高さが違うので、男性が無理な体勢をキープしなくてはならず大変なようです。ただ、愛し合っていれば、身長差など関係なく、身長差が大きいカップルでも自分たちなりの楽しみ方を見つけられる、という意見もあるので、いろいろ試してみるのがいいでしょう。

夫婦の身長差

結婚相手に向いている理想の身長差は10センチくらいです。目線が近いと同じものを見ているように感じることが多く、結婚生活がうまくいきやすいといわれています。

また反対に、身長差が大きい夫婦は、男性の征服感が自然と満たされるため、喧嘩になりにくいことや、安心感があるというメリットもあるようです。お出かけするときにはヒールを履いて、普段と違う身長差で隣を歩くのもいいですね。

身長差が高いカップルのメリット

頭を撫でやすい

背の高い男性から見て、彼女の頭は腕をちょっと動かすだけで触れる位置にあります。女性は、彼氏にポンポンと頭を撫でられるとキュンとします。

これは何気なくしてくれる事と、上から優しく見下ろして撫でてくれる事が前提なので、身長の低い男性から頑張って頭を撫でられる感覚とは全然違います。

包容力を感じる

部屋で一緒にいる時など特に言えますが、女性は彼氏に後ろからハグされるのも大好きです。自分を包み込んでくれる感じがするという事と、ずっと彼氏と密着出来るからです。

彼女を後ろから包み込むように抱きしめる事は、体も大きく手足も長い男性にしか出来ない事なので、これも身長の高い男性の特権と言えます。

身長差が高いカップルのデメリット

ハグしにくい

後ろからのハグと異なり、前からの時は少しやりにくいようです。

ハグ自体は出来るのですが、前からハグする時は顔の位置がまったく違うため、彼女は背伸びをしないといけないですし、彼氏はかなり腰を落とさなくてはいけません。

この場合、女性よりも、背の高い男性側が少ししんどいかもしれません。

周りから見て目立つ

身長差が高いと、良い意味でも悪い意味でもかなり目立ちます。目立つのが大好きなカップルにとっては問題ないでしょうが、どこに行っても周りのカップルに比べて注目を浴びてしまう事は間違いありません。

人に横目で見られるのが嫌いはカップルにとっては、身長差の高さはデメリットとなります。

身長差が小さいカップルのメリット

キスしやすい

身長差が小さいカップルにとって、なんと言っても一番の醍醐味はキスがしやすい事です。いつも顔が同じくらいの位置にあるので、すぐにキス出来ます。

何気ない瞬間に、不意に横を向いて彼氏のほっぺにキスなんて事も出来るので、キスが好きなカップルにはメリットといえるでしょう。

いつも目線が同じ

立っている時も座っている時も、2人の目線はほとんど同じなので、「あれ見てよ!」と何かを指差して教えたりする場合にも、すぐに見つけられます。

彼氏の目線といつも同じで、いつでも同じ景色が見れるのは嬉しいですし、感動も共感しやすいのもポイントです。

身長差が小さいカップルのデメリット

あまり高い靴は履けない

男性として一番気にしている事が、下手して彼女が自分の身長より高くなってしまう事です。身長がほとんど同じ場合、5cmのヒールを履くだけでかなり女性の方が高く見えてしまいます。

それを防ぐ為に、彼女が底の低いスニーカーなどを履かなければならなくなると、もっとお洒落な靴を履きたいと不満に思い始めるかもしれません。ハイヒールが好きな女性にとっては、身長差が低い彼氏と付き合うのはしんどいかもしれません。

男として意識出来ない

身長差の事なんて気にしないという女性でも、やはり心の仲は乙女なので、女の子である弱い自分を彼氏に守って欲しいと思っています。しかし、同じくらいの身長の彼氏だと、普段の生活の中でもセックスにおいても、大きな体に安心して包み込まれているという感覚からは、大分かけ離れています。

また、道を歩いていて何か危険にさらされた時でも、自分と同じくらいの体格の彼氏に、本当に守ってもらえるのだろうかという疑問も湧きます。癒し求めたい時や、いざという時の事を考えると、身長差の小ささはデメリットと捉えられる可能性もあるでしょう。

身長差はポジティブに捉える

Omiai

それぞれのシチュエーション別に理想とされる身長差はありますが、身長差が大きい場合にも小さい場合にも多少のデメリットはあります。それぞれの身長差をポジティブにとらえれば、2人の時間をもっと楽しめるでしょう。

もし、これから新たに理想の身長差の相手に出会いたいという場合にはマッチングアプリがおすすめ。条件検索で身長で絞れば、効率的に理想の男性に出会えるはず。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

共通の目標を持とう!同棲の不安を解消するためのポイント9選

大好きな恋人と一緒に暮らせるなんて、想像しただけで...

2019年08月28日, 恋愛

高校生と大学生が付き合うメリット・デメリット:犯罪になるかも?

高校生の内は年上の人と付き合う事がステータスであり...

2019年08月29日, 恋愛

「恋愛って難しい…」と感じる理由8つ:素直になれない!

相手のことが好きだからこそ悩み、苦しんで、壁にぶち...

2019年08月29日, 恋愛