彼氏と別れたくない時に繋ぎ止めるコツ:距離を置くのは逆効果?!

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

最近彼氏の態度がそっけなかったり、LINEの返信が極端に遅くなっていたりしませんか。もしかしたら、それはもしかしたらあなたへの気持ちが冷めてきているサインかもしれません。

自分は彼氏と別れたくなくても相手のそのような言動に気づいてしまった時、あなたは何をすれば良いのでしょうか。実は、連絡の取り方や日々の行動など、会っていない時間での行動が意外と重要だったりします。

今回は、恋人との気持ちを繋ぎ止める方法、またを紹介するので、彼氏と別れたくないと思っている方はぜひ参考にしてください。

別れたくない理由

自分は彼と別れたくないのに、彼から別れ話を切り出されてしまったらとてもショックで寂しいです。彼に告げられてもなお別れたくない理由をいくつか見てみましょう。

彼よりいい人は見つからないかも

大好きな彼と付き合っていると、その彼のことしか見えず、一番いい人に見えてしまいます。

実際はそうとは限らないのにも関わらず、彼が一番と思い込んでしまうと別れたくないと思ってしまうのは必然です。

なんで別れたいの?納得できない

彼から別れ話を告げられても、なんでかわからない。今のままが一番いいと思っているから、急に別れたいと言われても理解できず、別れたくないと思ってしまいます。

しっかりした話し合いをして、どちらかの思いに折り合いをつける必要があります。

交際期間が長すぎる

ずっと付き合ってきた彼氏とは、付き合っている状態が日常になってしまって、別れるという想像ができなくなります。

また1から出会って彼氏を作るのは大変で難しいし、今の彼氏と安定して暮らすほうがいいからと別れたくなく感じるのは当然です。

彼氏から別れを告げられそうになった時にすべきこと

追いかけるのをやめる

まずは追いかけるのをやめることです。これを聞いて「冷められそうになっているのに、身を引いていいの?!」と思う方もいるかもしれません。

しかし、冷められそうになっている時に「どうして〇〇してくれないの?」といった感情をぶつけることは逆効果。別れたくない場合には黙って見守っている方が、自分のもとに帰ってきてくれる可能性が高いです。

別れたいと思っている原因を考える

ただ黙って見守っているだけではなく、彼氏がなぜあなたと別れたいと思っているのか考えてみましょう。もし、そこにすぐにでも直せるポイントがあるのなら直していきましょう。

相手に直そうとしていることが伝われば、別れを考え直すきっかけになるかもしれません。

わがままを言わない

普段わがままを言って相手を困らせてしまってはいないでしょうか?これまでの行動を思い返してみてください。特に別れを告げられそうな期間は特に要注意。

相手の気持ちが冷めつつある時に、あなたがわがままを言うことでさらにそれを加速させてしまうかもしれません。別れたくないのであれば、いつも以上に言動には慎重になりましょう。

手料理を振舞ってみる

やはり、男性は女性の手料理には弱いものです。お弁当を作ってみたり、家で彼氏に手料理を作ってあげたりすることで、彼の気持ちを動かすことができるかもしれません。

手料理を通じて彼にあなたの愛情や幸せを感じさせ、「またお手製の料理を食べたい」と思わせることができれば、彼氏の気持ちを引き止めることができるでしょう。

相手の気持ちに寄り添う

もし別れ話になってしまったら、別れたくない気持ちから、ついつい相手の別れたい気持ちを否定してしまいます。

この時に「どうして別れたいと思ったの?」「きっとこんなところが良くなかったんだよね」という風に相手の気持ちに寄り添ってあげることを忘れないようにしましょう。

そうすることで相手ときちんと話し合うことができ、別れを防ぐことに繋がります。何か誤解していることがあり、それが原因で別れでもしたらやり切れませんよね。

素直に気持ちを伝える

別れ話を切り出されたとき、ついつい意地を張ってしまい素直になれずそのまま別れてしまった、なんて経験はありませんか?

相手に裏切られたという気持ちが強くなってしまい、なかなか素直な気持ちを相手に伝えられません。

こういう時は意地を張らず、相手に別れたくないという自分の気持ちきちんと伝えましょう。相手に「もう1度やり直せるかも」と考えさせるきっかけになります。

原因は分かっていたと伝える

相手から別れたい理由を切り出されたとき、相手が何を原因にして別れたいと思っていたのか、それを自分も分かっていたということを相手に伝えましょう。

このとき大切なのは、そのことが分かっていたから自分は今こうしているという風な伝え方をすること。

相手はこちらが分かっていないと思いながら別れ話を切り出してくるので、こちらが原因を分かっていた上に改善しようともしているということが分かると、考えを改めてくれる場合が多いです。

「距離を置いてみるのはダメ?」はNG!

別れ際のカップルによくあるのが、「一度距離を置いてみよう」というもの。

もしあなたが彼にそう言われたのであれば、それは素直に受け入れるのがいいでしょう。しかし別れたくないがゆえに、あなたがこのセリフを言うのは効果がないでしょう。距離を置いてしまったら、一度別れを決断した彼の気持ちを取り戻すのは難しいからです。

そうではなく「1ヶ月猶予をくれない?」と言った方が、効果的。その期間にあなたが、別れの原因となった要素を改善することができれば別れを回避できるかもしれません。

5メールやLINEで思いを伝える

上で紹介した内容を、別れを切り出されたその場で直接相手に話すのはハードルが高いかもしれません。その場合には、1人になった時にLINEをしてみましょう。

これまでの感謝の気持ちや、思い出を振り返りながら「楽しかったよ」といった内容は、彼に別れを思いとどまらせることができるかもしれません。素直に「別れたくない」というのを伝えてみてもいいでしょう。

別れたくない時にするべきことは

彼氏にまだ別れを告げられていない状況であれば、繋ぎ止められる可能性は高いです。不安になって彼に感情的に接するのではなく、落ち着いてこれまでの言動を見直しながら、直せる部分を改善しましょう。

もし彼に別れを告げられた場合にも、別れたくないのであれば今回紹介して方法で彼の気持ちを繋ぎ止めましょう。猶予期間をもらうことができたら、別れずに済む可能性はかなり高まりますよ。

大好きな彼に別れたいと思われるのはとても苦しいものです。感情的になるなと言われても、なかなか難しいかもしれません。そんな時は、LINEのトーク占いで相談してみてはいかがでしょうか?

LINEトーク占いは、多くの人が利用しているLINEが展開しているサービスの1つ。チャット形式で占い師とやり取りできるので、初めての方でも気軽に相談できます。

あなたと彼の現在置かれている状況や、彼の本当の気持ちを占ってもらい、今後の2人の関係やあなたがどうするべきかを示してくれるでしょう。料金は1分100円~とリーズナブル。ぜひ一度試してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]
  • 彼氏と別れそうかも?彼氏が出す別れのサイン8つと対処法をチェック!
  • 彼氏のことが好きだけど別れる心理10選:遠距離や価値観の違いが原因?
  • SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

    多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

    関連した記事

    彼氏との相性を測る9つのチェックポイント:日常生活からセルフチェック!

    大好きな彼との相性は、とても気になるところ。彼との...

    2019年08月27日, 彼氏の悩み

    彼氏と同棲したい!彼氏が同棲したがらない理由とその対処法7選

    恋愛をすると朝から晩まで彼氏と一緒にいたくなるのが...

    2019年07月23日, 彼氏の悩み

    彼氏に胸が小さいと言われても落ち込まないで!彼氏と一緒に胸を大きくする方法7選

    胸が小さい女性の中には、自分の胸がコンプレックスで...

    2019年07月23日, 彼氏の悩み