ついていくか、遠距離恋愛か…彼氏の転勤が決まった時の決断方法

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

彼氏が転勤することになった時には様々な選択肢が生まれますが、「将来的に結婚を考えているからついていく」というような単純なものではありませんよね。選択を迫られた時、いったいどのような決断をすればいいのでしょうか?

彼氏が転勤するときの悩み

彼氏が転勤することになった時、自分はどうしたらいいのか悩んでしまうもの。結婚を視野についていくのか、遠距離恋愛をするのか…ここでは彼氏の転勤にまつわる悩みの一例をご紹介します。

結婚まで具体的に考えられない

「彼氏のことは大好きだけど、まだ結婚は考えられない」といった状況だと、簡単についていくとは言えません。遠距離恋愛も視野に入れ、今後の付き合い方に頭を抱えることに。彼氏にもこの想いを理解してもらわなければならないため、ますます悩みは膨らみます。

遠距離恋愛に向いているかどうか

遠距離恋愛が原因で別れてしまうカップルはたくさんいます。ついていくことができない場合、遠距離恋愛でうまくやっていけるのか不安になるものです。二人の絆がどれほど深いものなのか考える必要があります。

彼氏の転勤についての選択

彼氏の転勤について考えた時に、どのような選択ができるのかご紹介します。

一緒についていく

彼氏のことが大好きで、近々結婚したい、結婚の話題が良く出るといった場合は、思い切って彼氏についていきましょう。

結婚するということは、あらゆる面で覚悟が必要なことです。彼氏が転勤のある会社に勤めている場合、結婚してからも転勤が続く可能性があります。一回の転勤で躊躇するようでは、結婚を本気で考えることができていないということです。

遠距離恋愛をする

どんなカップルでも一番取りやすい対処法は、とりあえず二人の関係を継続させたまま、様子を見ることではないです。

遠く離れて暮らすことで、関係がどのように変化するのかは実際に経験してみないと分かりません。距離が離れたことによって心も離れてしまうのか、それとも簡単に会えないことが二人の恋愛感情を高めるのかどちらかです。

転勤時にその判断をすることは難しく、まずは遠距離恋愛を始めてみることがポイントです。

遠距離恋愛中におきた気持ちの変化などは、その都度彼氏に話しましょう。離れている分、寂しい思いや会いたい気持ちなどは、直接声で伝える事が大切です。

最近では、スカイプ等のビデオチャットソフトも充実しており、顔を見ながら会話できるため、お互いの距離感はそこまで感じないカップルもたくさんいます。

別れる

それほど強い恋愛感情を持っていないなら、彼氏と別れてしまうのもひとつの方法です。

遠距離恋愛で寂しい思いをするもの嫌だけれど、彼氏について行く気はまったくない、といった女性にはもっとも自然な対処法といえます。

一方的に別れを告げるのではなく、彼氏が関係を続けたいと思っているなら、理由を聞いてからでも別れるのは遅くありません。

もともと別れを考えていたといった場合には、もっとも良いタイミングですので、はっきりとさせて新しい恋に進みましょう。

転勤のタイミングで結婚する?

転勤をいい機会と捉え、結婚するのもいいでしょう。

転勤が国内であれば、日帰りで会いに行くことも出来ますが、海外転勤だと交通費や時間を考えると簡単にはいきません。

将来的に結婚を視野に入れての付き合いであったのであれば、結婚をして、彼氏について行く選択肢も積極的に考えたい対処法です。また、付き合いが短いカップルもお互いの結婚観について真剣に話すことが出来るいい機会です。

彼氏は新しい職場で不安もあるでしょうから、いきなり結婚について考える余裕がない場合もあります。あくまでも二人で将来についてしっかり話し合いをしましょう。

彼氏の仕事を考える

本当に彼氏と結婚してもいいのかどうかは、彼氏の仕事を踏まえて考えましょう。出世コースに乗ったことによる転勤なのか、左遷的な意味がある転勤なのか、結婚した場合は一生に関わる大事な問題です。

