婚活を始める前の準備:情報集めと自分磨きがポイント!

婚活を始める前の準備:情報集めと自分磨きがポイント!

Saras編集部
公開, 更新 , 婚活

いざ婚活を始めようと思っても、何から手をつければ良いのかわからないという人は多いはず。何も準備せずに婚活を始めてしまうと、なかなか理想の男性に出会えず時間やお金ばかりかかってしまいます。

あらかじめ自分の理想の男性像を知ったり、話題づくりをしておくことはスムーズの婚活を進めるうえで重要なポイント。

婚活で準備しておくべきこと

初めての婚活ではわからないことも多いかもしれませんが、以下の点については事前に準備しておくことでスムーズに婚活をスタートできます。

婚活に関する情報を収集

運営している会社によって特徴が異なるため、婚活サイトや結婚相談所、婚活イベントなどの情報を事前に集めましょう。職場に近い結婚相談所や、退社後に行ける婚活パーティーやイベントなど、場所や料金など詳しく調べておくのがポイント。

たとえば、女性1人でも行きやすいバーや、居酒屋、ナンパされやすいオシャレなスポーツバーなど、気軽に男性や女性と知り合える場所をネットなどで検索し、口コミなどの情報も見ておきましょう。そのうえで自分に合った婚活の方法を試すのがおすすめ。

外見を整える

婚活パーティーでは、1人あたり3分程度しか話すことができません。外見は相手を印象づける重要なポイントとなるため、相手に好印象を与えて話をするきっかけとなるように外見に気を遣う必要があります。髪型や服装などをチェックして準備をしていきましょう。

服装も、清潔感があって自分の体型に合ったものを選びましょう。口臭や体臭にも気をつけて、喫煙者は禁煙することも必要になるでしょう。

自分磨きをする

趣味や好きなことを見つけて自分磨きをすることで、話題が豊富になり話も弾むでしょう。料理のできる女性は結構モテるので、料理教室に通ってみるのも有効な手段かもしれません。

また、自己分析をして自分の長所や短所をしっかり把握することで、短所を少しでも減らすことができれば内面的に大きく成長できるはず。相手にばかり求めるのではなく、まず自分をより良く変えることで、理想の相手にめぐり会えるチャンスが増えます。

理想の男性像を描く

婚活を始めるにあたっては、自分の結婚相手となる男性の姿をある程度イメージしておきましょう。漠然とでもいいのでイメージをしておくことで、婚活で迷走することを防げます。

このとき、あまりにも条件を挙げすぎると選択肢が狭まってしまい、婚活が難航する可能性があります。どのような結婚生活を送りたいかやどんな人と結婚したいかをふまえ、漠然とでも頭の中に描いておきましょう。

初めて婚活をするなら

Omiai

これから婚活をはじめる人には、そこまで敷居が高くないけれど結婚を見据えた真剣な付き合いを望む男性が集まるOmiaiがおすすめ。

会員数は300万人を超えており、実際にOmiaiから結婚に至ったカップルもあります。細かな条件で検索できる機能や人気ユーザーランキングなどがあり、初めての人でも使いやすいのが特徴。

女性会員は無料でサービスを利用できるので、気になる人は一度利用してみて。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

高学歴男性との結婚メリット・デメリットも紹介:女性は婚活で学歴にこだわる?

婚活をする上で、人それぞれ相手に求める条件は様々で...

2019年07月24日, 婚活

婚活初デートで相手に好印象を抱かせるには:次につなげるコツやタブーまで

婚活中でもそうでなくても、初デートは緊張するもの。...

2019年07月23日, 婚活

バツイチ独身になった女性の魅力って?婚活・恋愛を諦める必要なし!

多くの女性が憧れる結婚。結婚が人生の幸せの半分を決...

2019年07月24日, 婚活