真面目な人の特徴と恋愛傾向9つ:駆け引きは裏目に出る?

Saras編集部
公開, 更新 , 恋愛心理・テクニック

真面目な人というのは、性格の真面目さがそのまま恋愛にも出てしまうものです。

よく聞くのは、「恋愛に一途」「優しい」などですが、それ以外にはどんな特徴や恋愛傾向があるのでしょうか。

今回は、そんな真面目な人の特徴と恋愛傾向をご紹介します。

また、「真面目な人と付き合いたい!」と思っている方は、マッチングサービスのOmiaiを利用して、理想の相手を探してみましょう!

Omiaiで理想の相手を見つける

目次

1.真面目な人の基本的特徴

1-1.約束や時間をきちんと守る

日頃からの生活態度も含めて真面目なので、口先だけの約束はせず、口にしたことはきちんと実行します。

以前に約束をしていたことをちゃんと覚えていてくれるので、しっかり約束を果たしてくれるでしょう。

1-2.ウソをつくのが下手

真面目な人は、相手のウソに気づけませんが、ウソをつくことも苦手です。真面目な人はウソをつくのが下手で、すぐにバレてしまいます。

基本的にウソをつく場面がないので、ウソをつく必要がないと考えているようです。

1-3.口ベタ

真面目な人は、口ベタな人が多いです。相手をまっすぐ見過ぎてしまうがゆえに、自分のことよりも相手を優先してしまい、自分のことは話さずに相手の話を聞くのに徹しがち。

なので、いざ自分の話をすることになったら、どもったり、上手い表現ができなかったりするようです。

真面目な人と恋愛する時は、あなたの方から引っ張っていくくらいがちょうど良いバランスがとれるでしょう。

2.真面目な人の恋愛傾向

2-1.とにかく一途

まじめな人は、恋人や好きな人がいる間は、他の人に目がいくことはなく、自分の好きな人しか見えないのです。

相手から疑われることもしないので、反対に相手が浮気などの疑わしいことがあると、信じられないという気持ちでいっぱいになります。

信頼を失ってしまうので、一途な人に対しては裏切らないようにしましょう。

2-2.恋愛には奥手

性格が真面目な人ほど、恋愛に対して奥手です。いざデートが決まれば、デートプランなどもしっかり組んでくれるし、常にいくつか行く候補地などもチェックしています。

相手の趣味や好きなものもキッチリ把握していてマメな一方、どこか恋愛では奥手で、積極的にアプローチしてきたり誘ってきたりはしません。

あなたの方も「いいな」と思っているようであれば、自分からデートに誘ったりスキンシップをとるのがよいでしょう。

2-3.駆け引きが苦手

好きな人の前では笑顔が多く、相手のことを知りたいために色々話す場を持ちたいと考える人が多いようです。

押したり引いたりといったことをせず、自分の感情をそのまま表現します。なので、あなたも自分の意見や感情をストレートに表現することが重要です。

3.真面目な人が陥りがちな特徴

3-1.人のことを信じすぎる

まじめな人は、自分が真面目なので、相手を疑うという事は基本的にしません。

飲み会に行ってくるといえば、仕事仲間か合コンかわからなくても相手の言葉を信じてそこまで深追いせず、疑うことなく笑顔で送り出してくれるでしょう。

日頃のちょっとした会話の中のウソでも、真面目な人は全部鵜呑みにしてしまいます。日ごろからウソをよくついている人は、こういう人と付き合うと罪悪感を感じてしまうかもしれませんね。

3-2.予想外なことがあると戸惑う

相手が他の異性と街で歩いていることころを目撃したり、浮気をしているメールや電話を見てしまったりなどの予想外の展開になった時は、とっさに行動を起こすことができず、ただ戸惑ってしまいます。

知っていても、当分は相手にその事実を確かめることができないかもしれません。

3-3.嫌われるのがこわい

真面目な人は、基本的にかなりの心配性です。相手に嫌われたらどうしよう、今度のデート誘っても来てくれるかななどと、余計な心配をしてしまいます。

また、相手に嫌われまいと、デートの行き先や食事のお店など自分の行きたいところをすぐに言えない傾向もあるようです。

適度に意見を促してあげて、ストレスを溜めさせないようにしてあげましょう。

4.まとめ

Omiai

真面目な人とお付き合いする場合、自分にとっては誠実でとても良い相手だと思うことができますが、本人は真面目ゆえに苦しんでしまうこともあるようです。

「この人は真面目だから」と安心せず、きちんと相手と向き合って良い関係性を築いていきましょう。また、「そもそも真面目な人と付き合いたくても出会いがない…」という方におすすめなのが、人気マッチングサービスのOmiai。

セキュリティ面もFacebookの認証を利用しているため安心・安全なので、まずは無料でOmiaiに登録してみてはいかがでしょうか。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

恋に恋している人の特徴:本当の恋愛ができない人へ

恋に恋している人とは、恋愛をしている自分に酔ってい...

2019年07月24日, 恋愛心理・テクニック

ドキドキだけじゃない。好きな人の前で照れる心理5つ

どうしても好きな人を前にすると照れてしまう、そのよ...

2019年07月23日, 恋愛心理・テクニック

一目惚れが本気かを見抜く5つのポイント!本当に好かれてる?

変わりばえしない毎日を過ごす中、突然一目惚れされた...

2019年07月23日, 恋愛心理・テクニック