彼氏の内面を考える

たとえ彼氏の給料が少なくても、現在は共働きが主流の時代ですので、「仕事に関しては、働いてさえいてくれればそれでいい」と考える女性は多くいます。

金銭面があまり気にならない場合は、彼氏の性格が本当に自分に合っているのか、合っていなくてもずっと一緒にいる自信があるのか、改めて考えてみましょう。

彼氏との関係を見つめ直す

結婚まで考えているならば、それなりにお互いのことが理解できているはずですが、改めて二人の関係を見つめ直してみましょう。

一緒にいるといつでも楽しかったり、2人で困難を乗り越えてきたのなら、この先もうまくいく自信が持てますよね。逆に事あるごとに喧嘩をしていたり、相性が全く合わない場合は、結婚は難しいです。

彼氏が転勤してしまったら

たまのデートを思い切り楽しむ

離れていると彼となかなか会えず、友人カップルが羨ましく思えたり、つい卑屈になることもありますよね。

誰かと比べる必要はありません。これが自分たちのスタイルだと自信を持って、たまにのデートはそれらを吹き飛ばすくらいに思い切り楽しみましょう。

たまのデートにおすすめなのがベッド用香水の「リビドーロゼ」です。ローズの香りに加えて、男性を興奮させる物質がいつもより大胆な彼を作り出し、あなたをより特別な異性として意識させることが可能になるでしょう。

ちなみに、その効果を十分に活かすには首回りや太ももがおすすめ。シャワー後などの体が温まっているときはさらに効果アップを見込めます。

しばらく会えない寂しさを思い切り解消しつつ、彼もまたすぐに会いたくなるような思い出に残る夜を過ごすために、こちらの香水をぜひ利用してください。

サプライズ訪問のアイディアを練る

遠距離恋愛を選択したからと行って、長い間会えないと決まったわけではありません。

お互いに空いた時間を使って、サプライズ訪問をして楽しむことも出来ます。離れているからこそアイデアを練ることで楽しい時間に変わる有用な対処法です。

転勤して一ヵ月経過したぐらいのタイミングで、彼氏の休日に訪問すれば、彼氏は驚き、感激するでしょう。その時、どんな服装にするか、どんなお土産を持っていくかを考えると、ワクワクしてきますね。

寂しさよりもワクワク感が上回って、楽しくなるでしょう。ただし、サプライズ訪問はできるだけ早いタイミングで行います。

長い時間会えていないと寂しさから心変わりして、知らない女が…ということもなくもありません。離れているからこそ、会える時間を大切にしましょう。

遠距離恋愛のルールを決める

「まめに連絡する」「今と変わらず連絡と取る」といった曖昧な話はルールとは言えません。彼は転勤によって生活環境が一変するのですから、今まで通りの連絡が出来るとは限らないからです。

具体的に、「1日に2回、朝と夜にメール交換をすること」「週末には必ず電話をすること」といった、具体的なルールを決めることをオススメします。そうすることで、お互い安心し遠距離恋愛をスムーズにスタートすることが出来ます。

一緒に計画を立てることはとても楽しい作業ですので、遠距離恋愛も悪くないかもと思えてくるでしょう。

今の環境を捨て、彼氏について行く

遠距離恋愛はどうしてもイヤだと感じている人もたくさんいるでしょう。

寂しさと彼氏の心変わりを心配して、どうしても遠距離恋愛に踏み切れない人は、思い切って彼氏について行くのも1つの方法です。

あなたは、仕事や今の環境を捨てなければいけませんが、好きな人と一緒にいれれば何も怖くない!という強い気持ちがあれば、その後幸せに暮らしている人もたくさんいます

これはかなり思い切った人生の選択ですが、明るい未来を切り開くことができるかもしれません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

見た目が重要!彼氏の顔を好きになれないときの対処法

人間外見よりも中身とは言いますが、やはり彼氏の顔を...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

結婚前に彼氏に転職を相談されたときの対処法

もしあなたが、結婚を前提に付き合っている彼氏からあ...

2019年07月23日, 彼氏の悩み

救急救命士の彼氏が求める理想の彼女とは?求められること5つ!

いざという時に頼りがいがあり、男らしいイメージがあ...

2019年07月23日, 彼氏の悩み