派遣社員との結婚をためらう理由5選:相手から気持ちが離れやすい?!

派遣社員との結婚をためらう理由5選:相手から気持ちが離れやすい?!

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

「長く付き合っている恋人が派遣社員」という人もいますよね。大好きでとても素敵な人だけど、派遣社員との結婚をいざ現実的に考えてみると、なんとなくためらう気持ちが出てきてしまった……なんてことはありませんか?

今回は、派遣社員の恋人と結婚するのをためらってしまう理由を5つご紹介します。また、派遣社員の恋人との結婚を考える際に注目すべきポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

派遣社員との結婚をためらってしまう理由

1.経済的な不安

正社員と派遣社員の大きな違いは、ボーナスや昇給の有無、いつ仕事が切られるか分からない、といったことが挙げられます。派遣社員となると、どうしても将来の経済的な不安が出てきてしまうでしょう。

自分も働いている期間はいいかもしれませんが、将来的に子供ができて自分が働けなくなった時に、夫だけの収入を頼りに生活することを考えると不安になりますよね。

やはり誰もが安定した暮らしを望むもの。どんなに彼のことが好きでも、将来の生活を思うと不安になってしまう人が大井です。

2.親の反対

派遣社員の生活は不安定なものです。派遣社員の仕事が不安定だということは、マスコミの影響などもあり、社会的に広く認識されてしまっています。

もちろん、派遣社員にも様々な種類がありますが、それを周囲の人間に理解してもらうのは至難の技で、派遣社員と結婚するとなると、 どうしても苦労が多い結婚生活という認識をされてしまっています。

そんな悪いイメージの影響で、派遣社員の恋人との結婚は親御さんに強く反対されがち。

3.周囲の反応

派遣社員であることを恥じる必要などありませんが、周囲の反応が気になってしまう人もいます。

周囲の人から何気なく仕事を聞かれ、派遣社員だと答えたら微妙な反応をされてしまった……なんて経験をすることも。

周囲の人々の反応から、派遣社員であることを負い目に思う場合は多くあります。

4.相手から心が離れる

容姿や性格が完全な理想ではなくても、経済力が理想的な人との結婚は、わりと上手くいくケースが多いものです。それとは逆に、経済力がない人との結婚の場合は、いい人でルックスも好みでも、上手くいかないことがあります。

派遣社員で本当に2人の生活を守っていけるのか、結婚を前提に相手を見直してみたときに、不安になってしまうからです。

不安になってしまうと、心が離れていきます。そして結婚までは発展しないまま、終わってしまう関係も多いのです。

5.毎日の愚痴に疲れる

もし、派遣社員の恋人が、派遣社員であることに不満があって、正社員になれない愚痴や文句を言ってしまうタイプなら、聞くうちに疲れてしまいます。

でも、そういうタイプの人にこそ、なかなか正社員になりにくい人が多いものです。正社員になれるまでの我慢だと思って付き合っていると、気が滅入ってしまうかもしれません。

派遣社員の男性との結婚を真剣に考えているのなら、相手が自分たちの将来をどう考えているのか、一度確かめてみてください。もしその考えにちゃんと共感できたなら、結婚を考えるきっかけになるはずです。

派遣社員の彼氏との結婚の見極め方

上で紹介したような心配事があるとはいえ、やはり大好きな彼氏。できることなら結婚をしたい、と考える女性も多いでしょう。

では、結婚を決断するにあたってはどんなことに注意して「本当にこの人と結婚していいのか」を見極めればいいのでしょうか?

将来の計画や目標を持っているか?

派遣社員という収入の安定しない職業であっても、結婚後の生活、例えば出産や子育てなどについて具体的に目標を持っている場合、きちんと物事を考えて行動できる相手だと言えます。

そのような相手であれば、結婚生活を歩んでいく中で困難に直面しても一緒に話し合い協力して生きていけるでしょう。

彼氏がなんとなく生きているタイプや、いつも行き当たりばったりな性格の場合には要注意です。結婚というのは信頼関係のもとに成り立つもの。派遣社員という不安要素を抱えて結婚するのならなおさら、相手が今後のビジョンを持って行動しているかをチェックしましょう。

自分で養っていく確固たる覚悟を持っているか?

彼自身がきちんと「自分が派遣社員である」ということを認識し、「何があっても自分の収入で妻や子供を養っていく」という自覚があるかは重要なポイントです。

このような自覚を持っている男性は、収入をどのように使うか計画的に考えることができていて、あなたも信頼して金銭面を任せることができるでしょう。

反対に自分で養っていく自覚がない場合、生活に困ったらすぐ親に頼る、場合によってはあなたにもっと働くように無理な要求をしてくることも考えられます。

結婚に対して積極的か?

自分が派遣社員であっても、それを自覚したうえであなたを幸せにする覚悟がある場合、結婚に対する心構えもしっかりしており、あなたに不安を感じさせないように何かしら行動を起こすはず。

「自分は派遣社員だから…」と悲観的になり、自信をなくしているような場合には要注意です。

確かに、あなた以上に彼氏自身が自分が派遣社員であることに不安を抱えているかもしれません。しかし、結婚を本気で考えているのなら、その不安をあなたに感じさせないくらい他の部分で頑張るはず。そのくらいの自信を持った彼氏であれば、たとえ生活は安定しなくても結婚したいと思えるでしょう。

やっぱり派遣社員との結婚がムリと感じたら?

Omiai

派遣社員との結婚は、する前もした後も何かと苦労が多いようです。しかし、今の派遣社員の彼氏と別れてもすぐには新しい彼氏が見つからないのではと不安で、マンネリな付き合いを続けている人もいるのではないでしょうか?

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

真剣な結婚を考えるなら結婚相談所

本気で結婚を考える方には、結婚相談所を利用するのもおすすめ。マッチングアプリよりも、より精度の高い出会いを期待でき、高確率で且つ短期間で結婚までゴールできます。

結婚相談所には、真剣に結婚相手を探している男性が集まっており、専任のアドバイザーがその中からあなたが伝えた年収・学歴・性格などの条件を満たした男性を紹介してくれるのです。

楽天オーネットの「結婚チャンステスト」では、あなたが結婚相談所を利用するとどんな男性とマッチングするのかを調べることができます。まだ入会を決めていない方でも、無料で簡単に診断できるので試してみてください。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

結婚は人生の墓場?結婚して後悔しないために

「結婚は人生の墓場」という言葉は誰もが一度は耳にし...

2019年07月24日, 結婚

弁護士の恋愛・結婚事情:弁護士と出会える場所は?

女性から常に人気のある職業といえば、弁護士や医者な...

2019年07月24日, 結婚

バーテンダーと結婚するデメリット:女性客との交遊関係に注意!

バーテンダーの恋人と未来に結婚する夢を見ている女性...

2019年07月24日, 結婚